プロが教えるわが家の防犯対策術!

このフォントの名前を教えて下さい。
招待状などで良く使われているものです。
宜しくお願い致します。

「このフォント教えて下さい」の質問画像

A 回答 (3件)

写真からですと漢字の細かいところまでは分かりませんが、


Katsu_Kaizさんがおっしゃってる通り、気になる文字だけ書体を差替えてるのかも知れません。
該当部分をモリサワの新正楷書CBSK1あたりを使用すると、違和感なく見れると思います。

ちなみにグレコはバージョン違いの文字はないはずです。
    • good
    • 1

 こんばんは。

お礼ありがとうございます。

 「いとへん」を略さないのは、楷書体というよりも、むしろ教科書体のデザインだと思います。そのため全体をグレコ(楷書体)でつくっておきながらも、楷書体特有の字形(糸偏や草冠)だけは教科書体っぽく修正したのかもしれません。なかには、手書きと同じ書き順にこだわる人もいますから。

◆和文フォント大図鑑 [教科書体]
 http://akibatec.net/wabunfont/category/kyokasho. …
◆漢字の正しい書き順(筆順) - 補足:書体による「いとへん」の違いについて
 http://kakijun.jp/main/itohen.html

 私に回答できるのはここまでで、残念ながらバージョン違いなどはわかりませんでした。もう少し、くわしい回答者さんが現れるといいのですが……。
    • good
    • 0

 ものすごく自信はありませんが……。

フォントワークスの【グレコ】ではないでしょうか。ウェイト(文字の太さ)は、おそらく DB だと思います。
 ◆和文フォント大図鑑 [楷書体-1]
  http://akibatec.net/wabunfont/category/kaisho.html
 ◆グレコ DB | クラシック | 書体を選ぶ | FONTWORKS
  http://fontworks.co.jp/font/classic/greco/DB.html

 LETS に加入するか、あるいは単品パッケージで購入すると使えます。
 ◆プログラム内容と料金|LETSについて
  http://www.lets-member.jp/about/program/
 ◆OpenTypeフォント | パッケージ製品 | 製品 | FONTWORKS
  http://fontworks.co.jp/products/package/#cont02

この回答への補足

早速ありがとうございます。

これか!!と思ったのですが…
いくつかの文でシミュレーション
http://font.designers-garage.jp/
してみたところ

・字の形は,ピッタリ同じに見える
・しかし,特定の文字(部首?)が違う
というところに行きつきました。
例えば、
「結」のイトヘン:私の探している見本は略さない形、グレコは略す(テンテンテン)
「若」の草冠:間が切れていない←→間が切れている

でも、それ以外はあまりに似ているんですよね。
探しているフォントはこれで,バージョンの違い?か何かで若干違いがある
みたいなことなのでしょうか。。

補足日時:2013/06/02 12:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違って補足で入力してしまいました。
すみません。早々に教えて頂いて、ありがとうございます。

上記もし何かお分かりになれば、教えて頂ければ幸いです。

お礼日時:2013/06/02 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!