プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神的障害者です。混乱しております。どなたかアドバイスをお願いします。

此方ではないのですが、○○知恵袋である質問と回答をたまたま見ました。
そこには「精神的障害を持っています。40代ですが仕事に役立つような通信講座を教えて下さい」の質問に対して数件の回答の中に「通信講座で資格を取ろうなんてお金をドブに捨てるのと同じだよ。」と書いてあったんです。

自分は将来の事を考えていた時期がありいくつか通信講座で資格を取りました。 でもこの回答を読んだ時愕然としました。
今まで取った資格はドブと同じなのか?と。

皆様はどうお考えでしょうか?勿論今現在不況中の不況なので健常者の方々も職を得る為にはとても難儀な事はよくよく理解しています。

罵倒や見下したような表現はお許し願います。

A 回答 (5件)

>通信講座で資格を取ろうなんてお金をドブに捨てるのと同じだよ。

こういう発言が出てくる背景は大きく分けて2つ。

・通信講座は挫折する人が多い。(お金だけ払って挫折するから、まさにお金をドブに捨てる行為)
・通信講座で取れる資格には実社会で重要視されない資格、資格だけでは駄目なものが多い。
(資格を持っていても「実務経験は?」で、弾かれる)
    • 0

通信講座というのは、役に立つものもあれば、役に立たないものもあれば、

きちんとした国家資格の下地として学べるものもあれば、単に趣味的だったり(何ら役に立たない)任意資格だったりというレベルもあります。
多分その回答者は、身にならなかったからそう言ったのでしょうね。
日常忙しい人や専門学校などに行けない人など・・・でも学びたい、何かの資格を取りたいと思っている人にはいい仕組みかと思いますが、それを真っ向から否定するのは、おかしい気がします。
要は、本人の取り組み次第です。
    • 0

それは通信かどうかの問題ではなく、資格の問題でしょう。

資格には、役に立つ資格と、あまり役に立たない資格が
あります。
それだけだと思います。

役に立つ資格は、おおむね難しい資格です。
人生を賭けて勉強に打ち込まないと、取得できないような
資格は役に立ちます。

しかし、ちょっと勉強しただけで取れる資格は
あまり役に立ちません。

易しい資格を数多く持つよりも、難しい資格を
一つ持っている方が有利です。
    • 0

通信制の講座は、基本的に簡単な資格が多く、独学でも取れるものが大半です。

加えて、資格そのものが今は取得者が増えて余っているものもあります。
ですから、ハローワーク等に行っても「これなら、皆持ってるから」の一言で済まされるものが多いです。
無駄とは言いませんが、無いよりはマシ。程度に考えた方がいいでしょう。
    • 0

国家資格の対策講座で、勉強してから国家試験を受けるというのなら良いと思います。

が、「通信講座を修了すると○○がもらえます」という類のものは基本的に役に立ちません。
勉強した事は役に立つかもしれませんが、その「資格」とやら(実際は検定や資格に見せかけた紙切れ)自体は何の役にも立たないので、過剰な期待をしてはいけないと思います。

例外は通信制大学くらいだと思います。
    • 0