アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユーロ崩壊、ユーロが消える、などと一時噂がありましたが、
ユーロの通貨が消える可能性は、
この先、数年は皆無(他の主要通貨並である)と言える状態になりましたか?

A 回答 (3件)

ユーロ崩壊の可能性は消えていないと思います。

ユーロ危機になった問題点は何も解決されず、先送りに
なっているからです。
また、ドイツ1国でユーロ全体を支えている状況に変わりなく、
いつまで持つのかという気がします。

現在も未来もユーロが最も危ない通貨だと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

現時点でもユーロは最も危ない通貨なんですね。
と言う事はやはり、ユーロの取引はより慎重にしないといけませんね。
ご回答ありがとうございました。

ユーロ崩壊の定義も色々ありますが、極度のユーロ安でシステムが崩壊するということは有り得ます。

システムが崩壊したら新システムを導入すればいい話です。よって永久に消えるという可能性は今のところありません。問題はデノミを宣言する場合、つまりデフォルトと等しい意味ですから主に日本が多大な損害を被ります。こちらの方が現実味があります。

更に米国の財政事情はほぼ末期にきております。雇用統計では相変わらず虚偽の発表をしておりますが、現実は20%近い失業率を抱えています。金融緩和で垂れ流した資金は銀行救済を経て投機の資金として使われ、本来の意味の労働者の救済には使われず、資本主義の終焉も囁かれています。ユーロ諸国は金の準備金が潤沢にあるので、米国の方がはるかにヤバイという実態がご理解頂けるでしょう。

アベノミクスをやると多分、上記と同じことが起こるでしょう。つまり本来目的とした雇用や賃金UPには使われず、平成バブルの再現にしかならないと思われます。日本の財務赤字も半端ではありませんから、日米欧やBRICの同時デフォルトも視野に入れた方がいいかもしれません。全世界で了解なら民間では抵抗すらできません。

Xデーが来て銀行システムが停止した場合、全世界的な混乱は避けられません。人類が全く経験したことのない世界なので予測など無理ですし、一種のサバイバル状態に入るでしょう。日本は食糧を輸入に頼っているので、この点は大きな気がかりです。

ユーロ崩壊はこのような事態になるパンデミックスを抱えていますので、対岸の火事で済まされる問題ではないと考えた方がいいかもしれません。私はユーロより米国の方が早くお手上げになるとみていますが、どちらも似たり寄ったりです。順番はあまり関係ありません。寧ろ、両方同時期に起こることの方が恐ろしい事態に繋がります。
    • 0
この回答へのお礼

ユーロもUS$も危ないみたいですね。
アベノミクスに期待して長期で保有している人は危険そうですね。

消えてなくなる可能性はほぼなくなった

後は、良いユーロと悪いユーロに分割するか、駄目な加盟国に退場して貰う手順を決めて行くか

今のところ、独仏共に今のユーロを支えるという世論が多数派の様なので
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
チャンスが見えればユーロ/円も長期で保持できそうですね。