電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高1です。イラストを描くのが大好きで将来イラスト関連の仕事に就きたいと思っています。
イラストを本業にするには食べていけるか不安なのでイラストレーターとしての活動は副業にしようと考えてます。

そこで、タイトルの通り少しでもイラストに関連する仕事を探しています。
たとえば絵の雑誌編集とか………何か、ありませんか?

A 回答 (3件)

現在はスマホ向けのSNSゲーム制作が活発なので、そういうゲーム制作の現場に入ると、イラストを描く機会に恵まれますよ。

小さなゲーム会社だと人手が足りないので、描ける人間は重宝されて、すぐに色々描かせられます。
 キャラクターが描けても背景が描けない人が多いので、背景にも力を入れた方が良いですね。
    • 0

当方、質問者さんからみたら「おじさん」ですが現在デザイン系の専門学校に通っています。

俺も実はイラストレーターを目指す足がかりの一つとして入校したのですが、既に質問者さんが感じている通りイラストレーター一本で食べて行くのはかなり難しいと感じ、おじさんは完全に個人創作活動にしようと決めました。フリーで食ってく場合よほどの運やコネ・人脈そしてトーク術がないとやっていけないと思いますよ。「フリー=一人親方」みたいなもんです。

>タイトルの通り少しでもイラストに関連する仕事を探しています。
たとえば絵の雑誌編集とか………何か、ありませんか?
イラスト・ゲームに関する雑誌編集ならばゲームを作っている会社の内部もしくは外部に外注と言う形で依頼している会社・部署に就職するのがベターかと。
もし編集がいいならば最低限の技術として「DTP(デスクトップパブリッシング)」を独学でもいいから今から勉強し始めてください。休日は個人的にDTPの勉強会を探して参加し、普通の雑誌も制作・編集できるレベルまで持って行ってくださいね。加えてADOBIソフトのイラレとフォトショは完璧に操作できる様にしておいてね。

そして質問者さんが描くイラストの種類にもよりますが、・漫画・ゲーム系なら今のご時世だとモバゲー作っているところにイラストを突っ込んだポートフォリオ(作品集)を持って行ってバイトから下積みしつつそのまま採用されるルートが濃厚かな?
コンシュマー(家庭用ゲーム)作ってる所は求められるレベルが高い割には後先が不安ですが…腕に自信があるのであれば挑戦をば。

普通のイラストが描きたいならデザイナーとしてデザイン会社に入社するのがよいです。雑貨デザインとか衣服デザインとかもあるので自分の得意なものを狙って腕を磨いていきましょう。そうそう絵本とかもフリーのイラストレーターと同じく自ら売り込み…という形が多いので覚えておいてね。

そしてここが重要です。どちらにも共通する事は「好きな絵柄は一点も描く事は出来ない」ということです。100%描けないと思ってください。商売ですからね、自分が納得する絵柄ではなくお客様が納得する絵柄でないとお金が頂けませんからね。
厳しい事をダラダラと書いてしまいましたが、お金を稼ぐと言う事は本当に大変なんですよ…。

でも好きこそナントやらで、やってみなくちゃわからないのはどの業種でも一緒です。
質問者さんはまだ若いし可能性も無限に広がっています。ですが20超えてから絵の道を行くのはその道で商売を目指すものとしては正直遅いですし、高1の今が道を決める時です。

仮に絵の道を進んで挫折する事があっても30になる前までなら普通の企業(飲食とか工場とか)に比較的安全に再就職することは出来ますので不安になることはありません。
人間冒険しないことが後悔につながりやすいので、くれぐれも後々になって後悔しないようにしてくださいね。
「今したいことをしないのが後悔するの原因の一つ」ですよ。
    • 0

「Pixiv」でも新規社員募集はしているようですが、少なくとも大学卒業が必須条件です。

少なくとも「Pixiv」でイラスト投稿されている方々の絵を見て、
自分でもイケル!と感じたならば、
会員登録(基本は無料です)して自分の絵を評価して頂いてセンスを磨くことも考えては?
    • 0