アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

配偶者のどちらかが不倫した家族は、
不倫をやめたとしても、
もう元の幸せな家庭には戻れないですか?

子は鎹と言うので、子供が自然と夫婦を元通りにしてくれますか?

A 回答 (7件)

不倫をしたから、その人は信用出来ない、といとも簡単にいう人がたくさんいます。


社会では人を裏切ったり、ウソをついたり、大事なことを言わないというウソをつく人や、弱い人を見殺しにしたり、悪いことをしているところを見て見ぬフリをしたり、体の弱い人が電車で立っていても寝たふりをしたりするような人はいくらでもいます。

最初に簡単に「人は信用できない」と裁く人に、ものすごい傲慢さを私はいつも感じます。
影では上にあげた例のようなことをしていても、口をぬぐって人を糾弾するのです。
婚姻届という紙に安住して、あとはどれだけ相手に呆れられることを好き放題にしていても、相手の気持ちがよそに向かえば「信用出来ない」というのですよ。

なんとも人間を舐めた話です。

こうやって眺めてみて気づきませんか?不倫ということだけをクローズアップするから、おかしな質問になるのです。
あなたの質問の中で不倫を「家庭内暴力」とか「やめられない万引き」とか「アルコール依存症」とか「過失の殺人」とかに置き換えてみてください。

不完全な弱い存在である人間をお互いがどこまで許せるかではないでしょうか。
そして、許す自分も人間としての力量を問われていると思いませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/25 22:52

夫婦の問題です。


お互いを尊敬する気持ちが残っていれば、元に戻れますし、そうでなければ難しいでしょう。
いずれにしても、基本的には夫婦で努力すべきことであり、子供に期待してはいけません。

私は、両親の不仲で、最後に「お前がいたから今まで別れられなかった。」「お前が生まれたから、妻は私をかまってくれなくなった。」と責められ、理不尽だなあと思った経験があります。
ですから、自分は絶対子供につらい目にはあわせないと思いましたし、妻がトラブルを起こした時には、父ではなく夫としての愛情から元に戻しましたし、元以上の幸せな家庭に戻しました。

ただし、子供に対する責任は、夫婦それぞれ、果たさなくてはいけませんから、共同作業としての子育てを通じて元に戻そうとすることはよいことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/25 22:52

どれだけ相手に対する信頼度を回復できるかによると思いますが、完全にはないでしょうね。



子供との関係はどちらにしても関係はないものです。子供との関係性は双方ともによほどのことがない限り良好に保たれるでしょう。ただし子供はいいけどシタ側はダメなんてざらにありますし、子供によってはシタ側を許さない場合もあります。

再構築するにしてもシタ側は十字架を背負って歩くわけですし、サレタ側は苦しみを背負って歩くわけです。時間とともに忘れるとか、過去が気にならないと言うのは表面上のことにすぎず、現状に隠れてしまうだけです。起こった事実は変えられないのです。今後、家庭内で別の大きな事件があったときに引き合いに出されることだってしばしばあります。

片側に相手に対する信頼度があっても、相方にはその信頼度がないということならもうそれでおわり。子供のために我慢する場合であっても将来的に離婚に走ることもあります。元から信頼が薄いのですから用がなくなればもういいわけです。

根本的な戻り方は不可能でしょう。いくら時間をかけて戻ったように見えたとしても、根本的にサレタ側の心の傷が癒えることはないしその傷が消滅することはないんです。昔とは微妙に関係性は異なるものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/25 22:52

元には戻りません。


信用出来ませんから。
子供のために上辺だけ、って感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/25 22:52

私は既婚者女性です。



もとに戻る。できると思いますよ。

質問者さんはどちらの立場かわかりませんが、その例えば、浮気をしたされたほうが、一般的に傷がつきますが

よくよく話をすれば、理不尽な事かもしれませんけど、された側にも何らかの原因があって。。。という事もあります。

遊びの不倫でも本気の不倫でも、事実は事実です。

でも時間はかかるかと思いますが、もとに戻れると思います。要するにそれでも好きなのか、それだけで嫌いすべてを否定

するのか?と。子供を通して、共通の話題なども出てくるかと思いますが、気持ち次第だと思いますよ。

ちなみに私個人は、見て見ぬふりでもお知らせが向うから来まして。。。。まぁ色々とありましたけど

今は仲がいいですよ。いつまでも過去にこだわりませんから。

考え方1つかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/25 22:52

そんなの全部アレしてたら日本中の半分くらいの家庭が離婚になって単身者だらけになると思います、


日本は島国で農耕民族です、アメリカ人みたいに新しい家庭とかぼこぼこ作りません
家族会議で一族の大人の集まりで間違えた人はボコボコに怒られて忘れる事を誓って 被害者の方は「なかったこと」にして家庭のタブーとして(時々頭に来たときぶり返して)だましだまし お墓まで持って行くのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/25 22:52

浮気でも本気の浮気と遊びの浮気があります。


本気ですと心底相手の浮気相手に惚れていますので浮気した配偶者を
許すことはできなそうに思えます。
遊びですとちょっとした軽い火遊び程度ですので不倫相手に
心を許してするというより体だけの目的になります。

とは言っても浮気された立場からすると浮気は浮気ですから
普通は裏切り行為を許すことは難しいと思います。

結婚して愛情も冷めて相手を異性として見れなくなっている場合は、
まあ子供もいるし生活して行けるなら浮気の一つくらい目をつぶるということにも
なる人もいるでしょう。本気でなければ仕方ないと。

倫理観が高い人には浮気は絶対に許せないと慰謝料もらって別れる
ということにもなります。

自分としては浮気は許せないので元通りに生活するというのは
精神的に難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/25 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A