アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずぅーーーっと前に買った「ときめきメモリアル対戦パズル玉」をこの間やったのですが、やっぱり1、2回戦で負けてしまいます。同じ色の玉が3つ並ぶと消えるという落ちものゲームなのはよぉ~くわかるのですが・・・・・。
説明書を見たら各キャラクターごとになんだろう・・連鎖パターンみたいのがあるようなんですが・・・・アレは一体何なのでしょう?そもそもあのパターン通りに連鎖なんて出来たことがありません。だってそれとは違う色の玉がどんどん落っこちてくるから。

聞いてどうなるってものでもないとは思うのですが、このゲームをうまくプレイするコツみたいのを教えてください。

A 回答 (3件)

じぶんも、パズルだまはちょっとやってました。


キャラごとのパターンというのは、相手から攻撃を食らった時に下から増えたり、上から降ってくる玉のパターンです。
すぐに思い出すことはできませんが、例えば、下から「赤、緑、青」の順に1列ずつ競りあがってくる攻撃パターンがあるとします。その場合は、その一段上の玉をいつでも連鎖で消せるようにしておきます。
そうすると、上が連鎖を起こすとしたから競りあがってきた玉がこだまから大玉になって消えていき・・・・勝手に第連鎖の完成です。
というのが、基本的パターンですね。
キャラごとに攻略があるので、そのあたりはご自分で探すか、ネットで検索してみるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

>キャラごとのパターンというのは、相手から攻撃を食らった時に下から増えたり、上から降ってくる玉のパターンです。
もう一度プレイしてみて、相手の攻撃を見ていたら説明書のパターンでした。今までそれを知らないでやっていたのだから勝てないのは当然か・・・・。^_^;キャラごとに縦タイプや横タイプとかあったんですね。

>例えば、下から「赤、緑、青」の順に1列ずつ競りあがってくる攻撃パターンがあるとします。その場合は、その一段上の玉をいつでも連鎖で消せるようにしておきます。
そうすると、上が連鎖を起こすとしたから競りあがってきた玉がこだまから大玉になって消えていき・・・・勝手に第連鎖の完成です。
おっしゃる通りにやってみたら以前よりは連鎖が出来ました。なんとかってレベルなんだけど。^_^;でもでも、前に比べたら全然良い感じです。おかげ様でなんとか伊集院のステージまでいけました。

ネットで探してみたのですが、古くてときメモシリーズの中でもマイナーなゲームらしくて攻略をしているサイトが見当たらずこんなところで質問をしました。

どうも詳しく教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/24 19:39

私もオプションでレベルを下げて(レベル1、かんたん)みましたか?でも、難しいんですよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。

言われて気が付きました。とっても久々だったのでオプションでそんなことが出来るなんて忘れてました。^_^;

レベルを1にして、他の方々のアドバイスを元にプレイしてみたら以前より勝てるようになりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/24 19:41

このゲームは、常に連鎖を作らなければいけません。


相手に大量攻撃されたときがチャンスです。
キャラクタがゲームの説明をするところをみたことが
ありますか?(スタートを押さずにしばらく放置すると見られます)
ここで連鎖の作り方を教えています。
相手の攻撃で落ちてくる玉は規則的に並んでいます。
横に同じ色が並んでいるパターンが落ちてきたら、
その上に横に3つ並べて玉を消します。
すると、下へ下へと連鎖が進みます。(この様子は
上記の説明画面で見ることができます)
相手の攻撃が縦に同じ色が並ぶパターンなら
その横に縦に3つ並べて玉を消しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。

久々すぎてやっぱり説明してくれる機能があるのを忘れてました。^_^;早速見ました。あー・・・説明書のを見るより実際にやってくれるのでよりわかりやすかったです。

相手の攻撃パターンが縦か横かで玉の配置が変わってくるのを考えて再度チャレンジしたら以前より勝てるようになりました。

詳しい説明をどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/24 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!