街中で見かけて「グッときた人」の思い出

はじめまして。
地方の工場に勤めている20代の女です。

一年ほど前から製造ラインの現場につかされ、毎日機械の相手をしています。
仕事内容がうんぬん…というより台数配分ですが、これは尋常でしょうか。

約45台の機械相手に直間あたり5人で回しています。一人当たり8.9台の相手をしています。
私は7台の機械を回しているのですが、チョコ停はもちろん、他の機械と違って突破的な停止や故障などが多く、そして不良を出せば損失金額が一番高い…と、プレッシャーが多い機械にこちらが遊ばれながら回しているのですが、女1人の力ではどうしようもなく…時には(というか毎日)男性陣の力を借りないと到底回せない状況です。

人員不足が講じて教育不足の点も多々あり、かといって上司に責められた時は、「できない」は通用しません。「できない」があまりにも多い事は事実です。
しかしコスト的には人員は増やせない、現状は変えられない言われました。

男性陣が他の機械の修理をしている間は1人でやるしかなく、いくら頑張っても動かない時は「どうしてこんな事もできないんだ」と泣いて自分を責めながら仕事をしています。最近は帰って来てもお風呂に入る気力も無く、そのまま寝て出勤することが多くなりました。

私じゃなくて他の同期の女の子がこの現場に立って、簡単にやってのけたらどうしよう…と、思うだけでも落ち込みます。

休日は日曜しか休みがなく、日曜の朝まで夜勤をして帰ってきて寝たら終わり。月曜はまた仕事が待っている状態。
精神的にも体力的にも限界を感じて、先日とうとう欠勤してしまいました。
先輩方からの連絡がひっきりなしにありましたが、怖くて出れません。仕事に関わってる人間が怖いです。

クタクタになるのは仕事だけならよかったのですが、久々に会う友達からも「なんか疲れてる?」と言われ、無意識に顔に出ていた事がショックでした。
上に書いた子ではないですが、仲良くしていたつもりだった子にネットで悪口を言われてる事を知ってしまい、人が影で何を思っているのかわからなくなり、友達も怖くなってしまいました。
今週末にその子を含めて遊ぶ予定だったのですが、見る目が変わってしまい、「ごめん、行けなくなった」とキャンセルする事に。

両親には相談とかした事がなく、私が幼い頃から男女関係で揉めて喧嘩も絶えず、今も関係がぐちゃぐちゃで最初から「人生の先輩」と見れないので当てにしません。
仮に仕事の相談をしたとしても「お金が高いからそんくらい仕方ない」など言われ、この間はたまっていた鬱憤が爆発して、母親につらく当たってしまいました。

今はもう、仕事も趣味も、何もしたくありません。大好きだった化粧やファッションも、どうでもいいです。極力家で過ごして、人に会いたくありません。
夜中の3時頃がいちばん落ち着きます。
食事も最近は過食と拒食の繰り返しで、過食したら後悔して下剤で出して、拒食になって、また過食、それからすぐ下剤といった感じです。

仕事に限界を感じて欠勤して、それを相談したい友達も家族もいない。
誰からも相手にされない、必要とされていない気がします。

これは病気でしょうか。けど、いざ病気だと言われたら、自分がもっと弱くなりそうな気がして恐ろしいです。「あぁ、やっぱり、私は使えないやつなのか」と、いつか身を投げそうでしんどいです。

たすけてください

A 回答 (7件)

・・鬱だよなあやはり。

漫画で鬱を扱う本も増えたし
軽い気持ちで読んでみるといい。

真面目な人ほどかかりやすいが
とりあえず医者に行って診断書を貰ってきたり
栄養を取って寝るか
法事だとか言って3日くらい休んで
どこかへ旅行へ行く。

「ええかげんにせえよ!」
って大声で車の中ででも叫べ。

うちに帰って腹の立つ上司でも思い出して枕を殴れ。

食べるものは消化の良いもので少なくてもいい。

自分は自分
あなたはあなた
人は人
でも皆 同じようなもの
違いはあるにしても
出来ない事はあるし
嫌なことはあるし
好きなことだってある
恐ろしいこともある
見栄を張ることもある
ケセラセラだ。
出来るだけやれればもう十分だ。
だって人なんだから。
    • 0
この回答へのお礼

お返事とお礼が遅くなり、申し訳ありません。
先週、意を決して病院に足を運ぶことができました。
抑うつと不安症の併発だと診断され、3ヶ月間の休職をすすめられました。
回答をしてくださって本当にありがとうございます。今は自宅療養という形ですが、摂取障害の方がやっかいだったので、入院は様子見、となりました。
最後の言葉が、心に響きました。相談する相手も見つからない程追い詰められていたので…救われました。
他に回答してくださった皆様も、ありがとうございました。
直接誰かと会って話をするなど、まだその辺りが上手く出来ない状態ですが、ゆっくりと時間をかけて、これからを見据えていきたいと思います。

>これは病気でしょうか。

自分を分析できているうちは大丈夫です。
 問題は、「できない」発言かもしれません。

さて、「コスト的には人員は増やせない、現状は変えられない」中でできることは、工夫です。
 「こうすれば出来る」発言をしましょう。
 現状を打破するアイデアを出しましょう。

上司は現状を変えられないと言っていますが、故障の頻度とその損失金額などを算定しているようには思えません。
 その様な管理的な問題は管理者にポロッと言うとして、あなた自身ができることを考えてみましょう。
 例えば、力が必要な作業であれば、補助的な道具の導入です。
 経費が掛かりますが、修理時間が短くなれば損失が少なくなり、ペイしますね。

それから、あなたとしての限界を宣言することも必要と思います。
 これは、あなたが仕事を継続させる上での可能な時間です。
 それを受け入れてもらえなければ転職を覚悟するとの考えで決めた時間の宣言です。

本来は管理者が行うことですが、実質的に不在のようですのでやってみましょう。

笑顔で仕事が出来るようになることを願っています。
    • 0

労働基準法では、「使用者は1日に8時間、一週間に40時間を越えて労働させてはいけない」とあるのですが。

週に1日の休みでも違法ではありません。

休日に働いた場合は35%増しの賃金を要求できます。
残業代なども、1日8時間を越えると25%増し、1ヶ月で60時間を超える場合は50%増しで支払らわなくてはならないとあるのですが、36(サブロク)協定がなければ、時間外、休日労働も違法となります。

有給休暇などはとれていますか?

雇い入れの日から起算して6か月継続勤務し、その間に全労働時間の八割以上出勤していれば、10日間有給休暇が(雇用形態は問わず)与えられます。

また、退職理由に健康を害するおそれがある状態を改善してもらえなかった
正当な理由なく解雇された
などがあれば失業手当に有利になります。

辞めるのであれば、きちんと調べて会社に請求してください。

応じない場合は労働基準局へ相談してください。

まずは、会社の人とも相談してください(このままでは過労で倒れます)環境の改善など
よく話し合ってみてください

長文\(__)しました。
    • 0

よく頑張りましたね(*^_^*)

私だったらすぐ逃げ出してしまうと思います(笑)
仕事を辞めてもいいじゃないでしょうか?
就職先なんていくらでもあります。
人に会いたくなければ会わなくていいし、家にいたいならいればいい。
あなたが幸せといいますでしょうか、ゆっくり出来る時間を自分で作ってあげて下さい。
自分を幸せに出来るのは自分しかいません。
初めてこちらを拝見させて頂いた際、すごくあなた様を気にしてしましました。
何かの縁だと思っています。
お会いしていませんが、頑張り屋さんで周りに気を使われるタイプなのでしょうね。
今は自分を幸せに出来ることだけに集中するといいと思いますよ!
また笑顔でおしゃれしたり化粧したり出来ますように!!
    • 0

今の時代簡単に鬱って言う馬鹿な人が増えてるけど、あなたは病気ではないでしょう。

仕事の疲れ、仕事のプレッシャーなどが原因でしょう。

仕事は他にもあります。
金銭的に余裕があるのなら、今の仕事を辞め、しばらくリフレッシュ期間をとり、就活して他の職につけばいいと思いますよ。

ともかく、自分を大事にしてください。
そして、何でも話せる友達を一人でいいから作ってください。
そうゆう人がいるだけで安心できますので。

あまり自分を追い込まないようにしてください。
    • 0

いまの日本の企業は、人件費削減がはげしすぎて、労働者へのしわよせがひどいですね。

膨大な仕事をすき間なく与えておきながら、少しのミスもゆるされない。
人間としてじゃなく、機械としての労働を求められていると思います。

わたしの友人も、正社員で入ったものの、
もともと2人でやっていた仕事を1人でまかされ、耐えられなくてやめました。
    • 0

辞めれば?

他に就職先はあるから、大丈夫
    • 0