アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと気になったので質問させてください。

↓こちらのページ等を参考にさせていただきながら、フォントサイズを変更できるサイトを制作しています。
http://web-mugen.com/javascript/jquerynochangecs …

ファイルはすべてローカルに保存し、相対パスで読み込んで作業しています。

ところがGoogle Chromeでのみ、ローカル環境でブラウザ確認してみると、フォントサイズが変わらなかったのです。
試しに似たようなプラグインを他にもいくつか試してみましたが、全部同じ結果でした。

が、悶々としたままテストサーバーへアップすると問題なく動いてくれました。

以前も何かのプラグインで同じようなことが、確かIEやFireFoxでも動かなかったことがあった気がします。
最終的に解決したので良いのですが、理由が気になります。

JavaScriptは全てローカルでも動作するものではないのでしょうか。
原因をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

chromeはセキュリティ上の理由からローカルでのAjax通信を許可していないそうです。
私も素人なのでソース見ていませんが、おそらくどこかで非同期通信をしているんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、Chromeはそういう仕様があるんですね。
スッキリしました。
ありあとうございます。m(__)m

お礼日時:2013/06/11 18:28

動作しない原因は、Ano.1さんの回答どおりですので、動作させる方法を補足させていただきます。


Chrome起動時に「–allow-file-access-from-files」オプションを指定すればローカル環境でも
実行可能です。

参考URL:http://www.finefinefine.jp/web/jquery/kiji861/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローカルで実行させる裏技もあるんですか!
ありがとうございます!

お礼日時:2013/06/11 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!