牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

3年弱前に妻が統合失調症と診断され、最近まで近くの精神科でカウンセリングと処方箋治療をして来たのですが、ここに来て病院には行かず処方箋薬も捨ててしまう状況です。
処方箋薬を飲まなくなってからは、寝ない・誰もいないのに手を振る等 異常行動が酷くなって来ています、元々幻聴・激しい頭痛から診察を受け診断されたものです、最近では市販の頭痛薬を多飲する様になってす。
子供・親とも話し入院治療をせたいのですが、本人頑として受け付けません、区のソーシャルワーカーさんにも相談したのですが、強制入院させる為には自傷・他傷の危険性がある場合警察に連絡すれば可能との話でしたが、妻の場合その様な行動はありません。
このまま行ったら本人が廃人になるのでは無いかと心配です、どう対処してどうしたら良いのか教えて
下さい。

A 回答 (3件)

はじめまして。



医療系大学で学生してます。
かつ精神的な疾患に罹患したことがあります。

まず、ざっくり言いますが、どうしても入院させたかったら、本人の具合が悪いときに「家族では病院へ連れて行けない」という理由で救急車要請してもいいと思うんですよ。
その上で診察した医師にありのままと家族の希望を伝えればいいんじゃないかと。

たぶん服薬の必要性ということはご家族で説得されていると思うんですが、それも納得できるような理由で断ってくるようなら、すでに意思疎通の問題が生じているのではないでしょうか?
あくまで個人的に思うことですが、拒薬する、独語や幻聴、妄想が顕著にあるということではご家族で看護されていくのは大変だと思います。
一歩間違えば、家族がその看護が原因で精神的な不調を訴えるということにもなりかねません。
そうなればますます家庭で看ていくのは難しくなるのです。
ご本人やご家族がどう望まれるか次第ですが、できるだけ今までどおりの生活を望まれているならば今回の問題に早く対処されたほうがいいと思います。

また他の方が液剤を食べ物に混ぜて…ということを書かれていますが、これはやめたほうがいいです。
万が一、変な味がすれば「毒をもられた」という妄想につながったり、家族への不信感からより意思疎通にかけていく可能性があります。

この場合は奥様の主治医の先生に今後の対応について相談されるのがいいと思います。
救急車のことや、警察の介入の可能性、そのほかの可能性について教えていただけると思います。
精神科は特にご本人さんが来なくてご家族のみで来院されるというのも珍しくないのです。

そして個人的な見解ですが、もし拒薬により、お食事が取れないとか1人で身の回りのこと(トイレとかお風呂とかお着替えとか)ができないという状態ならば、普通は入院適応になります。
またいわゆる自傷他害は措置入院と言って保安処分に近い意味合いを持つ入院で、ほとんどこの入院体系がとられることはないです。
むしろ本人が入院の必要があるにも関わらず拒否した場合に、保護者(ここでは配偶者か成年後であっても両親が多い)の同意で医療保護入院というご本人からみたら強制入院にすることができます。

とにかく主治医に相談してみてくださいね
    • good
    • 1

夜分失礼します。



統合失調症の患者さんは、往々にして、症状が悪化すると、拒薬する傾向があります。(薬をのまないのでますます悪化します。)

この場合は、まずご家族だけでも医師に面談し、今後の指導を受けられたほうがよいと思います。

お薬の中には、液体のものもありますので、拒薬をする患者さんには味噌汁や飲み物に混ぜてのませることもあります。

また、これは患者さんの同意がないと難しいですが、2週間有効の注射を打つこともあります。

それから、強制入院は、自傷・他害のおそれがないと難しいですが、医師と家族の承諾で医療保護入院はできると思います。

通院されていた病院に入院設備がなければ、他院を紹介していただけると思います。

治療のうまくいかない患者さんがいらっしゃると、まわりのご家族が、振り回され、鬱になってしまうこともありますので、お気をつけてください。

なお、先の方がおっしゃられたセントジョーンズワートですが、併用禁忌となっているお薬がありますので、のまれる時には、よくご確認なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。 大変参考になります、早速医師に面談してみます。

お礼日時:2013/06/14 09:58

 状況、お察しします。

取り敢えずですが、薬物を乱用されると益々困難になりますから、市販薬は御家族が使用されることを考慮して、それぞれに会社なり学校なりに分散して置いておくなどの工夫をして下さい。不要であるなら処分してしまいましょう。
 市販薬の空き箱を利用して、セントジョーンズワート(精神障害への薬用効果が認められる唯一のメディカル・ハーブ)を入れておきましょう。それで落ち着きが出た時に病院に連れていくといいでしょう。
 
 恐らく、今の状況であるなら受診スレは入院になるはずですが、受診されていた精神科ではない方が良いと思われます。統合失調症の診断があればカウンセリングは成立しないので、投薬指導などをカウンセリングと言っているような印象を持ちました。それと、元々は幻聴と頭痛ですから原因特定もできるように思えますし、今の状態では引き受けられない可能性が高くあります。それを考慮すると、奥様ではなく御家族が「仕事ができない」とか「学校を休んで付いていなければならない」、「家族が眠る事さえできない」、「処方薬も飲まない」ということで、受診先から転院先を紹介してもらって下さい。
 

セントジョーンズワートについて
・気分爽快サポート カプセル 1450円から 入手・問い合わせ先 0120-153-222
・やすらぎハーブエキス 錠剤 2480円 入手・問い合わせ先 045-902-0990
・ネイチャーズ・ハーブセントジョーンズワート カプセル 3000円 入手・問い合わせ先 0120-139310
・サトウセントジョーンズワート 粒 2950円 入手・問い合わせ先 03-3298-3099
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。 早速セントジョーンズワートを試してみます。

お礼日時:2013/06/13 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!