dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新しい仕事にチャレンジしているのですが、いわゆるオンザジョブトレーニングなので、分からないことがあってもメモを取るタイミングがありません。

そこで、いつでも、すぐに録音できる腕時計かスマホの設定方法を探しています。
例えば、録音機能を持った腕時計、スマホの録音機能と連動した腕時計、ワンタッチでスマホ(android)の録音機能を呼び出す方法など。

仕事中に突発的に訪れる”記録したい”タイミングを逃さないように、普段身に着けている腕時計かスマホを使えないか?というのがいまの課題です。

なお、録音データは手軽にデジタルでPC保存が出来たら最高です。周りが騒々しいので感度が良かったらもっと最高。ついでに文字起こしも・・・なんて。
予算は1万円以内です。

A 回答 (4件)

ペン型のボイスレコーダーなどはどうでしょうか?



参考までに
http://www.beseto.co.jp/press/product/mq94bk.shtml

録音時のビットレートが低いと音割れしますので、商品選定時にはそこを考慮されるとよいでしょう。
このペン型のは128kbpsで高品質な音声ですよ。
このペン型のボイスレコーダーは私が嫁に買ってあげたのですが、職場のパワハラ問題やサービス残業問題などにかなり約に立ちました。
ワンタッチで使いやすいですよ。
録音データもmp3だし。
価格はヤフオクで7000円ぐらいだったかな

ペン型なら胸ポケットに入れておいて、必要な時にスイッチ入れるだけ。
あまりペンとして、何かを書くことには使わないようにしたほうがいいとは思います。

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SonyのSmartWatch MN2でスマホをリモートコントロールしようかなんて考えても見たのですが、「スマホ+MN2」より「ペンだけ」のほうがスマートかもですね。

お礼日時:2013/06/16 17:41

時計などでもありますがはっきりいって。

。。
一万なら性能のいいボイスレコーダーなど買いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、”録音したい”というタイミングはいつ来るかわかりませんが、それに備えて常にボイスレコーダーを持っているのは仕事柄難しいのです。

お礼日時:2013/06/16 03:03

5000円ぐらいから録音・再生機能付き腕時計がありますよ。



http://aucomp.com/cgi-bin/pfw.cgi?pid=searchall; …

防水機能の有無、録画機能の有無、メモリ容量により値段が違います。
ご想定の使い方を見るに、メモリ容量で決めるのが良いかと。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱその辺でしょうかね。
無名メーカーばかりなので、ちょっと躊躇しています。
仕事で使うので、”安かろう悪かろう”といった直ぐ壊れてしまうようなおもちゃ的な物は厳しいのです。
あまりレビューが無いので判断が難しいですね。

お礼日時:2013/06/16 02:56

スマホなら、Android 録音 アプリで検索すれば、いくらでもでてくると思いますよ。


ずっと、使うならICレコーダーを買ったほうがいいと思いますが。

この回答への補足

スマホをスリープから呼び戻し、画面をスワイプして、録音アプリを立ち上げて、録音ボタンを押す。
というプロセスを経ずに、物理キーの一押しで録音をスタートさせたいのです
そんな使い方のできるアプリありますか?
キーワードを変えて検索しているのですが、なかなか見つからないのです・・・。

補足日時:2013/06/16 02:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!