プロが教えるわが家の防犯対策術!

恐れ入ります。1つ質問させていただきます。

私がよく見るのは 東証1部の低位株が多いのですが

日足で 株価とRSIとストキャスティクスの推移を比較すると

株価はストキャスティクスが下がっても RSIが上がっていれば

平行または上昇していることが多いように見受けられますが

まれにストキャスティクスが上がって RSIが下がっても 株価が

平行または上昇しているときが見受けられます。

これはどうして起こると考えられるのでしょうか

「そんなの見比べるほうが間違ってる」とか「関連性なんてない 別の指標なんだから」

といった身も蓋もない回答はなるべくご遠慮していただいて 

ご自身なりの考えで結構ですのでお聞かせ願いないでしょうか

宜しくお願いいたします。 

A 回答 (2件)

両方ともオシレータ系指標ですが、双方の指標が同時にリバース条件を満たす時にトレンド転換とみなしての仕掛け、ないし利食いの時間帯として検討します。



RSIが下がって高値を更新した時、これは買い方のモチベーションが低下していると読みます。つまり利食いの時間帯かトレンドが近々反転するか。それらをストキャスティクスと併せて判定します。

例えばドル円では87円でRSIがリバース条件として最高値を出していますが、ここから16円も上昇しています。この間RSIの値を上回ったことはないのですが、高値を更新し続けました。時間論で87円というのは時期があまりにも早すぎますし、ストキャスティクスでも反転は確認できていません。

これらの用法は陳満咲杜氏がRSIの使い方について本を出していますので参考にしてみて下さい。FXの本ですが、結構目から鱗が出る内容がご覧頂けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。陳満咲杜氏ですね。ぜひ検索してみます。
RSI とても深そうですね。

お礼日時:2013/06/16 10:03

「そんなの見比べるほうが間違ってる」「関連性なんてない 別の指標なんだから」


と身も蓋もない回答をしたうえで、

RSIやストキャスティクスの算出根拠をご存知でしょうか?
どんなテクニカル指標でも、一定の算出式に基いて導き出された結果なのですから、その結果が不思議だとか言っても意味ないです。

簡単に言えば、1+2が3になるのは難しくて理解できない、と言っているのと一緒です。

ただ単にチャートにテクニカルを表示させて、水晶の球をのぞくように不思議がっておらず、それらがどのように算出されているかを知れば、テクニカル分析の有効性と限界を知ることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。テクニカルの限界ですか。確かにそうかもしれませんね。勉強になります。

お礼日時:2013/06/16 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!