アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭全体が痛いと言うより、鈍く重い感じです。
睡眠は7時間とっています。なのに一日中重いのです。
前屈したり、ちょっと前かがみになると頭がズキズキして
クラクラします。
同時に吐き気がするくらい気持ち悪くなります。
頭が心臓より下に来るとそうなる感じです。

普段飲んでる薬は偏頭痛用に処方してもらってるものがあるのですが、
今回の頭の重みには効きません。

医者の予約は明後日に取れたので、それまでどうすればいいか
アドバイスください。
何が原因か全然わからなくて不安です。

A 回答 (5件)

補足します。


「脳圧亢進(のうあつこうしん)」とは、腫瘍や何らかの要因によりリンパ液が増え、頭蓋骨内の圧力が高まった状態をいいます。
このため、頭痛・悪心・嘔吐・うっ血乳頭(これは、眼底の網膜にある乳頭部に血が溜まっている状態で、眼底検査ですぐ判定できます)が生じます。

頭部組織で、痛覚を感じるものは次の組織で、脳実質組織には痛覚はありません。
頭蓋骨外;皮膚・腱膜・筋・靱帯・動脈・骨膜
頭蓋骨内;脳硬膜・脳軟膜の一部・大動静脈壁・第三脳室視床壁
痛みを伝える神経は、三叉神経・舌咽神経・上部頚椎脊髄神経です。

筋収縮性頭痛と片頭痛では、治療方法がまるで逆であるため8790さんの場合、片頭痛の薬は良くならないだけでなく、逆に悪化させる原因にもなりかねません。
片頭痛の薬は、拡張した血管を収縮させる作用があり、逆に筋収縮を強めてしまいます。

明日までは、頭蓋骨と首の接点(後ろ側)を暖め、痛くならない程度によくマッサージしてください。

また、不安な気持ちがストレスを呼びます。たぶん、重大な疾患では無いと思われますが、病院で納得のいくまで先生に聞いてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
筋収縮性頭痛と片頭痛では、治療方法がまるで逆なんですね。
普段は首周りをマッサージすると頭がズキズキして嫌なのですが
確かに今回は全然違って頭が少し軽くなります。
首の後ろも温めてみます。

脳圧亢進も勉強になりました。
明日は先生にきちんと診ていただこうと思います。

お礼日時:2004/03/25 16:51

「頭痛は頭部に限局する痛みの総称で、感覚受容器や神経への刺激により発生するが、刺激を受ける局所の痛みだけでなく、広範囲に感じられる関連痛である」と定義されます。



1.筋収縮性頭痛
 病態:頭蓋部、頚部筋の持続性筋収縮により頭痛が発生する
 症状:非拍動性で持続性の慢性頭痛。締め付けられるような痛みであり、頭重感を訴える。頚・肩のこりを伴うことが多く、悪心・めまい感を伴うことがある。

2.片頭痛
 病態:頭蓋外血管の拡張により頭痛が生じる。
 症状:拍動性で反復性の慢性頭痛。多くは片側性で疲労・ストレスなどで誘発されやすく、充分睡眠をとると楽になることが多い。

これらのことから、片頭痛ではなくて筋収縮性頭痛のように思われます。
こめかみを押すと気持ちよくなることが多いです。基本は蒸しタオルなどで頚部を暖めて、筋の過緊張を緩め、局所の循環を改善することです。
鍼灸の適応症なので、お近くの鍼灸院へ行くことをお勧めいたします。1から2回でよくなると思われます。

注意を要する次の症状があれば、専門医へいってください。
脳出血の場合:意識障害・言語障害
脳腫瘍の場合:頭痛が瞬時に突発し、痛みが進行性に憎悪する
脳圧亢進症状の場合:早朝に頭痛が強く、嘔吐が頭痛の極限で発生し、嘔吐後に頭痛が軽快する 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

具体的なアドバイスと説明をしていただき
ありがとうございます。
たしかにこめかみを押すと、すーっと目の前が晴れるように
気持ちが良いです。
朝、気持ち悪さがあったのですが自然とだんだん引いてきました。
ところで「脳圧亢進」の読み方がわからないのですが・・・。

お礼日時:2004/03/24 16:46

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「頭痛」
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hakike.htm
(吐き気)
これらの中で該当する症状はありますでしょうか?

総合病院等の脳神経外科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/zutuu.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URL、どれも違うような気がします。
ちょっと安心しました。

ところで総合病院って検査が好きなんですよね。
CTの撮りすぎで被爆患者になってしまいそう。
もちろん必要なら総合病院に行きますけど。。。
儲かるからってむやみにCTやMRIを撮るのは
やめてほしいです。

お礼日時:2004/03/24 13:54

こんにちはです。



>医者の予約は明後日に取れたので
明後日と言っておらずに、大至急もう一度
連絡を取って症状を話して診てもらうのが一番いいと
思います。
(少し強めに我慢できないのでと言いましょう)
文面を見ている限りかなり我慢しているような感じで
すぐ診てもらった方が、気持ち的にも落ち着くと
思います。

お気をつけいて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「電話での予約変更は受け付けません。
予約変更なら一度いらっしゃってください。」との
受付のおねーちゃんの冷たい答え。。。
確かに人気のクリニックで先生は信頼できるいい方なんですけど・・。
この辺は金儲け主義の医院や病院が多く、できることなら
他のところには行きたくないと思ってます。
もう少しだけ我慢してみます。

お礼日時:2004/03/24 11:22

今連絡して予約が取れたのでしょうか


そうでないならばその通院先の病院に連絡してください
または総合病院でもいいですから 連絡をとり
受診出来るよう依頼してください
お大事に
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
我慢できるくらいの頭の重みなんですが、
そんなに急いだほうがいいのでしょうか。
午後からプレゼンがあるので、予約が取れても
私自身、体が空きません。
なにか重病になる可能性があるなら話しは別ですが。
また、アドバイスがあれば宜しくお願いします。

お礼日時:2004/03/24 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!