プロが教えるわが家の防犯対策術!

頭痛について教えてください。

睡眠不足や、睡眠の質の悪さが原因で、頭痛が起きたり、普段より痛みが強くなったりとかするのでしょうか?

私は以前から頭痛持ちで、医師からは「基本は緊張型頭痛でたまに偏頭痛が起きてる」と言われました。

また、もし睡眠が原因の頭痛が起きている場合は、治すには眠るしかないのでしょうか?

A 回答 (1件)

医師から頭痛が原因の可能性があると説明があったのでしょうか?

ないとは言いきれないと思います。心当たりがあるのでしたら、眠って改善する事も大切ですが、睡眠の質を低下させている原因を除去しなければ意味がないです。マットレスや枕、布団の素材を見直したり、生活リズム、食生活、ストレス発散。これらの要素から見直してみて下さい。

睡眠が原因の話とは逸れますが、首や肩を悪くしてないでしょうか?これも頭痛の素になります。

頭痛の原因は様々で、低血圧や高血圧、耳鼻科疾患、気圧変化、脳内の低酸素状態、冷え症、あまりないケースですが、耳ピアスを開けてると、ツボに負担かけて頭痛が生じる事もあるようです

お大事にされて下さい
    • 0