誕生日にもらった意外なもの

我が家の花壇は山のすぐ側にあります。つつじと、椿が植えてありますが、椿の側にいると必ず、オオスズメバチに出会います。まるでスクランブル発進してきたみたいで、自分の周りを何週も飛び回ります。この椿の根元か、付近に巣があると思ってよろしいでしょうか?役場の人に駆除してもらおうと思いますが、はずれているとはずかしいので・・・。どなたか、巣の確実な発見方法をお教えください。蜂は間違いなくオオスズメ蜂です。

A 回答 (4件)

>自分の周りを何週も飛び回ります。

攻撃ではないようですね。

私は何度もオオスズメバチやキイロスズメバチと山中で遭遇していますが、さされたことはありません。
 スズメバチだって外敵が怖いので、きちんと手順を踏んできます。まず、近づくと木の枝や葉に止まり、カチカチと激しく歯をかみ合わせて威嚇してきます。この威嚇音が巣が近くにある目印になります。
 周囲を飛び回るのは餌場に進入したときですね。

オオスズメバチは攻撃性が高いとはいえ、払ったり叩いたりしない限り向こうから攻撃をしてくることはないです。
 周囲を注意深く調べてみましょう。集めの下着と白っぽい上着、防虫ネットは忘れないように・・

意外と簡単に見つかります。
    • 0
この回答へのお礼

>攻撃ではないようですね。
私もそう思います。戦闘モードならもう刺されていたと思います。椿の側に小川が流れているので、餌は多いと思います。
>周囲を飛び回るのは餌場に進入したときですね。
私も、そう思います。ありがとうございました。

参考サイトの紹介を忘れてました。

⇒オオスズメバチ対策( http://homepage2.nifty.com/tnt-lab/s/nat/oosuzum … )
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい資料ありがとうございました。

ある場所に行くと必ず出会うということなら、付近に巣があるか、そこが通り道になっている可能性はあります。

ご存知かとは思いますが、オオスズメバチは地中に巣を作ります。
ですから、専門の業者さんは、蜂を捕獲して、煙などで麻痺させて、胴体にこよりを結びつけてから放し、跡をつけます。
それ以外で100%確実な方法は無いです。ある程度見当がついていれば、防護服を着てスコップで手当たり次第に掘り返せばすぐ見つかるでしょう。

全て自己責任でやる分には問題ありませんが、自分だけでなく周囲に危険が及ぶこともあるので、巣を探し出すところからプロに依頼した方が無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

オオススメ蜂は6月ごろから行動が活発になります。

素人が近寄ったり、巣を発見しようとするのは
大変危険です。
役所に連絡し専門業者に任せましょう。
くれぐれも言います。
素人が巣を発見しようと近づくのは大変危険です。
襲われると生死に関わりますし、関係のない他の人を
巻き込むことも有ります。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。