アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4日前、夕方、仕事から帰宅後、リビングのカーテンを閉めようとしたところ、窓際の床に死んだハチが10匹ほど落ちていました。
最近は寒いので、窓はそんなに開けていません。
生ごみを出すときくらいです。
ゴミ袋の下にくっついていたのだろうと思って、あまり気にしませんでした。しかし、ゴミ箱自体も鍵を掛けていて、厳重にしているので、変だとは思います。

窓の上にハチの巣はありません。

翌日の帰宅後、またカーテンを閉めようとしたところ、1匹の死んだハチが落ちていました。前日に拾い忘れたのかと思いました。
また、その翌日、1匹の死んだハチが落ちていました。
これも拾い忘れかなぁと思いました。

しかし、今日は休日で朝から家にいたのですが、カーテンと窓の間で
1匹のハチが暴れていました。
しばらくすると死んでしまって、床に落ちました。

部屋の中には空気溝はありません。エアコン口もきちんと塞がれています。外にはハチはいないようです。
なので、部屋の中にハチの巣などがあるのではないかと思うのですが、
かなり探しても見当たりません。

今は妊娠8ヶ月で、刺されたら、強い薬などは飲めないので、
とても心配です。

原因がわかる方がいれば、教えてください。

ちなみに住んでいるところは賃貸のアパートです。
築10年で、2階建ての2階の部屋です。

A 回答 (2件)

近所に蜂の巣があり、分蜂の時期に来ていると思われます。



先鋒として、蜂が巣に適した場所を探しにうろつき、いろいろなところに入り込みます。
温かい所をさがして、換気扇やドアの郵便受けなどの隙間から家に入り込み、巣にもどるために、明るい場所を探すので窓に張り付きます。

家全体に隙間が無いか調べて塞いで見てください。
換気扇などは防虫網がありますので、大きな穴が空いていないか調べましょう。

自宅では、夜中に明かりに誘われて、窓に数十匹の蜂が群れていたことがあります。
どこからか侵入した蜂が家の中を飛び回っていましたが、隙間を探して塞いでからはいなくなりました。

しばらくして、分蜂した蜂の群れが木に留っていて数日後にはいなくなりましたが、隣の家に蜂の巣が3っつ見つかりました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
その後、部屋の中をかなり見渡しましたが、隙間はありませんでした。
そして、その後、ハチが出没することがなくなりました。
窓際に知り合いからもらった観葉植物があります。
どうもその土の中から出てきたような気もします。
土の表面に網目の模様みたいな糸くずみたいなのがあります。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/12/01 20:31

木造住宅ではないですか?


妹が以前、2ヶ月閉め切っていた部屋を開けたら、いつのまにかハチが巣くっていたことがあると言ってました
閉めきっているはずの電灯のふたも、いつのまにか虫が入って死んでいることがありますよね・・・それと同じ事だと思います
サンの穴とか?ハチはほんの隙間から出入りしているのでしょう
あまり気にしすぎないでいいと思います
妊娠8ヶ月とのことで、些細なことも敏感になってしまいますよね
周りの人にも相談してストレスが溜まらないようにガス抜きしてください
元気なお子さんが生まれますように(・人・)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

木造ではなく、軽量鉄骨です。
ストレスはたまってないです。

お礼日時:2009/10/24 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています