アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、ベランダにある衛星放送のアンテナの支柱に蜂が群がっていました。20匹ぐらいはいます。あまり近付いて見るのもこわくてよくわからないのですが、多分スズメバチだと思います。

巣を作られたのなら、市の方で駆除してもらえるのですが、アンテナの支柱が黒いから群がっているだけなのか…。

そこで皆さんにお訊きしたいのですが、スズメバチが今から巣を作り始めるというのは考えられるのでしょうか?色々調べてみたのですが、春から巣を作り始めるということしか見つけられませんでした。

A 回答 (4件)

軒下によく巣を作るスズメバチにキイロスズメバチという種類があります。

この蜂は巣が手狭になると夏頃に引っ越しをすることがあるそうです。ご質問の件はこのケースにあたるのではないでしょうか。

どうぞお気をつけください。

参考URL:http://www.city.okayama.okayama.jp/hofuku/hokens …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございます。

ご紹介のURL、拝見させて頂きました。キイロスズメバチの引っ越しというのがあるんですね。私も色々と調べさせてもらいましたが、このキイロスズメバチは引っ越しの候補地に働きバチが集団を作ったりすることがあるようですね。

幸い、先程ハチ撃退用のスプレーを購入し試したところ、無事ハチは撃退することが出来ました。もしかしたら私の家が候補地になっていたのかもしれません…。

お礼日時:2005/08/30 18:52

#2です。


ご質問を読み返してみたら、20匹くらいでとのこと。
あきらかにミツバチの分封ではありませんね。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

そうですね、大きさからいってもスズメバチだと思います。もしかしたらアシナガバチかもしれませんが(^_^;)

質問をたちあげてからも色々調べたのですが、ここ最近涼しいことなどから越冬する場所を探してる?とも思っています(^_^;)それはそれで困るのですが。。。

お礼日時:2005/08/30 12:38

ミツバチの分封のように思われますが。


ちょっと時期はずれのようですが、秋口にもないわけでもないそうです。
http://www.city.kyoto.jp/hokenfukushi/eikouken/s …
http://www.fsinet.or.jp/~kittyphm/impact2.html
http://www.marusans.co.jp/top/outline/jigyou/bee …

スズメバチは、通常女王一匹から巣作りを始めますので、ミツバチのように集団移住というのはしないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございます。

>スズメバチは、通常女王一匹から巣作りを始めますので

そうですよね(^_^;) 巣作りの可能性は限りなくゼロに近いでしょうね。ミツバチの場合は集団移住があるんですね。

お礼日時:2005/08/30 12:34

巣を払われた蜂がまよているのではないでしょうか。


女王がいなければたとえ春になっても巣は作りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございます。

そうですよね。突然の出来事に動揺してしまいましたが、よく考えれば女王蜂が巣作りを始めていたわけではないので、違いますよね(^_^;)

お礼日時:2005/08/30 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!