プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さい頃から不思議に思ってきたことですが,クマンバチとはどのハチを言うんですか?
友達が「ヤバッ,クマンバチやん!」ってよく言うのを聞くたびに,私は,「あれ,スズメバチやないん?」って思ってました。
スズメバチのことをクマンバチというのですか?
方言なのでしょうか。
ちなみに,私の住んでた町は山口県です。

A 回答 (11件中1~10件)

子供のころの記憶ですが…(当時昆虫マニアでした)


昆虫図鑑ではクマンバチと言うのは、アシナガバチ系の蜂(アシナガバチ、スズメバチ)のことを言い、クマバチ系のハチではないということを読んだ記憶があります。
ただし、地域によってはそうではないこともあるでしょう。クマンバチという名前は、そもそも正式な名前では有りませんし(ニックネームのような物)私の田舎ではクマンバチという言葉はありませんでしたからね。
    • good
    • 0

愛知県の片田舎からです。


当地方では、スズメバチの大型のものを『クマンバチ』もしくは『ダンゴバチ』と呼んでいます。
そりゃ恐ろしいです。危険極まりないです。

アシナガバチに2回刺された傷跡が手足にはっきりと残っている男からでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば,友達たちは「オオスズメバチ」というより,'スズメバチの大型のもの'をクマンバチと呼んでいたような気がします。
小さい頃はよく金属バットで打ってました(^^ゞ
カスッた時は死にそうになりましたが(*_*)

お礼日時:2004/07/16 00:10

No.2ですが、


幼稚園の頃、クマンバチは2回刺されると死んじゃうって言って、皆で恐れていました。
(子供の間で言っていた事なので、真偽の程は分かりません)

性格はおとなしいので、悪さをしない限り刺さないみたいですが、
刺されるとすご~~~く痛いそうです。
蜂自体が大きい事もあってとても怖かったです。
    • good
    • 0

以前、偶然ある辞書を見ていて、スズメバチとクマンバチが同じ、と書いてあるのを見つけました。

また、クマンバチとクマバチが別、とも書いてありました。
クマバチがまるっこいハチだったと思います。
ですが、地方によっても呼び方は異なるようですね。

クマバチ、子供の頃良く見て怖かったのですが、後でスズメバチを見て、もっと怖い、と感じました。殺虫剤が効いたのですが、1cmを超える長い針を見ると、とても近寄れません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろな説があるみたいですね。

お礼日時:2004/07/15 22:48

ネットで調べるとそういう地域もあるみたいですね。


具体的な地名までは検索できませんでした。
まあ、大きなハチの総称なのかも。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/vespa070.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり,オオスズメバチのことだったのかな?

ところで,クマバチは,そこまで危険なのですか?

お礼日時:2004/07/15 22:31

#1さんへの補足について。



私の出身は四国ですが,スズメバチを見たことはほとんど有りません。
クマンバチはしょっちゅう見ます。なので昔から蜂の中での一番の恐怖というのはクマンバチの方という印象がいまでもあります。
    • good
    • 0

皆さんおっしゃる通り、クマバチ(クマンバチ)ってのはスズメバチとは違うハチです。



が、意外と、以下の「蛾」をクマンバチと勘違いして恐れている人も多いかと。
参考URLのは「蛾」ですので、怖くありません。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/nakahashi/Others/Oosu …
    • good
    • 0

クマバチ


http://www.city.nagoya.jp/10eisei/ngyeiken/insec …
が、正式な呼び方でしょう。
スズメバチ
http://www.city.nagoya.jp/10eisei/ngyeiken/insec …
とは別の種類です。

スズメより体が丸っこくて、胸に毛が生えていて、いかにもクマっぽい姿です。
5月、藤の花がきれいな頃に、よく見かけます。

参考URL:http://www.city.nagoya.jp/10eisei/ngyeiken/insec …
    • good
    • 0

スズメバチとは別の「熊蜂」という種類です。



http://www5a.biglobe.ne.jp/~catwalk/sub45.htm

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~catwalk/sub45.htm
    • good
    • 0

黒くて丸っこい蜂の事をクマンバチって呼んでます。


大きい蜂です。
スズメバチとは違うと思いますよ。

参考URL:http://ha3.seikyou.ne.jp/home/ai-paradox/Odoriko …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!