プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの近所にスズメ蜂の巣があるのか、頻繁に家の中に入ってきます。
あまりのでかさに怖いのですが、蜂も私の家の中には来たくなかったようで、一生懸命出口を探します。


たまに窓の間に入り込んで出れなくなってしまった蜂は、最初のうちは必死に出ようとするのですが、
そのうち諦めて動かなくなるようです。

その時、動かなくなった蜂は、ケツから何か分泌液を出し、必死に窓ガラスに塗っているのですが、
これはなんでしょうか。


仲間に、ここには来るな!と言う臭いをだしてるのでしょうか?
それならその液はそのままにしておこうと思います。

それとも、迷子になった助けに来てくれ!って臭いを出してるのでしょうか?
それなら速攻洗い落とさねばなりません。

A 回答 (2件)

それ?誘導ホルモン 俺を助けに来い!っていう匂い 半径500mくらいは届くよ。



ちなみに水程度かけてこすったくらいでは消えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、洗いました。
ただまたすぐ来て匂いつけてくんですけど。

検索にて蜂の記述が蜜からなかったらのでよく分からない次第です。

お礼日時:2013/06/12 16:39

No.1様が申し上げているように



おそらく、誘導ホルモンでしょう。

早めに対処しないと大量のキラービーが来ますよ(゜Д゜)

最近では、蜂専用の殺虫剤が売っていますので購入を勧めます。
(めちゃくちゃ人体に悪影響がありそうなくらい強力)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、洗いました。
ただまたすぐ来て匂いつけてくんですけど。

検索にて蜂の記述が蜜からなかったらのでよく分からない次第です。
殺虫剤は巣が分かればかけてやりたいんですけど。

お礼日時:2013/06/12 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!