アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前から洗濯物にオレンジっぽい物体が付いていたので、てっきりアシナガバチのフンだと思っていました。ところが今日、ベランダでミツバチを発見。よく見てみるとおしりあたりにオレンジ色の物体が・・・
いつも洗濯物に付いているものによく似ている。
これって、花粉ですか?それとも蜂のフン?
詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

花粉団子はそんなに水分を含んでいませんので


こすり付けない限りは布団につくというのはあまり考えられません。
布団にしみこんでいるような感じでしたら、
それはおそらくミツバチの糞です。
ちかくに巣があるのでしょう。
以前からミツバチの糞の害は問題にされています。
基本的にミツバチは飛びながら糞をするので
ベランダで見たミツバチが犯人かどうかは断定できませんが・・・・
洗濯物や車のボンネットなどに付いた糞が問題になっているようです。
残念ながら解決法は今のところないようです。
おちからになれず。
ミツバチ 糞害 などで検索するといくつか出てきます。

この回答への補足

ちなみに、ミツバチの糞ってどんな色なんでしょうか?

補足日時:2006/10/25 15:39
    • good
    • 1

いわゆる”花粉だんご”と呼ばれるものと思われます。

通常は後ろ足にくっついているものだったと思いますが、あなたが見たミツバチは花粉だんごを何かの拍子にお尻にくっつけてしまったのでしょう。下記のURLの3も参照してみてください。

参考URL:http://www.rengedo-inc.com/yume_bee.html

この回答への補足

巣へ運ぶはずの花粉だんごが、洗濯物に付くのは何故でしょうか?

補足日時:2006/10/22 17:37
    • good
    • 0

後ろ脚に付いているのでしたら、花粉の固まりです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!