プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

昨日、帰省先の実家で洗濯を干していると、
どこからか「ジッ、ジジッ、ジッ」と音がするのに気付きました。
耳をすまして軒先を何気に見上げていたら、一匹のハチが
飛んできて軒の裏に消えるように隠れてしまいました。
よーく見ると、軒裏の垂木の部分に1センチほどの穴が5~6個所
くらい開いていて、そこに逃げ込んだものと思われました。
しばらくすると、ひとつの穴からハチが頭を出して、
木の屑を外に出しています。

ひょっとしたらと思ったのですが、
どうやらハチが家に穴を開けて中に巣を作っているらしいのです。
ハチの外観はスズメバチよりも細身で、アシナガバチの仲間か
とも思ったのですが、木材に穴を開けて巣を作るということは
あるのでしょうか?それとも屋根裏にハチの巣を
作っているということもありうるのでしょうか。

できましたら、このハチの種類と、
駆除の方法を教えていただけますと幸いです。

何とぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

おそらくアシナガバチの一種でしょう。


うちも何度か巣を構えられたことがあります。

アシナガバチと駆除方法について
http://www.city.katsushika.lg.jp/kurashi/011/001 …

我が家で駆除したときは、特別な装備は何もしませんでした。
蜂を駆除する殺虫剤がホームセンターなどで売っています。
(マシンガンのような、銃のような形をしていて
噴射が10mも飛ぶのをいつも使っています。)

アシナガバチは害虫を食べてくれるし刺さないので
そんなに害は無いのですが、蜂の巣があると、ご近所からも
苦情が来ることが多いですので、駆除をお勧めします。

やっつけるには夜間です。夜は大抵寝ています。
穴に向かってすばやく、10秒ずつ位殺虫剤を噴射してください。
(ボトボトと蜂が落ちてくることもありますが、
そのときは触らないで放置しておく)
それ以上深追いすると生き残った蜂が出てくるので、
すばやく行った後は退避。翌日にまた同じことをします。
3日か4日連夜でスプレーしてみてください。
全滅しなくても、蜂が居心地悪くなり引っ越していきます。

地面に落ちた蜂は、朝になっても動かなければ
箒ではいて捨てましょう。
動いていたら、スプレーを直接噴射してとどめを刺します。

蜂がお庭を飛ばなくなったら、念のため屋根裏をチェックしてください。
お家は補修が必要かもしれません。

このサイトも詳しかったですhttp://www.city.osaka.jp/taisho/health/bee/beene …

うちで使った殺虫剤
http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/product …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございます。
実は蜂の生態のほうに興味が出てきまして、
まだしばらくは観察していて、駆除できないでいる次第です。
(そうしてるうちに家が巣穴でボロボロにならなければ良いですが。。)

駆除の方法は、実家のものに伝授してきましたので、
来週あたりに着手するんだと思われます。
ご紹介いただきましたサイトも
参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!