プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月3日のお昼、洗面所で顔を洗ってたら大きな羽音がきこえ、お風呂場を除いたら蜂がいました。
お風呂場のドアを閉め、閉じ込めている状態です。
ドアを閉めるときに網戸にとまっていたため、少し観察したらどうやらオオスズメバチっぽいです、、、
外から窓を開けて逃そうかと思いましたが
スズメバチは復讐しにくるみたいことを聞いて怖くなってしまって、、どうするのがいいと思いますか?( i _ i )殺虫剤吹きかけるしかないですか?( i _ i )仲間殺されたら復讐しにきたりしませんか、、?( i _ i )
窓も開いてないしもし入ってきたとしたら換気扇なんですが、巣を作られていたりするんでしょうか...
業者の方を呼んだ方がいいのでしょうか...
本当に怖いですどうしたらいいのかわかりません、、助けてください( i _ i )

「お風呂場に蜂」の質問画像

A 回答 (5件)

参考までに。


今の時期は去年の秋に生まれた「女王蜂」しかおらず、攻撃性もあまりありません。
そう、攻撃性があるのは「働き蜂」であって、今の時期はその働きバチはいないよ。
なので、窓を開ければ飛んでゆくだけ。
もちろん、仕返しになど来ないよ。
そして、巣もそんなところには作らないから。
    • good
    • 0

その蜂を外に逃がすのが最善ですが,窓を開けるには浴室内に入らなければならないのでしょうか?(窓にはロックがかかっている?)


もしも窓を開けることができるなら全開にして,そのまましばらく放置して飛んでいくのを待つか(浴室の電灯はつけずにそのまま),それがかなわないなら捕獲か殺すしかないでしょう。

写真の様子からするとスズメバチのようです。
巣があるかどうかの確証はありませんが,でも蜂だって安全な場所に巣を作りたいです。毎日人の出入りがあり,湯気にさらされるような場所に巣を作るとは思えません。浴室内に営巣しているということはないと思います。単に入り込んでしまっただけでしょう。

1匹だけなら捕獲も可能だと思います。長い柄の虫取り網を買ってきて,落ち着いて,蜂にかぶせるだけです。変に怖がって網を中途半端にかぶせたり動かしたりしなければ,網の脇から逃げ出ることもないでしょう。蜂を網の奥に誘導するために,網を引っ張りつつかぶせると良いと思います。僕ならそうします。殺虫剤を使うにも,浴室のようなところではあまり使いたくはありませんから。

殺虫剤を使うなら,たしか蜂用のものが市販されていたと思いましたが,かけて即死ぬほどの強力なものではないと思います(そのレベルの物が人体に影響しないとは思えない)ので,やはり危険は危険なように思います。

そういえば YouTube だったかニコニコ動画だったかで,スズメバチ用のトラップを紹介している動を見たことがあります。そういうものを使うのもありかもしれません。

なんにしても自分で立ち向かう場合には,黒っぽい服装はしない&薄着はしない(頭部も防護のために白っぽい帽子をかぶる等),香水の類は使用しない等といった工夫が必要でしょう。

やっぱり怖いというのであれば,まずは役所に相談(スズメバチの場合)のようですが,今は役所のその部署もやっていないかもしれません。業者もこのタイミングでは休業しているかもしれないのですが,とりあえず連絡してみるしかないでしょうね。

ちなみに,復讐はないと思いますよ。彼らはスマホなんて持っていませんから離れている仲間と連絡をとりあうことはできませんし,テレパシーもありません。人の個別認識だってできません。ただ巣の脅威に対しては,その巣の蜂が一丸となって立ち向かうだけで,その狂暴性からそれが大きな脅威となるだけです。向こうから突っかかってくるチンピラのような人間よりはまだ質がいいと言えるかもしれません。

窓を開けることができ,飛んで行ってくれるといいですね。
    • good
    • 0

窓開けて逃がせば終わり。


復習などあり得ませんし、直接攻撃しなければ反撃もしてきません。
    • good
    • 0

新しく風呂場を作り 蜂の居る風呂場は撤去

    • good
    • 1

巣の除去か引っ越しか。



二者択一問題ですねッ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!