プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クマンバチ刺す刺さない

A 回答 (4件)

クマバチは大人しくて、刺すことは滅多にありません。

    • good
    • 0

私は九州ですがクマバチのことをクマンバチと呼んでます



クマバチの毒針は産卵管が変化しているものですから、メスバチのみに付いています

しかし、クマバチのオスメスをすぐに見分けることは難しいので、クマバチを見かけたら注意を払ったほうが良いと思います

とくに5~10月のシーズンは、繁殖や巣作りに忙しくなるので、メスのクマバチはいつもより少し攻撃性が増しますので

クマバチは温厚な性格のため、巣(枯れ木などの木材に巣を作ることが多い)に近づいたり、フジ(フジの花の蜜や花粉を好みます)の花の近くで刺激するような行動をしなければ、人を襲い刺す事は滅多にありません

しかし、クマバチは動くものに対して反応するため、慌てて行動すると刺してしまう可能性があります
そのため「近づかず、動かず」を意識してクマバチに刺されないよう気をつけた方がよろしいかと思います
    • good
    • 1

スズメバチをクマンバチと呼ぶ地域もあるそうなんですが、ここではあの大きくて黒っぽい熊蜂の事だとして回答しますね



話が逸れてごめん。
クラッシック音楽 「熊蜂の飛行」


黒くて大きいから怖いイメージのする蜂ですけど、羽音や飛び方はクラッシック曲と逆で、のんびりゆっくり、でも、マジメという優しく温和な雰囲気の蜂ですよ
https://twitter.com/ktukachan/status/59553042835 …
オスには針が無く、メスだけが刺すことがあるそうです。
    • good
    • 0

クマンバチは温厚な性格ですので、近づいただけで刺してくることはほとんどありません。

ただし手で払いのけたりしたら刺すこともあるそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!