プロが教えるわが家の防犯対策術!

親類が中古住宅を購入しましたが、家相が悪いのでないかと思われ、何とか「厄除け」のようなものが出来ないか探しています。どなたかご存知でしたら教えてください。

北入り玄関
北北東に台所
北北東から北東あたりに浴室
北東あたりに洗面所
北東あたりの浴室外壁がわにガス給湯器

北側が道路、敷地はほぼ正方形、家もほぼ正方形です。
鬼門や裏鬼門に水や火があるとよくないと聞いたことがありますが…。

A 回答 (2件)

トイレは家相上最善の方角というのが余り無いのでさほど気にしなくてもよろしいでしょう。


ただ現在のトイレの場所が「北西」ですよね。北西という方角はその家の“主人”を象徴する方角と言われています。
家の中心から方位磁石で見て便器の位置がぴったり北西にあるので無ければそれほど気になさらずとも良いでしょう。

また、「鬼門」というのは“神の通り道”と古人が言い伝えているので、かまど(キッチン)、汚水のたまる汚水枡や排水管などは設置しないほうが良いといわれています。

実は我が家も裏鬼門にキッチンがあります。そのせいか解りませんが、子供が原因不明の病気にかかったりした時に家相が原因だと人に言われました。

神奈川県の寒川市にある寒川神社が「方位除けの神様」ということを聞き、毎年の正月に八方位に貼るお札を戴いて来ては八方位の張替えをしています。
清めた「お砂」というのも戴けるので吉日を選び、裏鬼門に撒いています。お札を戴くようになってからは特に大きい病気もしていません。
気のせいかも知れませんが(笑)
遠方には郵送もしていただけます。

以上長くなりましたが御参考になれば、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。「方位除け」初めて聞きました。入居の際には家のお払いの一種の「家払い」という儀式をしようか、という話も出ているそうですが、やはり家相自体を何とかしたいですよね。東京都内なので神奈川なら行ける距離です。絶対行ってみます。普段はあまりこういったことを気にするほうではないのですが、良いに越したことはないですよね。(^^)

お礼日時:2004/03/25 07:49

家相というのは実際にその家の中央に磁石を置き正確な方位を割り出さないことには始まりません。



新築でない家の場合、悪い家相の時はなかなか直せない場合がありますね。(特に水道、配管の関係)

ですから全ての方位を全て良くしようと思わずに、ポイントを押さえて最悪の方位だけ少しずらして手直しすれば良いのではと思います。

ちなみに最悪の方位とは、、、
◎ 表鬼門、裏鬼門(西南、東北)に玄関、台所、トイレ、汚水枡、下水の配管。
◎ 北西に設計上の大きい欠け、へこみ。
◎ 家の中央にトイレ、吹き抜け、階段。
◎ 真北にトイレ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になります。

トイレは幸い北西のカドです。東北方向に浴室と洗面所は良いのでしょうか?鬼門裏鬼門に水と火があったらだめなのだと聞いたのですが、間違いでしょうか。トイレ以外の水周りが東北方向に集約されているのでどれかは当たっているような…。台所は外れているかもしれません。

既に直して現状なのだそうです。もし当たっていた場合の厄払い(?)の仕方はないものでしょうか。実は以前住んでいた方にあまりいいことが起こっていなかったので気にしています。(倒産・自己破産・病気…)

お礼日時:2004/03/24 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!