アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画の中には、違法行為が山ほどあります・・・というか、全くない作品の方が少ないかもしれません。
では、歌の場合はどうなんでしょうかね? 映画に比べてかなり少ないような気もします。
歌詞の中に出てくる違法行為として、あなたが何か思いつくものがあれば、教えて下さい。

因みに私は、古い歌で恐縮ですが、「帰って来たヨッパライ」を聴いた時には、直ぐに思ったものです。
♪おらが死んだのは ヨッパライ運転で・・・

A 回答 (14件中1~10件)

包丁一本 晒しに巻いて 旅へ出るのも~



(月の法善寺横丁)


銃刀法違反の疑いありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今では、確か何らかの「使用証明書」を持っていないといけないようですよね。
板場の修行も、法律を知ることから始まりそうです。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/18 17:01

童謡「赤とんぼ」より



♪十五で姉やは嫁に行き

「民法」第731条及び「児童ポルノ禁止法」に抵触します(笑)。

あと、同じく童謡「花いちもんめ」全編

国連で1949年に決議された「人身売買禁止条約」に抵触します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

旧民法だと、女性は15歳から結婚できたそうで、この歌にもそんな背景があったようですね。
もちろん、今では1年フライングで法律違反になってしまいますが・・・
「花いちもんめ」の人身売買は、さすがに旧刑法でも認められていませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/19 16:45

おニャン子クラブの「おっとCHIKAN!」です。


作詞はあの秋元康。

女子高生が電車の中で、何もしていない
真面目そうな男子学生の手をとり、
「この人は痴漢!」と騒ぎ立てて
ストレス解消するという酷い内容です。

無実の罪を他人に着せて犯罪者にしようとすると
虚偽告訴罪という罪になるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが?秋元康氏、アイドルグループに痴漢のでっち上げまで歌わせて、しっかり商売にしています(笑)。
虚偽告訴罪も、決して軽い罪ではありませんけど、実際にはなかなか適用されなさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/19 16:37

もひとつ。



玉姫様@戸川純
「一月に一度、座敷牢の奥で~」

監禁です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「座敷牢」というのも、時代がかっていますね(笑)。
逮捕・監禁罪は3月以上7年以下の懲役刑となりますから、かなりの重罪ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/18 20:46

ビリー・ホリディの「奇妙な果実」は


リンチを歌ったものですよね。
もちろん当時でも違法だったと思いますが・・
歌は知ってますが、怖くて聴けないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビリー・ホリディとは、懐かしいですね。
当時の社会情勢が窺えますが、今は全く無縁な社会になったと言えないところが、また恐ろしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/18 16:58

 一昔前のアイドル、石野真子さんの、2NDシングル「わたしの首領(ドン)」


(1978年6月25日発売)
 「いたずらに口にしたビールのように・・・」
 当時17歳の石野真子さんが、ビールを口にするのは、もちろん違法です。
 作詞が、故・阿久悠さんというのも、ちょっと意外な気がします。
 阿久さんと言えば、秋元康さんとは、正反対のキャラクターを持つ作詞家。どちらかというと、あまり毒気の無い、無難な内容の歌詞が多かったという気がするのですが、こんな内容の歌詞もあったということです。

参考URL:http://www.uta-net.com/song/6516/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいたいが、題名からして「わたしの首領(ドン)」ですからね(笑)。
まあ、その題名にしては「いたずらに口にしたビール」というのも、何か不釣り合いですけど?
阿久悠さんは、冒険はしても犯罪はもちろん、隠した卑猥さというのもなかった気がします。
秋元康さんの歌詞は、後者の面で危ういですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/18 16:53

レベッカ


「MOON」
・・・
娘は13になって盗みの味覚えて
黒いリストに名前を残した
・・・

盗みの味を覚えただけでなく、黒いリストにまで載ってしまっています。

しかし、意外と思いつかないものですね。
ホール&オーツの「マンイーター」は、直訳的に捕らえたら重大犯罪ですけど、
比喩的に使っているのでしょうし。

中原めいこ
「ロ・ロ・ロ・ロシアンルーレット」
・・・
今夜秘密のカジノへおいでよ
・・・

秘密のカジノはおそらく違法です。。。
行ってはダメです。
(ま、アニメの歌だし・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘は13になって盗みの味覚えて 黒いリストに名前を残した・・・将来が恐ろしいです。。。
「今夜秘密のカジノへおいでよ」。秘密だけど、違法な賭博はしていません・・・ということはなさそうです(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/18 16:50

では洋楽から、名曲「ボヘミアンラプソディ」。



歌いだし。

Mama, just killed a man,
Put a gun against his head,
Pulled my trigger, now he's dead

事もあろうか銃による殺人です。

続いて邦楽から、迷曲「ポストにマヨネーズ」。
すでに出落ちに近いものがありますが。現代で言うストーカーソング。
http://www.utamap.com/viewkasi.php?surl=55522
無言電話したり、ポストにマヨネーズを流し込むのは迷惑なので止めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくら銃社会であろうとも、もちろん銃で人を殺すのは重大な犯罪ですね。
時に、優秀な弁護士が無罪にしてしまうこともありますが・・・
「ポストにマヨネーズ」って、題名そのものからして犯罪臭いっぱいですね(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/18 16:47

ゆず「夏色」



自転車の二人乗りは違反では・・?
よくわかりませんけど。
どちらにしても二人乗りして坂道を下るのは
危なそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の自転車では、道路交通法違反になりますね。
それよりも確かに二人乗りで坂道を下るなんて、自殺行為ですよね~
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/18 16:44

「誰かに盗られるくらいなら あなたを殺していいですか」...ダメですッ!!!


(石川さゆり 「天城越え」)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あなたを殺していいですか」と問いかけるのは、まだ違法行為ではありませんけどね(笑)。
犯罪は、未然に防止するのが大事です。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/18 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!