アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車両保険について、かなり無駄ではないかと思い始めました。

車両保険には20年ほど入っており、いたずら損害を2回保証してもらいました。
事故は0件です。

車両保険は例えば過失割合が50対50の時、修理費が30万なら自分の過失分15万を肩代わりしてくれるものです。なので、事故がたいしたことなければ、保険を使う効果も薄いです。
20年以上運転してきて、あまりおおきく事故に合いそうなこともないし、これではいらないのではないかと思い始めました。

前述のとおり、保険に助けられた面もあり、かつ私の場合は割引がマックスなのでおそらく車両保険は1万5000円程度の金額なので、それほど勿体無くはないですが、(事故時負担金も0)免責が5万とかあれば、車両保険代+免責でそこそこの金額になっちゃうので、安い修理屋なら十分修理費をまかなえちゃいます。

私の場合は、安いので今年も入ると思いますが、割引が20%程度で免責ありならちょっと無駄じゃないかと思いますが、どうでしょうか?

A 回答 (10件)

20年間車は変わってないのですか?

車の価値が下がれば必要無いと思いますけど

知り合いの話ですが、
車の盗難に合い車両保険の有難味を初めて感じたと言ってました。
    • 0

車両保険は自己防衛のためですね。

何かあったときに、すぐに修理代や代替車の購入資金が調達できるのであれば、とくに必要ないかと。

例えば、無保険の貧乏人に追突されました。
回収の見込みありません。
修理代を捻出できないけど、車は必要となると八方塞です。
等級がマックスなら、免責0で加入してもたいして金額上がらないかと。
    • 0

私も車両保険は付けます。

ただし、それは新車から3年まで。
それ以降は外して、保険料を安くしますね。
だいたい、盗難とか狙われるのは新しい車です(高く売れるので)
なので、中古車価格ががくっと下がる4年目以降は必要ないと思っています。

まあ、30年間無事故だから、保険使ったこと無いので、付けること自体もったいないと言えばもったいないのですがw
無駄かどうかはあなたの判断でしょうね。
そろそろ買い換え時なのですが、やはり最初は付けます。
盗難が怖いから。
    • 0
この回答へのお礼

上手に保険を使われていますね。

車両価値も低いので、つけてもいまいちですね。
もともと安い車ですし。

もちろん、『保険』ですから必ずかけなければならないわけでもなく、

無駄か無駄じゃないかというと、事故を「起こした」時のみです。

絶対に事故らない、巻き込まれない自信があるならばはずして
良いと思います。

安全運転をしているつもりでも、「もらい事故」なんてものも
ありますしね・・・。

私の経験上では、車両保険をはずした途端事故にあった人が
多かったです・・・なぜか。

私は車両保険は加入していませんが、もらい事故で相手側が
ごねて、結局修理費は全額自己負担しました。古い車だった
のもあって(部品がなかったり等)60万かかりました・・・。
でも全損扱いにすると、時価額が低く20万程度。
これでは次の車は買えないし、大好きな車だったので修理に
しましたが><

参考になれば^^
    • 0

基本的にローンのある間だけ車両保険をかけています。

私も20年以上運転していますが自動車保険を使ったことは1度も無いので、ローンが終わったら勿体無いので車両保険は止めますね。
ローンのある間は、万が一の時にローンだけ残るのは悲しいので流石にかけてます。
    • 0

自分は最初の車買ってから10年間無事故無違反で車両保険も一度もお世話になったことが無かったのでその時点で自分には不要であると判断しました。

その後は新車でも車両は入ってないです。
あれから15年経ちますが今だ一度もお世話になるような事態になったことは無いです。
もし今あったとしても払ってきただろう保険料で充分に元が取れていることになります。

後は使用する可能性を考えて判断されれば良いでしょう。
    • 0

他の回答者が書かれてる通りですが、もう一つ考慮してるのが事故相手が無保険車両だったときのことです。

自分がいくら注意してももらい事故はあるし、それが無保険だった場合は賠償金をもらうまでに時間がかかったり、最悪もらえないことも。それに0:100だったりすると保険会社は対応しません。
そのため車両保険(一般)はかけてます

割引20%なら、免責を0-10万にしてもそんなに変わらないのでは
    • 0
この回答へのお礼

おそらく1万数千円程度なので、負担にはなってないですが、ネットのほけんだと安いのでちょっと考えてしまいます。

今の保険屋の担当者は面倒見が良いので、変える気はなく安くしようかなと思いました。

当て逃げや借車での事故のリスクも取れるなら 必要有りません

新車の試乗車何かも乗らないか ぶつけたり当て逃げに遇ったら弁証する財力が有るなら大丈夫です
    • 0
この回答へのお礼

この回答見て勘違いするといけませんので、書いておきます。
ディーラーの試乗車などは、ディーラーで保険に入っているので自分の保険とは関係がありません。

正直、使うような事が起こらなければ、無駄になっていくものですから、常に掛けておく必要は無いと思っています。

なので私の場合、全損事故にあっても直ぐに、次の車を用意できるだけの貯金が無い時だけ掛け、そこまで貯金が出来たら車両保険分の費用はそのまま貯金に回します。
つまり、全損事故に遭った時に次の車を確実用意できる様にする為の善後策として、車両保険を利用しています。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、うまく車両保険に入っておられるようで感心します。

私には今回からもう必要ないと思います。車両価格も低くなっているでしょうし。

保険というのは、自腹で払えない金額がかかるから、保険という商品を割安で買っているようなものです。

生命保険や、医療保険も同じ。損害保険(自動車保険などもそうです)も同じです。

事故などに遭って、自分ですぐに支払えるのなら要らないと言うことになります。
病気になっても、自腹で高額医療費が賄えるのなら医療保険に入らなくても大丈夫

また、車自体の価値も年々下がります。
300万の車でも10年乗れば2~30万ぐらいです。
事故に遭ったから修理代を。といっても、車両の価値分しか出ません。30万でリミット
なので、ある程度になったら車両保険は外してしまっても問題ないと思います。

>あまりおおきく事故に合いそうなこともないし
コレばっかりはね。
誰もおこしたくておこしているわけでは無いんですが・・・

車などにローンが残っていなくて、自己資金がある程度あるなら外してしまって、その分を貯金した方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。

回答ありがとうございました。