プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人で仕事をしているものです。
お客様に、さりげなく状況を尋ねるメールを送りたいのです。

相手(お客様)は相手は、顧客さんから紹介された方で、初めてのお客様。気難しそうな男性。

少し前に見積を出しました。
依頼内容にまだまだ未定の部分が多く、概算見積を出して、段々と詰めていく、という方法を取っています。

最初のヒアリングから考えて、まだ中身が決まっていない頃なのですが、
あまりほったらかしにしてフェードアウトされたくもないので、
忘れていませんよ~的な、さりげない状況伺いのメールを出したいのです。

自分で考えると次のような文章になってしまいます。
変えた方が良い点、もっと良い表現がありましたら教えてください。

「先日お見積を出させていただいた○○の進捗状況はいかがでしょうか。
条件等によりましては、改めてご提案をさせていただきたく存じますので
お決まりのことがございましたらお教え下さい。」

A 回答 (1件)

社会人18年生です。


ずっと総務なので、主に取引先とは当方が顧客の立場です。

状況の確認、電話だとまずいんでしょうか?

メールだとニュアンスが伝わらないので、
harukitari さんの文章だと 督促されているようにも受け取れます。

忙しくしていても、直接電話もらったほうが印象に残りますし、
「今こんな状況です」ってメールでいちいち返信するのも、正直面倒です。

気難しい相手なら、なおさら私だったら電話します。

・・・って参考になっていなかったら申し訳ありません(汗
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、電話の方が丁寧なので良いのでしょうね・・
(はっきり言って避けてました・・・)

がんばってみます。

お礼日時:2013/06/21 23:36

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