アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2013年の選抜総選挙は見事指原が1位でしたね!15万票と前代未聞の投票数でしたし。

それで指原が1位になって皆さんはどう思われますか?

指原が1位に対して不正と言ってる人もいるみたいですが、不正じゃないですよね!みんなで投票してその結果がこうなんだからちゃんと受け入れて欲しいです。
自分的に不正と言ってる人達のほとんどが、指原の1位に納得ができないって理由でそう言ってるんだと思います。

別にコミカルグループになってもいいじゃないですか(笑)
暖かく見守りましょうよ^^

A 回答 (7件)

自分が誤解していただけかもしれませんが

・選抜総選挙は、センターを決めるためのもの。
・センターは、AKBの中で一番アイドルとして相応しい人がなるもの。

という認識でした。

コメディ班と自らが言っている人がセンターに選ばれて、本当にそれでいいの?って思う気持ちはありますが、総選挙が単なる人気投票ならば誰が一位でもいいと思っています。
それこそ、本人がどれだけがんばったかの証明ですから。

やらせとは考えていませんが、総選挙って何だろう?とは思っています。
    • 0

誰が優勝であるかに関わらず、この企画の正当性に疑問を投げかける方というのは、どうして一昨年あっちゃんの時に、あるいは昨年優ちゃんの時に言わないで、今になって言うのでしょうか。

莉乃さんが研究生出身者初の快挙を成し遂げた時に泥をひっ被せる、どんだけ指原莉乃が嫌いなんだろう。
事務所批判でしたら、この質問に回答する必要はないですし・・・。

んで、質問は「どう思われますか?」ですね。

莉乃ちゃん本人の言葉を引用させていただいて、わたくしの気持ちを簡潔に表しますと、

「ナメんなよ、ばかやろー!!」

です。
今週の「笑っていいとも! 増刊号」をご覧になった方なら、ご存じですよね。
総選挙の開票日、全ての式典が終わって部屋に戻って一人になった彼女が、玄関を入って扉を閉めた後に叫んだ言葉です。
カメラも、ICレコーダーも何もない、ホントに一人の状態になった時に叫んだそうです。
指原莉乃のファンの多さを知らずに、この一年間の頑張りも知らずに馬鹿にしてきた全ての人へ、彼女の心の叫びです。
莉乃ちゃん、今までいろんなものを自分の中に溜め込んで抑え込んできたんだなって思って、泣けてきますよ。

去年でしたっけね、優ちゃんのファンが段ボール箱いっぱいのCDを買って、カミングアウトの写真を撮ってネットに流したことがあったじゃないですか。さすがに、素顔は出さずに覆面をしていたと記憶していますが。

あんなことされたら、推される方だって興ざめですよね。(今年事前に話題となった”高須砲”だってそうです)
1人の100票よりも、100人の1票づつの方が健全だし、投じられる方だって嬉しいはずです。
今回、莉乃ちゃんはファンのすそ野を広げてきました。
大分と福岡、二つの地元票。
そして、テレビ出演の多さを武器に、従来からのAKBヲタではないところに自分だけの支持者を拡大してきました。AKBヲタの祭典だったものを、もっと間口を広げたのです。
そしてそう、あたくしたちチーム指原に象徴される、熱心なファン連中ですね。
こういった多方面からの支持により、莉乃ちゃんは研究生出身者初の快挙を達成したのです。
過去行われた総選挙全てにランクインし、一貫して順位を上げてきた唯一のメンバー。それが指原莉乃ちゃんです。昨年の時点で、この記録を既に樹立しております。

・・・・・・・・・

速報で首位に立った時に、アンチ達はばかにしました。
喜んでいられるのは最初だけだ、とか
優子が優勝するにためのセレモニーだ、とか
優子が優勝するための噛ませ犬だ、とか
どうせ失速するからどこまで落ちてくるか見ものだ、とか(本人も自虐ネタとして言ってましたよね^^;)
まあいいたい放題でしたよね。

それで、彼女がトップを守り抜いてホントに優勝すると今度は「ヤラセだから、真に受けない方がいいです」なんて、まさにお手本通りの負け惜しみ。
お腹抱えて笑っちゃいますよ。(^^;;

速報で、2位と3位を合算した票数を一人で獲得して首位に立った時に、私たちチーム指原の中は全体的にポジティブでした。
「うわあ、このまま逃げ切れるのかよ」なんて弱気なことを言っちゃってる人は、僕の周りでは僕ぐらいなもので、皆さんいけるだろうと前向きでした。(実際に、幕張メッセで会って話をしてもそうでした)
行けるだろうと言うか、「行くしかないだろう!」という感じでしたかね。
手弁当で、大分市中心部でビラ配りをしてくれた仲間もいました。

ぐぐたすチーム指原では、速報が出た当日か翌日に早くも祝勝会の話が出て、会場探しや参加希望者のカウントをしていました。
私は、盛り上がりに水をかけてはいかんので黙っていましたが、内心はヒヤヒヤものでした。「祝勝会が残念会に変わるかもしれないのに…」って。(^^;
きっと、先輩たちにしてみれば、1万4千票差があれば十分だったんでしょうね。
僕には、読めなかったな。

選抜総選挙って、この1年の頑張りに対する推しからの感謝祭の意味合いがあります。
莉乃ちゃんはホントに博多へ行ってから涙が出るくらい頑張っているので、なんとかそれに報いたかったです。

最高の結果を残せて、ホントに良かったです。

・・・・・・・・

秋元先生が莉乃ちゃんへ送ってきたメールによると、次のシングルは音頭だそうです。
本決まりなのか、候補の一つなのか、イマイチ不明ですが音頭となると夏向きで楽しそうです。
いろんなタイプの曲を歌ってきたAKBですが、シングルで音頭となると前例がないですよね。
すごく斬新。

本人は、もっとアイドルアイドルしたものを唄いたいと嘆いていましたが・・・。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そう思われてるのですね。
貴重な情報もありがとうございます!

いいとも見ましたよ。確かにナメんな、バカヤローですよね。
自分はもっと言ってやれと思いました。
本当に1人1票って限定すればいいんですけどね。なぜそうしないんだろ・・・

でも確かになんで今回の総選挙の時だけ不正とか疑惑が生まれたんでしょうね。
前田さんや大島さんが1位の時はそういうのはなかったのに。
そのことから、やっぱり指原さんの1位が納得できないからこういう疑惑が生まれたんでしょうね。

それにしても32ndシングルが楽しみです。
例え音痴な感じになってても指原さんらしい曲に仕上がってると思うので、ぜひ聴きたいです。

前代未聞と言ったって、まだ5回でしょ

(^_^;\(^O^ )

まあそれはおくとして、「あなたのパソコン画面のボタンをクリックしてください」というのと違って、AKB総選挙には「売り上げ」が伴います。

集計コンピューターを操作して下駄を履かせること自体は簡単でも、売り上げは税務署が監視しています。こんだけ注目をあびた売り上げに、税務署が無関心ということはあり得ないことです。

例えば「総計200万票の投票でした」と発表しておきながら、売り上げ申告では「100万票分だけ」というわけにはいきません。

しかも、CDとなんとか会員とかで、同じ一票でも単価が違う。

売り上げとこの単価の違う一票のつじつまを合わせるのは、連立方程式を解くようなもので、容易ではなかろうと思います。

それに、CDの売り上げについては、小売店で売れた枚数を小売店が申告するわけですから、税務署が追及しようとすれば簡単に足跡をたどれるわけです。

枚数操作なんてやったたら「待ってました」とばかりに「悪意」が認定されて、ごっそりと「重加算税」課税と新聞発表ですから、まともな神経の人間なら下駄を履かせるようなヤバいことはしませんね。

もちろん、例えば太田プロダクションが投票用紙を買って所属メンに大量投票したとか、AKS(AKB運営)・秋元氏(1説に年収50億円)が大量に買ってこれから押そうというメンに投票したとかいうことが、「絶対にない」とは言えません。

しかし、最初から、「それは可能」「やっていい」というルールなんだからしようがない。

許されている行為をやるのは「不正」ではありません。

学生時代、「自分が書いたノート、六法全書(判例などがあらかじめ印刷されているものを除く)持ち込み可」の試験を受けたこともありますが、自分で重要だと思う判例を書き込んで持ってきて、回答にあたってそれを参照しても問題はありませんでした。それはカンニングとは言いません。それと同じです。

総選挙でもせいぜいが「ルールが不当」「やりかたが汚い」とか言える程度で、それは「不正」ではありません。日本語的に間違っています。

それとは別な不正があるなら具体的に指摘すべきで、「不正のやりかた」さえも言わずに「不正だ」とだけ言っているのは、お書きの通り「指原の1位」を含め「結果に納得ができない」ってことであろうと思います。

コミカルグループ化は私の望むところではありません(私は女の子が涙を流しながらがんばっているのを見るのが好き)ので、そうならないことを望みながら、暖かく見守りたいと思います。

余談ですが、私は山田菜々と小笠原茉由の二人が歌う歌が大好きで山田菜々に2票入れましたが、ユーチューブで二人でやっている漫才を見てがっくりきました。関西のコテコテお笑いはやっぱり性に合いません。

• 0

「アイドル好きの祭典」という物が、地方活性化の政治的な事に利用されて「きな臭い」状態になりました。

不正ではないが、宣伝材料に利用された感じが無きにしも非ず。
    • 0

指原が1位だろうが まゆゆが1位だろうが 大島が1位だろうがヤラセはヤラセ

所詮は人気投票です 総選挙ではありません
    • 0

15万票の内訳って発表されているんですかね?

それが無いとなんとも言えませんが

彼女にはアイドルとしての華は無いような気がします。
    • 0

個人的には呼び捨てが気に入らないな。

不正と声高に言えるぐらいの操作はしてないでしょう。しかし、純粋な票数では絶対ないですよ。
大人の事情が一杯ありますからね。一つ順位が違うと大きく事情が変わる順位がありますから、その辺は怪しいと思います。
    • 0