プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1 You meet Kate. She has a black eye and some bandages on her face.
You say to her: (using BE / A FIGHT)
-------- You look like you 've been in a fight.
2 Ken comes into the room. He looks absolutely terrified.
You say to him: (using SEE / A GHOST )
---------You look like you've seen a ghost.

上記の二文ですが、1 You look like you were in a fight.
2 You look like you saw a ghost.
では、なぜいけないのでしょう?   設定にShe has~/ He looks~と 現在の状態を言っているので『現在』にこだわり 「いまさっきしてきた」感を前面に出さないといけない。ということなのでしょうか?
ちょっと前の過去として 過去形でもいいように思うのですが、 教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

過去の事象が現在に至るまで影響を及ぼしているか否か、

これが過去形と現在完了形との分水嶺です。

パンダ目が歴然で、怯えた表情が顕わであるので完了形です。
傷も癒え、幽霊を見たことなどケロッと忘れていたならば、
過去形となります。
この判断は勿論話者の主観に一重に依存するものです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

良く理解できました。

股よろしくお願いいたします。

You look like you saw a ghost. でも構いません。

ただ You look like you've seen a ghost. という方が一般的な理由は、"You look like" と現在の状況を言おうとしている状況ですから、そこに話をつなげるべく現在完了が用いられています。幽霊を見たような顔色がまだ残っていることが前提です。

もう一つの You look like you were in a fight. と You look like you've been in a fight. を比べると一般的には前者の方が多く用いられます。喧嘩の後(擦り傷など)はすぐに消えるものではないので現在完了というほど直前ではないという感覚で過去形にすることが多いのです。ただし恐ろしい目にあったような顔つき ('terrified') とかが残っている場合には現在完了がふさわしいと考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よくわかりました。

また宜しくお願いいたします。