アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

江戸と上方、良く使われる表現です。
東京にあって大阪にないもの?何でしょう?

東京には皇居があってスカイツリーがある!
大阪にはない・・・。
面白いのですがそう言うことではなく、
例えば東京には濃い蕎麦つゆがあるが大阪にはない。

江戸にはこれがあったが上方にはない・・・。
逆もあるのでしょうね。

皆さんはどんな事が思い浮かびますか?

A 回答 (22件中1~10件)

おはようございます



>東京にあって大阪に無いものは何でしょうね?

(o・O・)-σ☆ ε=ε[。□□□。][。□□□ 。] 「東京駅!」

東京駅です。

時節がらどうぞご自愛くださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはmoyomoyo4さん。

いまほど、さて締め切らせていただこうと、
前の方の補足欄をお借りしたところです。

「東京駅」ですね・・・なるほど!(笑)

少しお話しもしたかったのですが、
ごめんなさいね。

季節の変わり目ですあなたも健康には気をつけて・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/21 08:03

大阪には住んだことがないのですが、他者を受け入れる心でしょうか?


大阪の人は地元愛が強い印象を受けます。
これに対し東京は、私のところもそうですが父母や祖父母が地方から来たという人間(よそもの)が多く地元に対する強いこだわりがないのですね。これがその反面として他者を受け入れやすいという点につながっていると思いますが。

もっとご質問に沿った回答だと「わらびもち」ですね。
仕事で付き合いのあった大阪出身の方に酒の席で聞いたお話ですが、大阪(関西?)ではわらびもちを街頭で売っているとお聞きしました。「わらび~もち、わらび~もち」と言いながら売り歩くそうです。
その話を聞いた際の私のイメージでは、東京での冬場のやきいもの屋台を思い浮かべたのですが・・・こちらではわらびもちがそのように売られているのを目にしたことはありません。

この回答への補足

こんにちは。

私の他の方への投稿に、
批判が2件ほどありました・・・。
それに賛同される方もおられる。
私の不徳でしょう。

最後は駆け足のお礼になってしまいました。
申し訳なく思っています。

ありがとうございました。

補足日時:2013/06/21 07:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

お礼が遅くなってしまいました。
申し訳ありません。

お話ししたかったのですが、
締め切る必要に迫られました。
また機会もあるでしょうから・・・。

本当にありがとうございました。
補足欄をお借りしたいと思います。

お礼日時:2013/06/21 07:45

標準語


東京弁ではおまへんがな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

お礼が遅くなりました。

早々に締め切る必要がありそうです。
もう少しお話しもしたかったのですが、
申し訳ありません・・・
また機会がありましたら。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/06/21 07:40

ええカッコしぃ・・・自己顕示欲・・・かな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

お礼が遅くなりました。
申し訳ありません。

ええカッコしぃ・・大阪ですか?(笑)

簡単なお礼でごめんなさい。
早々に締め切ろうかと思います。
取り急ぎお礼まで・・・

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/06/21 07:35

こんばんは



ジーパンです(ごめん)

エドウイン=江戸が勝つ

でも20年前のおきにのジーパン

メタボが勝・・・いかんなあ。いかん


でも娘の関西弁が最高です

めっちゃ好きです

関西のバニーちゃんが1番好きです。アキちゃん

あほな俺。。

19歳・雪の事故で気絶したこと思い出しちゃいました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

お礼が遅くなりました。
申し訳ありません。

エドウィン=江戸が勝つ!
面白いですねぇ(大笑)

ごめんなさいね。
もう少しお話ししたかったのですが、
締め切る必要に迫られて・・・
またお話し出来る機会もあるでしょうから。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/06/21 07:28

ちょっと前まで、上方には「ちくわぶ」がないと聞いていました。


今はあるのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

お礼が遅くなりました。

「ちくわぶ」ですか?
さあ・・・私も・・・。
はんぺんのようなものですか?

私も、あるともないとも、言えないのでごめんなさい。

私もこれ以上は何を言ったらいいものか・・・

ありがとうございました、
またお付き合いください。

お礼日時:2013/06/21 00:42

>東京にあって大阪に無いものは何でしょうね?



一見「無駄」と思われるものに独自の価値を見出してお金を払う「粋」の文化。

反対に

「名より実」が徹底しており、モノを高く買う事が「負け」と言って憚らない大阪。

同じ日本人でありながら「お金を払う」という行為に対し、真逆のメンタリティをもつ東京と大阪があるのはホント面白いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

お礼が遅くなりました。

面白いですねぇ端的に江戸と上方を表しているようで・・・
「名より実」、経済の基本かと思います。

ただ「粋」は感性ですものね!
これは関東と関西では随分違うように思います。

「粋」の概念に地方性があるのでしょうか?
これを考えると面白いですね。

楽しいお話しが出来ました。
またお話ししたいものです。
回答いただき本当にありがとうございました。
どうぞまた機会がありましたら・・・。

お礼日時:2013/06/21 00:32

#9です。



目黒の「ビストロ・シン」

>立ち食いですか?

立ち食いがメインですが、着席(カウンター)も少しあります。
どちらも予約できます。しないと、待ちは必須の人気店です。お店自体小さいし。
シンパート1、パート2とありますが、例のレバーのメニュー(レバッチョ)は1にしかなかったと思います。

>「俺のフレンチ」と似たようなお店でしょうか?

そうですね、フレンチと言えども、男性が気取らず居酒屋感覚で利用できます。レバー以外でも、どの料理も美味しいですよ、定番以外にも本日のオススメも充実しています。


で。。ハイジは可愛いから、わがままでも何でも許されるんですぅ~(^O^)/
可愛い過ぎて実生活でもハイジみたいな少女みたいって言われまーす。
あ、でもご忠告はしかと受け止めましたよ(本当かな(^_^;))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

ああ、そうですか?!
本当はね、地図から全部調べたのですよ(笑)
この会話に批判があるようですね
私は構わないのですが・・・(笑)

でもね、周りの人の気持ちを斟酌出来る人にならないと、
困ることもあるでしょうし・・・。

まあいいでしょうね!(大笑)
楽しいのですから!

ありがとうございました。
またお話ししましょう。
もう、本当におかしくて(笑)
ご主人何も言わない?

お礼日時:2013/06/20 22:30

 こんにちは(^○^)


 No.11の回答者の方とかぶりますが
 私も「お土産の銘菓」が思い浮かびました。
 東京土産は沢山思いつきますが、大阪のお土産?
 全く、思いつきません・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんはannkoromochiさん。

お礼が遅くなりました。
さすがに絵文字の使い方がうまいなぁ・・・少し思って。
ほう、大阪のお土産は難しいのですか?
私は菓子の女王と思っておりましたが・・・。
関西までは大変ですね(笑)

少し余計な話しを・・・何時もですけど。
土曜日の「内海薫最後の事件」、楽しみです!
私、3日前から予約録画していますものね。
面白いですねぇ!
こんなドラマがあったのですね!「ガリレオ」!

私は家内に言われました。
「あんたは3年前の火事に駆けつける消防士だ」
うまいことを言うと思いましたが・・・。

ありがとうございました。
またお話ししましょう。

お礼日時:2013/06/20 21:44

こんにちは(^○^)



・スカイツリー
・東京タワー
・国会議事堂
・皇居
・都庁

今日は町内のガン検診でした。
正直うんざりです。
このクソ暑いのに水分飲んじゃダメ。
じーさん・ばーさん・おっさん・おばさんがうるさい事うるさい事…。
苦手なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。(^・^)

上手でしょう?(^o^)/

ガン検診?
それはまあ嬉しい人もいないでしょうが・・・。
爺さん、婆さんが苦手は如何でしょうね?
あなたもなりますよ!

私ね、苦手と言えばガリレオの、
子供にそばに来るな!
面白いですねぇ(笑)

「内海薫の最後の事件」・・・
はて?やはり録画してあとでしょうかね?

お礼日時:2013/06/20 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!