プロが教えるわが家の防犯対策術!

4歳、2歳、4ヶ月の子供が三人います。
昨日上の子二人が保育園に行ってる間下の子を連れて友人と友人の子供(7ヶ月)とショッピングセンターでランチをし少しフラフラと買い物をしました。友人といた時間は三時間半くらいです!
今日友人の子供が発熱と湿疹で病院に行ったところ…湿疹がそこまで出てるわけではないから断言出来ないけど水疱瘡の可能性が高い。と言われたみたいです。

友人の子供がうちの子の足を少し掴んだのですが、うつる可能性どのくらいありますか?空気感染、接触感染なのは知ってるんですが…。
潜伏期間も二週間と聞きますが、もし感染したとしたら、平均的にだいたいどのくらいで出てくるんでしょうか?
潜伏期間中に接触してもうつる可能性ありますよね?

潜伏期間中に予防接種出来るとも聞いたことあるんですが、水疱瘡の予防接種は一歳からですよね?

上の子二人は保育園に行ってるのにまだ水疱瘡の予防接種はまだしてません。やらなくては…っと思ってはいるんですが(>_<)

下の子が今潜伏期間中かもしれないし、今から予防接種した方がいいでしょうか?(>_<)

回答お願いします!

A 回答 (2件)

先月子どもたちが立て続けに水疱瘡にかかりました。

潜伏期間は2人とも1週間半~2週間の間でした。
ちなみに上の子は中1、下の子は小2です。
下のこの学年で爆発的にはやり、下の子から上の子に感染しました。

2人とも1歳の時に予防接種はうっていましたが発症しないほどの
効果は無く、幸いに発疹のみで発熱なし・・位でしたね。
近所の仲良しの子ももれなくみんな発症しましたが、発熱も発疹も
ひどい子とそうでない子とそれぞれでした。

お友だちのお子様が水疱瘡なら質問者様のお子様が発症する確率も
格段に上がると思います。
・・・が、水疱瘡は今はウイルスをたたくお薬もありますし、
発疹に塗るお薬もあります。
登園許可が出るまでは中3日。だいたいみんな4日目には登園・
登校しています。
感染してれば予防接種の効果が出る前に発症する確率の方が高いかな。
ちなみに潜伏期間中は感染しません。
あくまで発疹が出てから・・みたいです。
うちの子たちもご多分に漏れず下の子が1週間近く休んだ翌週に
上の子が1週間近く休んでくれました・・苦笑
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!今のところ大丈夫です。ありがとうございました。

水ぼうそうは、発疹が出る1~2日前から感染力を持ちます。

これは、小児科の先生から聞いたので、間違いないです。
感染力はとても強くて、移るときは移る、と覚悟を決めちゃってください。
1~3週間の間は、お子さんたちを注意深く観察して、
小さくて赤いポツッとしたものを見つけたら、すぐに小児科へ行かれてください。
小児科へ行かれない事情があれば、
水ぼうそうである可能性を予め伝えた上で、皮膚科へ相談してください。
私の娘は、2歳の時に予防接種を済ませていましたが、5歳で移りました。
幼稚園で大流行していたので、園でもらったのでしょう。
発疹が少しと、発熱が2日間、幸い軽くすんだのは、予防接種のおかげかもしれませんが、
予防接種を受けても受けなくても、移るときは移るんです。
下の子(当時2歳少し前)は予防接種を受けておらず、「絶対に移る!」と思って、
3週間ほど様子を見ていたのですが、水ぼうそうの症状はまったく出ませんでした。
これは一体・・・?と不思議でした。
突発のように、かかっても症状が出ない子がいるみたいですね。
あるいは本当に移っていないのかもしれません。(一緒にくっついて遊んでいたのに・・・?)
関係ないですが、うちの子たちは2人とも、突発をやっていません。
(もしかしたら、症状がなかっただけかもしれないですが)

水ぼうそうは、早く連れて行けば、本当に軽く済むようになりました。
飲み薬と、塗り薬、両方ありますよ。
予防接種は、3週間を経過して症状がなかったら、
今後のために受けるということで、どうでしょうか。
ご友人が知らせてくれてよかったですね。
しばらくの間、お子さんたちを気をつけて見てあげてください。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!しばらく様子をみてみます。ありがとうございました。