プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

連休中の真っ只中、2歳の娘の体に赤い点々が・・・。

そういえば保育園の先生が、「何人か水疱瘡にかかった子が出たので、お休み中、気をつけてあげてくださいね」って言っていました。
どうやら早速発症してしまったようです。

今のところ、熱もないし、いたっていつも通り元気です!

病院に連れて行く必要はあるのでしょうか??

自宅で安静にしていればいいのでしょうか??

教えてください!!お願いします。

A 回答 (7件)

つい3週間ほど前にうちの娘も水疱瘡にかかりました。



まず病院に水疱瘡かもしれないという事を電話で伝えてから病院の指示どおりの時間に行きました。ご存知かと思いますが別室での診察になります。

うちの娘も熱もなくとても元気でしたが、夜になってすごく痒がって、発祥した日の夜は、娘が痒さに耐え切れず泣きまくり、家族全員が眠れませんでした。

病院では痒み止めの塗り薬と、抗ウイルス剤の飲み薬をいただきました。

女の子という事もあり、やっぱり跡が残ったりとかしたら可愛そうですし、病院に行かれた方が絶対にいいと思います。2~3日は大変かと思いますが頑張って下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにかゆがって、なかなか寝付けない様子。
明日は病院が開いているようなので、早速行ってみようと思います。
アドバイス有難うございまいた。

お礼日時:2006/05/05 09:22

水疱瘡の予防接種を、水疱瘡に感染してすぐに接種すると軽く済むといわれています。


また、痒みがひどくなったり、熱が出たりするので
至急、休み中に診ていただける病院へ行ったほうがいいです。(ただし、お子さんは隔離室もしくは、別室で待機するよう、周りのかたに感染しないように気をつけてください)
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございました。

お礼日時:2006/05/05 09:21

病院に行き治癒証明書を貰わないと保育園に行けませんよ。

ということは診察に行かないともちろん証明書が出るわけではありませんので行かれてください。
もちろん熱がないからと言って外出は出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2006/05/05 09:23

すぐに病院に連れて行くべきだと思います。


水疱瘡は発症後48時間いないに抗ウイルス剤を服用し始めると、軽く済むといわれています。

女の子ですし、早めに対処してあげた方が
水疱瘡の痕が残るのも少しで済むかもしれませんよ。
水疱瘡の場合は、かなりかゆみが酷いです。
水泡をかき壊すと痕が残る可能性が高くなります。
かゆみを防ぐためにも病院で薬をもらった方がよいと思いますよ。

それに、いまは保育園に通われているんですよね?
それならば水疱瘡は伝染指定病です。
完治後に医者からの登園許可証がなければ、保育園に登園できないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既に48時間は過ぎている感じなので、ちょっと手遅れかな??
明日さっそく病院に連れて行こうと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/05/05 09:25

人にうつる病気ですから


とりあえず、今日やっている緊急病院とか
当番の病院を調べて
症状を伝えて、受診するかしないかと聞いた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

お礼日時:2006/05/05 09:26

お見舞い申し上げます。



水疱瘡は次から次へと人にうつっていきますから、病院に行って下さい。
ご家族の中で水疱瘡にかかっていない方がいられましたら、ワクチンの接種によって家族性二次感染を防ぐ事が出来ます。

流れ的なものを言えば、症状が出てから1~3日でまず発疹が出来て、3~5日で水泡が出来ます。そして、かさぶたになって完治します。
水泡が出来ているときはかゆみを伴いますので、水疱をかきむしって出た液が他人に接触して感染します。また、この接触感染のほか、飛沫感染でも感染します。

かゆみを抑える薬や、水泡を乾燥させる薬、抗ウイルス剤なども処方されるはずですので、病院に行って下さい。

GW中で病院等も人がすごそうですが、お子さんのために頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2006/05/05 09:21

水疱瘡は自然に治りますし、行ったところで特に治療をしてくれるわけでは無く、


せいぜいかゆみ止めの軟膏をくれるくらいでしょう。
発熱に注意して今のうちに掻きむしらないように爪をきれいに切っておき
ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご返答ありがとうございます!
爪だけはしっかりと切っています。

お礼日時:2006/05/05 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!