アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私ではなく56才父のことなのですが…
今日(というかたった今)舌にできものがあることに気づいたそうです。
舌の表面に赤く直径三ミリ程度の…まさにできものという表現が合うようなモノです。痛みはなく、舌をかんだ憶えもなく、ただふくらみが気になるみたいです。
よく、口の中の壁に血豆のようにできることはあるのですが、舌にできたのは初めてだそうです。
このようなものができたことのある方、この件について知識がある方教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

僕も時々、「ポツッ」って舌の上にできますよ。


風邪気味になってきたとか、
疲れがたまってきたときとかにできるようなので、
体調のバロメータのようにしています。
で、いつも体調がよくなってくると、
いつの間にかなくなっています。

女性がよく、
疲れがたまっていいると肌が荒れてきて、
お化粧ののりが悪くなる、なんて言いますよね。
そういったものと同じようなものなんじゃないかと、
勝手に理解しています。
なので、
この件で医者に診てもらったりしたことはないので、
詳しいことはまったくわかりませんが、
経験上では、放っておいても特に問題はないと思いますよ。
    • good
    • 0

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「舌炎の種類」
この中で関連リンク先も参考にしてください。
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
(部位別にみた皮膚疾患)
この中で「口腔内」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。

心配であれば耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/zetuennsyur …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URL有り難うございました。
どうやらけろっとなおってしまったようです、下の方のおっしゃるとおりでした。


点数なのですが、#2サマのアドバイスも大変参考になりましたが、回答順にさせていただきました。ご了承下さい。

お礼日時:2004/03/28 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!