アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと疑問に思ったのですが、口論でどんなに完璧な論理で反論してもそれが通用しない人っているのですか?

いるのですか?というより、遭遇したことありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

 何度もありますが、相手にしない方が良いようです。



 論理が通用しないと言うよりは、人の意見を聞こうとしない人で、人の意見を受け入れると自分が負けた事になるのを酷く恐れている人です。自分の考え方が脆弱で、突っ込まれると論理破綻するのではないかという恐怖感が強いのでしょうね。

 昔の話になりますが、理詰めで説得するほど反発が激しくなり、屁理屈ばかり書いて来る人がいましたが、少人数の仲良しクラブを作って多数派の人達を排除して内に篭っている人達に多いようです。

 論理が通じないというよりも、わかっていながら認める勇気が無いだけの話だと考えた方が良いようです。完璧に論破しても恨まれるだけですから、議論しない方が良いでしょう。
    • good
    • 2

そういう人はノンバーバル言語(身振り手振りや空気)で流れ作って、無限の矛を持ち歩いている人なんではないでしょうか。



口だけ回って、過熱していて。何かをぶっ壊したいとか、あるいは間違いで平気とか。

反論するほうも完璧な理論なんて物理・化学しかないので、完成度がたとえ高くても永久に問答の繰り返しです。

理論や正しさよりも感情が高ぶってますので相手にしないことかと思います。
    • good
    • 1

完璧な論理と言っている時点で、論理が通じてないように思いますが?

    • good
    • 0

居ますよ。


正直イラつくし、ウザイ存在です。
他人の非は徹底的に追及して、自分の非は一切認めず分けわからない論理で正当化する。
    • good
    • 1

中国人も論理が通じません。

    • good
    • 0

います、というか殆どじゃないですか。


人間、理論や論理で負けても納得しません。
感情でストンと落ちないとダメです。

だから、議論など時間の無駄、という
人がいます。
事実、日本人は議論や理論、論理という
ものを重要視して来ませんでした。
そういう方面に優れた人など、かえって
軽蔑されたりしました。

それに理論、論理というのは難しいですよ。
ある程度の習熟が必要です。

例えば死刑の是非にしても、遺族の感情を
考えろ、というのは理論、論理になっていません。
その結論では、こういう不都合が出る、という
のも理論や論理の問題ではありません。

こういうことが判るようになるには
時間がかかります。

私の経験では、この理論、論理ということが
判っているひとは、これまた殆どおりません
でした。
    • good
    • 1

通用しない人なんて腐るほどいますよ。


なんせ、一人一人、言葉の定義が違いますからね。
特に日本から出た事がなく、日本人としか付き合いのないガラパゴスの連中は、国際的な事にも関わらず、平気で日本人同士の間でしか通用しない定義を持ち出してきますから。
そして、その事を指摘すると、今度は逆ギレ・・・。(嘲笑)
もう、そのような連中とは最初から話にならない。

逆ギレするくらいならば、最初から国際的なテーマの質問には回答しなければいいのにね。
    • good
    • 0

多くの場合はお互いに完璧な論理だと思い込んでいるのではないでしょうか。

自分が正しい相手が間違っている、正義は我にあり、というぶつかり合いが多いはずです。
    • good
    • 0

あります



例えば、心理学を専攻したてのほやほやの子は、何を話すにもソレ系統の話になります

つまり、はぐらかし、そのようなことを聞いているわけではないと、言いだします

ココにもよくいるタイプです


この「はぐらかす」タイプの人は結構いまして、本来はそのようなことを聞いているわけじゃないんだぜ?読み取れないかい?という偽哲学的なことを、負けそうになると言いだします

ココにもよくいるタイプです


また、自分が偏った考えをもっているくせに、私は一般論を聞いているのであって、あなたの意見は参考にならないという、おませさんがいます

ココにもよくいるタイプです


まぁ、いますよ、たくさん
    • good
    • 0

ここで回答していると、しょっちゅう見掛けますよ。



それを本人は議論だと思ってたりしているようです。
無知や思い込みや感情論で反論してくるので、付き合いきれませんが・・・
そういう方がよく言う言葉にソースは?というのがありますが、本人の論拠にソースはないので呆れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!