プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベランダの鉢植えに、貯水タンクから水やりをしようと思っています。
ナショナル製品(後継はパナソニック製品)のタンク式水やりタイマーが故障してしまいました。
市販の水やりタイマーは水道栓に付けるものしか見つかりませんので、自作出来ないかなと思った次第です。
ベランダに電源はありませんので、電池で動かします。
ポンプをタイマーで動かせばいいのかな? さらに水量を調整するために市販の水やりタイマーを噛ませればいいのかな? と思いましたが、
あら? これは回路を作る必要があるのでは?
難しいでしょうか?

また、他に貯水タンクから水やりする方法がありましたら、ご教示ください。

* 植木鉢は、マンション躯体の構造といいますか梁のようなものの上で、ベランダの床から高さ40cmに並んでいます。それぞれ20cm~30cm高の植木鉢です。
* 貯水タンクは床から高さ21cmに設置しています。
* ナショナル製品のシステムで使っていたホースと挿しこみチューブは残してあります。
* 遠い鉢は貯水タンクから3mほどの距離にあります。

A 回答 (3件)

cyototuです。

amagappaさん懐かしいですね。久しぶりに教えて!を見てたら、貴女の名前が出てて、

>哲学カテに、非平衡系っていうんですか、統計力学の猪突さんが居らした頃が懐かしいですね。

なんて嬉しいこと言ってくれてたので、つい挨拶する気になってしまいました。貴女やmiko-deshiさんやMokuzo100nennさんの大ファンだったのですよ。Mokuzo100nennさんにも懐かしくなって先日挨拶を入れておきました。miko-deshiさんはどうしておられるのでしょうか。

私は、教えて!を中途退学してしまいました。まっ、出席不足の単位不足と言うことで、もうここに復学することはないです。

でも、お喋りの欲望には勝てず、

texas-no-kumagusu

のブログの名前で、昔の写真で出ています。良かったら、そちらにもお寄りになって、コメントなど頂けると嬉しいです。

参考URL:http://ameblo.jp/texas-no-kumagusu/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

cyototu先生、わたしなどのところにお立ち寄りくださってありがとうございます。
お懐かしゅうございます。じつはずっとブログを拝見しておりました。
(別のところでおヒゲをたくわえた御真影に見惚れたこともございます。)
わたしは殆ど仕事をやめて子育てをしております。とても面白い子で
幼稚園児のくせに秋葉原のパーツ屋に足繁く通ってブレッドボードで電子工作をして幼稚園をサボっております。
先日は理科大の金町キャンパスに遊びに行きました。きれいなところでした。
最近はどこでも科学実験の催しが多くて助かります。
まあ、そんな日々の合間ちょっと仕事したり息抜きにこんなところに書きこんだりして、
わたしの 教えて!卒業はまだ先になりそうです。
cyototu先生のブログのコメント欄を汚すのではと、書き込みを遠慮しておりましたが、お墨付きをいただきましたので今度は心置きなくご挨拶しようと思います。

お礼日時:2014/04/22 22:36

1日の内で決まった時間に一定時間ポンプを動かしたいのですよね?


24時間タイマーになると思いますが、この手のタイマーはほとんどがAC100Vで、電池で動作するものは少ないです。
12Vの物がありましたが、ポンプの電圧が12Vでないと別に電池が必要で面倒なことになりそうです。
http://item.rakuten.co.jp/denshi/52107/

電池式のタイマー内臓ラジオ等のタイマーを利用して改造製作すれば可能ですが、これができるような人はここで質問しないよねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

隠居の父に相談してみました。ラジオでは無理だという見解でした。
理由を申しておりましたが、わたしは理解していません。はい。
電池というのはけっこう大変だそうで、
壊れたナショナル製品は捨てちゃったのかと聞かれました。
なんとかできるのはまだまだ先になりそうです。

お礼日時:2013/07/15 03:49

一から回路を製作するのも大変なので


このような曜日設定のできる目覚まし時計を利用したらどうでしょうか。
http://casio.jp/wat/search/clock/detail/?m=DQD-7 …

スピーカ出力を整流してワンショットタイマー(ここは自作する)のトリガーとして利用します。
タイマーがONになっている間、トランジスタでリレーを駆動すれば比較的簡単に作成できます。

ついでに、土の水分検知と組み合わせるといいんですけどね。(湿っているときは水をやらない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

隠居の父に相談してみました。
もと機械設計屋とはいえ、高齢すぎて申し訳なかったのですが。。。

大学の工学部の子たちなら出来るでしょうか?
もし出来そうならお小遣い稼ぎに来てもらうのもいいかもしれません。

お礼日時:2013/07/15 03:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!