プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。始めて使わさしていただきます。

自分はまだ卓球を始めて半年もたってない初心者です。

今度初めて大会に出ることになりました。

そこでラバーを替えたいと思うのですが…。なににすればよいでしょうか?

今のところ自分はあまり力がないので、回転やスピードで戦略的な戦いをしたいなーと思っています。

今のラバーは両面ともTSPのグランディです。

シェークのラケットです。名前はすみません。いまいちわからないのですが…

裏ソフトがいいなと思います。


よろしくお願いします!(^^)!

A 回答 (13件中1~10件)

大会が近いのならあまりかえない方がイイかと(なれていないから)


どうしてもかえたいのならバタフライの「スレイバー」とかはどうでしょうかスピード、コントロール、スピンが強力かつ安定していて、初心者から中級者まで使われているラバーです。
ラバーはすぐ使えなくなるのでちゃんと手入れしてくださいね~
    • good
    • 1

今日、友達と卓球し終わった時、つい先日 ラケットを買ったばかりの初心者に 「教えて」 と頼まれ、教えてあげました。

TSP のセクション FL に 表裏 グランディ (Speed 9.00、Spin 8.50) です。他の卓球専門店では入門者用に スタッシュ 用意してました。
「初心者の時に正しいグリップ、姿勢、スタンス、打ち方を身につけるのが、将来の上達に重要です」 と「基本のフォア」 から教え始めたのですが、当てる打ち方より、ループ、ドライブをしようと擦ろう擦ろうとしてるように見え、「そんなに擦りたいなら、エクシズ F-1・21 sponge(Speed 10.00、Spin 9.75)、トリプル・21 sponge (Speed 9.95、Spin 10.00) の方が簡単かも、
とか、僕は引っかかりのとても良い テナジーなのでフォアもバックも簡単にドライブ打ってるけど、グランディ でドライブ 打てるだろうか、、、とか悩んでました

> 自分はあまり力がないので、回転やスピードで戦略的な
> 戦いをしたいなーと思っています。

とのことなので、

> スレイバー系が評判が高いようなので
> 候補の一つに入れようと思います。

が良いのかも
    • good
    • 2

試合に出られるのでしたら同じラバーにされるのがよろしいかと存じます。


違う種類のラバーにしてしまうと練習でせっかく培った感覚が活かせません。試合に出て技術以外の問題点があれば替えれば良いかと思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

> グランディで特に不満が無いなら、同じラバーの新品に


> すれば良いと思いますよ。

半年たったらかなり劣化してますもんね
同じのに貼り替えたら、まるで別物

> 回答が的外れになってしまいがちです。

ごめんなさい

> ラケットに関しては、ここにグリップの写真をアップするか、

自分の「最新質問」、「もっと見る」
「設定する」「マルチメディア追加」

で 画像を追加できます

携帯で写真とって、メールでパソコンに送って、JPEG にして
画像添付します
    • good
    • 0

グランディで特に不満が無いなら、同じラバーの新品にすれば良いと思いますよ。


良い意味で普通の裏ソフトなので、回転+スピードの戦略的な戦い方はできるはずです。

弾みや引っ掛かりに不満があるなら、そのように書いてください。
あるいはもっと硬めが良いとか、食い込む感じが欲しいとか。

ある程度情報がいただけないと、質問者さんの意図が読めないので、回答が的外れになってしまいがちです。


ラケットに関しては、ここにグリップの写真をアップするか、デザインなどの詳細を記述するかしていただければ、回答できるかも知れません。
    • good
    • 0

一護の新しい斬魄刀が完成し、舞い上がってました


ごめんなさい

ところで、ヤサカの檜単板 9mm + レナノス 中 で
毎日(週6回 3時間 練習しているおばあちゃんに、
僕の檜単板 9mm(1年前) + テナジー05 特厚(新品)
檜単板 10.5mm(新品)+ テナジー05 特厚(新品)
を使って貰って、感想を聞くと、

「ラケット、重いと感じなかった。どちらも良く弾み、
オーバーした。厚い方が特によく飛んだ
軽く振ると台に入るようになり、力が要らなかった」

と言ってました。毎日3時間 卓球してるおばあちゃんも
初めてテンション系を使うと力をセーブして打ってしまう
ようです

「このラバーは力を加減したらダメ。今までのように
斜め上に打つとオーバーするので、もっと面を伏せて、
水平に近いスイングで思いっきり振ります。
入らなくても気にしないで、思いっきり振ってると
そのうち入るようになります。レッスンで多球練習の
時にやってみたら?」

と教えてあげました

コーチに習わないでテンション系使うと、力加減して
打っちゃうので、高弾性の方が良いと思います
    • good
    • 0

やっぱり話が逸れてる…



私が最初にラケットのこと言ったからいけないんですけど、質問者は「ラバーの相談です!」と題名に書いてます

すみませんでしたm(__)m
それにしても、ラケットが廃盤とか偽物ってのは行き過ぎではないでしょうか?

pokki-827 さん
私が今まで使ったラバーの中で一番使いやすかったのが、XIOMのヴェガヨーロッパです
テンション系のラバーですが、初級者から上級者まで使えるリーズナブルなものだと思います
    • good
    • 1

> 買ったばっかなんですけどね・・・まだ半年もたってないのに(笑)


> またTSPに聞いてみたいと思います。

週間少年ジャンプ BLEACH だと斬魄刀を使うにあたり、
もっとも初歩の始解に、斬魄刀との会話と同調が必要で、
斬魄刀の名前を知らないと話になりませんが、、、

卓球のラケットと会話してると 「変な人」 と思われかねない
ので、自分が気に入ってたら名前なんか知らなくて良いかも


僕が卓球を始めたの2年半前で、近くの小さなスポーツ屋さんに
行ったら、ペンは1本だけで、それを購入、1年以上 気に入って
使ってましたが、後でもう廃板となったラケットだったことに
気付きました

でも、廃板になったラケットでも偽物でも自分が気に入ってたら、
それで OK なので大事にしてました

なんて、、、pokki-827 さんのラケット 廃板か偽物に決めつけては
いけませんよね
    • good
    • 0

> TSP®


> J.T.T.A.A.
> と書いてるんですけど、検索しても出ないんですよ・・・

ホントですね

TSP BBX で検索しても僕も見つけられませんでした

でも、JTTAA の刻印があって、良かったですね
(審判長の許可得るの面倒ですもの)

昔、スキーのロシニョールの まがい品で ケシニョールっての
見たと聞いたことあります

YSP とかでなくて? (YSP をまがいものというと怒られそう)

ブラックバルサでも BB で頭文字ラケットにないし、
通販のお店によっては ラバー貼りラケットに BBX って品番
付けてるかもしれないけど、ラケットには付いてないと思うし、
ラバー貼りラケットに グランディ付けたら、グランディ代の
方が高くなりそうだしl、、、


TSP のホームページ

http://www.tsp-yamato.com/TSP/catalog/racket_sha …

を見て、グリップのデザインから探すとか、

それでも見つからない時は、携帯とかで撮影して、
TSP に 「昔、こんなラケット作ってました?」 と問い合わせるとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。わざわざ調べてくださってありがとうございます。

ラバー貼りラケットではなさそうです。

買ったときにこのラケットはラケットだけでも売っていたからです。(ラバーが張ってない状態で)


買ったばっかなんですけどね・・・まだ半年もたってないのに(笑)

またTSPに聞いてみたいと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2013/06/28 22:35

JTTAA 日本卓球協会検定 の刻印なくても、


審判長の許可がおりたら大丈夫で、
ラケットの形してたらおりるそうです

Yahoo! 知恵袋
「卓球のラケットのJTTAAマークについてです。 近いうちに高校の地区大会があるので...」

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと後ろに(ラケットの底の部分)に

TSP®

J.T.T.A.A.

と書いてるんですけど、検索しても出ないんですよ・・・

お礼日時:2013/06/27 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!