プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月になる子猫の凶暴化とワガママぶりに疲れ果てています。


1ヶ月くらいのときに捨て猫だったのを友人が引き取り、兄弟が多かったので私がうち一匹の里親になりました。

すぐに慣れ、ご飯もたくさん食べ、 うんちも毎日たくさんしてみるみる大きくなりました。

日常的に、屋内とはいえストレスの無いよう外出する数時間以外は放し飼いにして暴れ回らせていますし、遊んであげてもいます。

1ヶ月半をすぎた頃から激しく暴れ回るようになり、子猫は遊ぶのと寝るのが仕事なので成長に喜びは感じていたのですが…

(1)噛み癖を治すには?

始まりは、私の手にじゃれついてきたことからでした。

それ以来撫でようとすると思いっきり噛み付いてくるようになり、日に日に、段々甘噛みではなく本気で爪を立てて、まるでストレス解消するかの様に思いっきり噛み付いてくる様になりました。

あまりに痛くて痛いっ‼て大声を出したらシャーッと威嚇し怒りました。

なだめてあげて、それ以降も優しく撫でようとするたびに、擦り寄るのではなくガブガブ噛んで、爪を立ててキックするようになりました。


近頃どんどん凶暴化してきて手に負えなくなりそうです。


メスなのですが気が強いのか…過去に子猫を数年前に育てた時はそんなことなかったので悩んでいます。

色んなサイトの質問回答を参考に、噛まれた際フーッと息をかける、甘噛みし返す、大袈裟に痛がる、霧吹きをかける等は試しましたが無理でした…。


(2)猫用トイレの中で遊んで掃除してもキリがありません



子猫用トイレで猫砂を撒き散らして遊び回ります…(T_T)

最近トイレの中で遊ぶ為、荒らしまくって、毎回砂(大きめの粒)が異常に散乱して掃除したら直後に荒らすの繰り返しでキリがありません。

どうしたらトイレで遊ばなくなりますか?


いずれにしても、怒ったり注意しても猫なので繰り返すし、どんどん酷くなってきます。
1ヶ月の時は寝てばかりで滅多に鳴かなかったのが今や掃除の時など少しでもケージにいれただけで鳴きまくります。

長文乱文恐れ入りますが、アドバイスお願い致します‼

A 回答 (4件)

こんにちは。

先だって回答したものです。
あまり参考にならぬかもしれませんが、(そういう猫は少数だと思うので)
うちのばあいは短冊切りの紙(吸水性のよい、つるつるではない紙で、新聞よりは
インク落ちや水に溶ける性質がないもの)を使用しています。+その下にメッシュネット、ペットシーツです。
砂は、どの砂も結局おもちゃか、遊ぶ道具としてしか使わなくて
試行錯誤したのですが、紙だとそそうもなく、遊ぶこともないので...

あと、ケージにいれて鳴くことも前に書き忘れましたが、
おもちゃなどできるだけ気に入ったものをおく、気に入った布などをおくなどして
扉を開けて、自由に出入りできるような状態にしたら、
自分で中に入って遊ぶ場合もあります。
用心して近寄らなくなる猫もいるため100%とはいえません。
掃除や、ほかにいったらこまるとき、攻撃するときなど
マイナスイメージのときだけ入れると、いやなものとしての認識から
おお鳴きするのかもしれないですね。(違うかもしれませんが)
中に入れたときに美味しいおやつをあげたりして、
楽しいこともあるという記憶があったほうがいいのかも...

役立たないかもしれませんが、改善されますように。

大声を出して注意したらびっくりしてやめる、というのは
たぶん基本的におっとりした性質の猫なのかもしれませんね。
うちの場合、びびりなのに勝気なので、叱られたり起こられたりした場合、
逆に猛り狂ってくるため、前に回答させていただいた方法(無視して、
クールダウンを待つ)のほうがかなり効果的でした。
瞳孔が広がって、目が真っ黒に近くなるほど興奮している、
背中の毛が立つ、尻尾が膨らむ、顔をゆっくり左右に振る、
カーッとかシャーッと威嚇する、という状態にまでなっているときでしたら、
大声や、霧吹きだと攻撃とみなしてしまうのかもしれないです...

大体の猫の本にはそう書いてあるので、
(大げさに痛がるとかパン!と目の前で手をたたくとか、霧吹きとか)
私もそうなのかなあと思ったりしましたが、効果の程は猫によると考えられます。
ちなみに手で遊ばせると攻撃をしますのでやめましょう、ともよく書かれていますが、
頭のいい猫だと、じゃらしを持つ元の手を自然に攻撃してくるので、
これも、なかなか難しいんじゃないかと個人的に思っています。
    • good
    • 0

大声を出して痛い、といってしまうのは


つい反射的に、なのでしょうがないのですが、
うちもかなりの攻撃をしてきて、
病院送り(私が)にもなったほどなので
専門家と相談した上でのお話の一部を...

まず、咬まれた時できるだけ(むずかしいですが)
大声を上げない。
できるなら反応をしない。
私は鼻をつまんで息が苦しくさせると前の猫のとき
アドバイスを頂いたけどそれも効かず。
今の猫の場合はそっと口のあいているところから
指を入れて、ひるんだ隙にかまれている手を放す。

身の回りにダンボールや布を取れるところに用意しておき、
そういう咬まれたあとはまたすかさず飛び掛ろうとする場合も
あるため、自分の方をダンボールもしくは布で来るんで保護、
そのあとは話しかけたりしない。無視。無反応で向こうが落ち着くのを待つ。

大声を出してシャーっというのは、
興奮している、反応に反応している、
よけいにヒートアップしている、
なども考えられるので、
優しい声で話しかけたとしても話はしないほうがいいようです。
無視なんて...と思っていたものの、
興奮状態、おこった状態とこちらの話し声が、
たとえやさしいトーンのものでも関連付けされると
大変なのです。なので、とにかく反射はしょうがないですが無視。
とにかく怒る、注意する、は効き目がないと思ったほうがいいです。
よけいに怒り狂う、興奮が募るだけかもしれません。
(猫にもよるのでしょうがひどくなっていくということなので)

いきなり暗いところからダッシュして足にガブっとされると、
無視なんてできないものなんですが...
そういうときでも間にタオルなどをとっさにはさんで
自分をガードしつつ、相手が落ち着くのを待つべし。だと思います。

わたしは、こういう激しい行動に出る猫は、
感情表現が豊かで基本頭がいい猫がやるのだと考えています。
なにも思わない、すぐ忘れるならこんな攻撃はしないんじゃないかと。
だから最初は穏やかに話し合えば、なんて思ったりしてましたが、
興奮状態にあるときは、人間で頭のいい人が相手だって、
うまく話し合えないもの。猫も、落ち着いてから、
いま大丈夫だな...というときに、なでなでしたり、抱っこしたり。
で、突然スイッチがはいってがぶっとなったら無視。
楽しかったのに、咬んだら無視された...ってわかるとは思います。
ゼロになることはないけど、(興奮しすぎて猫にもどうしていいかわからぬ状態に
なるタイプだと思うので)うまくやっていける方法はあります。
また、こういう猫の場合、絆は穏やかな関係以上に深く強く結べますよ。
大変でしょうが、(また、シャーっていわれるとへこみますが)
時間をかけてがんばってくださいね。

猫トイレのこと忘れてました。
トイレの中で遊ぶ...これは、猫の砂の種類が、
おもちゃと認識しやすいタイプのものなのかも?
めんどうですが、100円のトレイのかりのトイレでもなんでも、
何種類もトイレを選ばせるという方法もあるようです。
気に入った砂ではない場合、トイレのなかで転げまわる、
うちでも実はありました。
試行錯誤して、うちでは市販の砂だとおもちゃとしか
認識しないということで、やっといきついたトイレがあるので、
鉱物、大きい粒、紙、トイレの形状、高さ、場所...
いろいろ試したら、落ち着くトイレがあるのかも。見つかりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

大声をあげない、怒らない…意外でした!
飼う前に色々なサイトのアドバイスを読んでいたら、出来るだけ大袈裟に大声で怒る、とあったのでそうしてました(^^;;

そしたら、確かに赤ちゃんだからか怒る=威嚇?のように捉えてしまい余計相手を刺激してしまった結果、シャー!や、噛みつき飛び掛かりに繋がったのかもしれません(T_T)

トイレの件も試してみます、実は粒が荒い物、細かい物両方は為しましたが、トイレ容器に関してはあまりコロコロと変えては戸惑うかと思い一種類しか使ってないので…。

頭が良い猫と仰って頂き滅入っていた気持ちが少し楽になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/30 09:45

>痛いっ‼て大声を出したらシャーッと威嚇


>ガブガブ噛んで、爪を立ててキック

上記は我が家の猫の1匹でありましたね(^^;)

>1ヶ月半をすぎた頃
ということは1ケ月そこそこで兄弟、姉妹、親から離れて
1匹で質問者様の所へ来たんじゃないでしょうか?

そして、質問者様の所は、
他に年上の先住猫ちゃんが居ないか、
居てもあまり一緒に居ないのではないでしょうか?

猫は母親や兄弟達とじゃれあいながら、噛む力加減と
やってはいけない事を自然と覚えてきます。
相手から噛まれてこのぐらいだと痛い等。

小さい時に親元から離れて1匹の単体飼いの子に
力加減が分からない子が多いです。
猫は小さい時の方が可愛く里親も決まり易いので、
どうしても早めに譲渡するのですが・・・。
2ヶ月以上は本当いうと待った方が良いんですけどね。

我が家の噛み癖、キック癖が酷かった子も子猫1匹で居る
ところを保護 → 先住猫と最初そんなに遊ばなかった。
という感じで相手への加減が分からなかったようです。

>シャーッと威嚇
子猫からすると威嚇しているというよりも怖くて、
シャーッとしているんだと思います。声にビックリしたのでは?

首根っこ掴んて(強すぎない程度)撫でるようにするとか、
仰向けにならないと相手も噛みづらいので、
お腹を下状態の時に首あたりに手を添えるようにして、
顔がこちらに向きにくいようにして撫でる。
(お母さん猫が子猫運ぶ時に首の上あたりをくわえて
移動するのを想像するとイメージ湧くと思うのですが。)

あと、頭撫でようとすると噛みませんか?
手が見える → じゃれるスイッチオン。
というタイプだったら、頭ではなく、最初は背中を撫でて、
ゴロゴロ言いだしたら、頭の方も徐々に撫でるとか。

>(2)猫用トイレの中で遊んで
トイレを屋根、ドア有タイプのものに変えては如何ですか?
臭いも屋根なし、ドア無しよりは軽減されるし。
参照:
http://review.rakuten.co.jp/item/1/248288_100009 …
http://review.rakuten.co.jp/item/1/201535_100004 …

子供の時は小さいのでトイレでも遊ぶスペースありますが、
大人になって体が大きくなると狭いので(笑)
大きくなるにつれて遊ばなくなります。

>今や掃除の時など少しでもケージにいれただけで鳴きまくります。

慣れだと思う。何度も繰り返す内に鳴かなくなりなすよ。
よほど、長い時間入れている。ご飯を忘れててお腹が空いた。
とかでなければ、環境に慣れてきてゲージで寝たりします。

ゲージにもおもちゃを置いておくとか。
潜れる(隠れられる)猫ハウスやタオルも設置しておくとか。
子猫なので暇や不安を感じると出してコールします。

ニャーニャー鳴いて出す を繰り返すと、
鳴くと出してもらえる と学習して余計鳴くようになるかと。

我が家のカミカミ・キック猫も今はレディになり、
凶暴性は影を潜めました。我が家も女の子です(^^;)
生き物を育てるので忍耐が必要ですよね。

長文、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。
詳しいご回答ありがとうございます!

親に見捨てられた4人兄弟の末っ子で、四匹揃って捨てられていたのを友人らと兄弟別々に引き取りました。

仰るとおり、少し早くに引き離してしまったので社会化を学ぶこともなく、母親から叱られる事もなくなので可哀想でした…。
先住猫もおりません(T_T)

だから母親、友人役を一挙に引き受けないといけないんですね。

そうですね、手=遊ぶものと認識してました。
アドバイス通り背中→頭の順に撫でたら少しずつですが即噛むということはなくなりました(*^o^*)
あと噛もうとしたらおもちゃをあげたり。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/30 09:37

我が家も捨て猫を6匹飼っていますが、夜電気を消して少し経つと走り回ります。


霧吹きの口を水鉄砲のようにし水をかけると大人しくなり近寄ってきて、撫でてくれと言ってきます。
基本的に猫は水が嫌いで、おそらく質問者様の猫は主従が逆転しているのだと思います。
こちらのほうが強いのだということを見せる必要があるかもわかりません。
叱られると猫もだんだん学習していきますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。
ご回答ありがとうございます。

霧吹きも試したんですがあまり効果がなく…(T_T)

ただ、範囲が広過ぎたのかもしれないので、今度水鉄砲のようなピンポイントでかかるような物を探しに行こうと思います。

撫でてって言ってくるって可愛いですね~(*^o^*)私の子は気が強くて(T_T)

お礼日時:2013/06/30 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!