1つだけ過去を変えられるとしたら?

文京区の筑波大付属中が指定している居住地域は都内だけでしょうか。あるいは埼玉県の和光市などでも可能でしょうか。詳しくごぞんじの方がいらしたら教えてください。
駒場中のほうのホームページでは通学範囲(川崎や横浜の一部も可能)が出ているのですが、文京区のほうは見つかりませんでした。

A 回答 (2件)

可能です。

志木市から通っていた人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、通学時間で限定されているのでしょうか。それとも地域指定なのでしょうか。
川越や坂戸くらいまでだいじょうぶの可能性もあるかどうか、あるいはさいたま市やそのほか、本などで調べてみたいと思います。

筑波大学付属高等学校のほうですと、通学に要する時間が片道70分以内が望ましいというようなことがかいてあります。

長時間の通学は疲れからなどなどの理由とのこと。

ですので、中学校のほうにも同じ条件が当てはまるのではないでしょうか?

一番確実なのは学校にじかに問い合わせてみることですよ。

ではでは
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いづれは帰国する海外在住の友人に聞かれたことなので、学校直接より、ここをたよってしまいました。
中学は義務教育なので、高校とは条件がちがうのではないかと思ったのですが…やはり直接聞いたほうがよさそうですね。