アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、高校見学の予約の電話をしようと思っているのですが
どう言えば良いのでしょうか?

とりあえず、
「××市立××中学校3年×組の山田(仮名)と申しますが
 今度友人と3人で其方を見学させて頂きたいのですが宜しいでしょうか?」
といった風に言おうと思っています。
間違った箇所などがありましたら教えて下さい。
また、電話をしても大丈夫そうな時間帯や
注意事項などをご存知でしたらお願いします。

A 回答 (3件)

 あなたが見学したいのは私立高校ですか?公立高校ですか?そして何年生ですか?



 おそらくほとんどの私立高校は学校見学会や学校説明会といって,日にちをあらかじめ決めて中学生に公開しています。多くの場合は,中学校に案内のパンフレットや申込用紙が届けられていると思います。中学校の進路担当の先生に相談されたほうがいいと思います。私立高校の場合は,相談者様が言っていらっしゃるように電話をかけて個人的に見学をすることは日程と時間さえ合えば可能だと思います。特に,専修学校などは,かえって大歓迎される場合が多いです。これは,私立の学校は生徒が集まらないと学校経営ができないので,とにかく定員程度の生徒が集まるための努力は惜しまないからです。しかし,人気のある学校はこういった訪問を受け付けていない場合もあります。

 公立高校は学校によっては公開日を設けているものもあります。私の住んでいるところでは,夏休みの一日に部活動公開という形をとっているものが多いです。私立高校と違い,人は集まらなくても困らないですので,特に普通化の高校はあまり力を入れていません。個人的に訪問する場合も,教頭先生が担当される場合が多いですが,夏休み中もそんなに暇ではないので場合によっては断られることも予想されます。

 いずれにしても,一度進路担当や担任の先生に相談されるのがよいかと思います。あまり勝手に行動してしまうと,中学校と高校との連携がうまく取れなかった場合に困ったことになるかもしれません。高校は高校で行事などもあることを忘れないようにしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は公立高校志望の中学三年生です。
毎週決まった曜日であれば
個人訪問可とHPにあったので大丈夫でした。
先程電話をして、無事予約を入れることができました。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 16:39

ほぼ全ての高校にはホームページがあると思いますが、今の時期には学校見学や体験入学についての案内が掲載されいているはずです。

その案内に従って申込や連絡をしてください。

最近はメールやFAXでの申込が多いとは思いますが、ホームページを調べたうえでのご質問でしたら、質問にある言い方でいいと思います。
「見学させて頂きたいのですがどうすればいいでしょうか?」と聞けば教えてくれます。

時間は普通に学校があいている時間ならいつでも構わないでしょう。どうせ今は夏休みですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホームページの案内通りに申し込みをして
無事予約を入れることが出来ました。
しっかり見学したいと思います。

お礼日時:2008/07/25 16:44

基本的には、ご質問に書かれていることを言えばよいと思います。


あとは、個人的に見学したいのか、学校見学会の日に行きたいのかをはっきり告げることを忘れずに。学校によっては、できるだけ見学会の時にしてほしい、というところもあります。
学校側から、日時をどうするか聞かれますから、希望日・時間を伝えて、学校側と調整してください。
電話をする時間帯は、放課後の午後3時半頃から4時半頃が良いと思います。土曜日に授業がない学校の場合は、月曜~金曜の間に連絡を取るようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お陰様で無事予約を入れることが出来ました。
しっかり見学をしたいと思います。

お礼日時:2008/07/25 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!