アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京に住んでいます。
今日、6月26日は一日中クーラーをつける必要があると思いますか?
私は扇風機をいつも通り回してますが、快適に過ごしています。でもおばあちゃんは違うようです。クーラーをつけて25より下げています。寒むくない?って言っても暑いよって言い、消してくれる素ぶりもありません。妹は冬の布団を出して昼寝してます。私はクーラー着けなくても過ごせる気温なのにモッタイナイと思ってしまいます。貧乏くさいのでしょうか?

ちなみにおばあちゃんは一緒に暮らしているわけではありませんが週に6回は家に来ます。そして夏場は自分が来た時から帰るまでずっとつけていて、私はいつも寒くて布団にくるまったりしますが常にそういうワケにいかないのでおばあちゃんが帰る頃には妹共々体が冷え切ってます。

私は寒いのを我慢するべきですか?できればおばあちゃんに納得して消すか温度を上げてもらいたいです。なんて言えば納得してくれるでしょうか?

A 回答 (7件)

質問拝読しました

普通はお年寄りの方が「電気代が...」ってケチるのがオチなんですけどね

冷えは女性の天敵ですから、フリースとニットキャップでも被ったらどうですか?

それともコソッと消すか除湿に変えてリモコンを隠すか...

負けないで!!
    • 0
この回答へのお礼

一番早かったのでベストアンサーに(*^^*)
体感温度のことは知りませんでした。ちゃんと話してお互いに譲歩して行きたいと思います。
母にも何か言ってもらえるように相談してみます。

たしかに高齢者の体感異常かも。

こういう人はこれから夏本番を迎えると熱中症になりますよ。夏が来て暑くなっても汗が出なくなります。ちゃんとテレビ番組でもやってました。
    • 0
この回答へのお礼

体感温度の違いですか、確かに私との差かすごくあるように感じます。
熱中症になる方もいるんですね。気をつけるように言っておきます。

寒くてこまる喫茶店で、冷房の設定温度をきいたら、24度とか23度とかいってました。

大震災後の、節電では、冷房の設定温度は、29度にしましょうだったと思います。

なので、設定温度でおりあいをつけるのがいいと思います。節電のため、といえばよい

のでは?
    • 0
この回答へのお礼

母は夜まで仕事で帰って来ないので子供が熱中症で倒れたりしないように、クーラーは節電しなくていいと言っていて、それを祖母も聞いているので無理だと思います。温度を下げると何で下げるのっ!?って怒られた事があります。

6月26日

今現在、天気は雨。
気温は25度程度なのでクーラーは使用しなくても平気でしょう。

でも、あばあちゃんは「ふくよかタイプ」なのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

痩せていてスマートではないですが、初対面で見てこの人は太ってるなー。と思われる体型ではいないと思います。おばちゃん体型?ですかね。

「エアコン壊れたから使えないよ。

」でいいです。
リモコンの端子にテープでも張っておきましょう。

年よりの無茶に付き合ってたら、身体壊しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

呆けてる訳ではないので無理だと思います。でも昼間から夕方まで使い続けられて夜は控えている状況になっているのは毎年辛いです。
出来るだけ説得します(>_<)

こんにちは。

東京町田では今日今現在は小雨です。温度22度湿度83%とか出てい
ます。エアコンどころか扇風機も付けなくても普通に過ごせますし、
眠れます(今日夜勤なので今さっきまで寝てました)。

ただ「東京にしては」という話であり、基準が違えばこの湿度はイ
ライラものだとしても不思議ではないと思うのです。お婆さんの出
身地はどちらでしょうか。例えば北海道とかだったりしませんか?。

誰が我慢するかというのはその場の発言力次第だと思いますが、説
得出来なければ、基本、寒いのは着ることで我慢出来ますが暑いの
は脱ぐことしか出来ず、我慢出来る範疇が違うと思うのです。

昨今、脱原発などで省エネの動きが普通になっていると思います。
その話(省エネ)を出して、冷やすにしてもエアコンではなく扇風
機や、個人用の冷却衣服などを使ってみてはいかがでしょうか。

以下雑談
ちなみにおばあちゃん、認知症ということはないですよね?(温度
や季節の認知がきちんと出来無い)。認知症で真夏でも暖房入れな
いと寒いという人もいますので。
    • 0
この回答へのお礼

九州の出身です。育った地域によって違ったりするのですね。

冷却衣服!!知りませんでした!!親に頼んでプレゼントしてもらえるか頼んでみます。
元気に刑事ドラマとか韓国ドラマみてますよ。認知症ではないと思います。

歳を重ねると体感温度がおかしくなるらしいです。

暑いのに暑くないといい、熱中症になるひとが多いのです。
 寒すぎるのは問題ですから、時々は換気をするとか、エアコンの設定温度を高めにしておく、除湿モードにしておくなどするようにしてみてはいかがでしょう。

東京の方は何かと朝からエアコンをつける方が多いように思います。
 田舎なら窓を開ければいいのに・・・・。

扇風機も回せば結構涼しく感じるでしょうから、一緒に使うのも良いですよ。

「寒くて死ぬ!」
 で、いいと思います^^;

• 0
この回答へのお礼

寒いのは何度も伝えているんですけどね…
扇風機、しまっているもう一台を祖母用に出してみます。