プロが教えるわが家の防犯対策術!

Greco N‐60 1975、6年製のフルアコを持ってる方。こないだHARD OFFでこのギターを見つけ弾かせてもらいました。なかなか弾きやすく、音も鳴りすぎず、こもった感じもなく、いいなーと思いました。ただボディトップの形状についてなのですが、ちょうどフロントP・U上部辺りからP・Uセレクター、ネック接合部にかけて急にくぼんでいるのですが、そういう形状なのでしょうか? トップ落ちとは違いますか?値段も安いですし悩んでます。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

S型に窪んでいると思います。


私のリアルタイム購入の1967年製ES-175DNも同様ですが音色は極上。
環境・使用条件によりますが良い音色を得る為、表板を薄くしてありそれが変形します。
山野楽器がOville by Gibsonブランド名で発売時に同型を練習用に買って持っていますが昔も今も全く鳴らず格好だけで深みが全く無く細く薄く「ペンペン」ノウハウの違いを痛感しました。
表板は丈夫で変化していませんが本質的な振動要素が欠落、楽器とは言えません。

「トップ落ち」状態ですが言葉イメージ等に囚われず繊細で良い響きの固体に生じ易い自然現象ですので以上を参考に耳で判断して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。何せフルアコは初めてなもので、判断基準に迷ってしまいますが、自分の耳が最終基準ですよね。これから時間がある度にしつこく試奏してきます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/27 10:58

写真入り等,海外Jazz Guitar Forumの関連スレッド


http://www.jazzguitar.be/forum/guitar-amps-gizmo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。ギター購入前の色々な情報収集って、わくわくしていい時間ですよね。調べて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/27 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!