プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ArcheAge(CryENGINE2使用 )というMMOで遊んでいるのですが、動作が快適ではありません。
人が少ない場所では40fps~60fps程度を維持できるのですが、街や人が多い場所に移動すると30fpsを下回ってしまいます。
古いCPUを使っていますので、それが原因だと思います。

【CPU】Pentium Dual-Core E6300
【VGA】GeForce GTX 650 Ti 1GB
【メモリ】DDR2 PC6400 4GB
【OS】Windows XP
【光回線】推定転送速度: 34.56Mbps (4.32MB/sec)

ゲームプレイ中のPCの状態を画像にして添付しました。
負荷が極端に下がっているところは、ゲームからブラウザなどに切り替えている為です。
GPU-Zのクロックが下がっているのもその為です。

CPU使用率は常に60%~70%でGPU使用率は20%~40%です。
CPU使用率が70%を超えてもGPU使用率は20%程度のこともあります。

ゲームの重さはCPUの性能不足で間違いないでしょうか?
質問した理由としては、CPUの性能不足のはずなのに、街の中でもCPU使用率60%台で安定してることもあり、本当にこれだけが原因か少し不安になった為です。
CPU使用率というのは60%を超えた時点でかなり厳しいものがあり、動作に大きな影響が出るものでしょうか?

又、40fps程度で安定しているときでも、ガクっと動作が一瞬止まるときがあります。
4年ほど前のHDDを使っているので、これが原因だと思っているのですが、こちらはどうでしょうか?
回線はずっと安定しているので問題ありません。

みなさんのご意見を聞かせてください。

「ゲームの動作が重い原因」の質問画像

A 回答 (7件)

PCIEの転送レート上限以外で考えると、ドライバの設定ではないでしょうか。


最近のGeForce系ドライバには電源管理モードが追加されていますので、「適応」になっていないかを確認してください。
もしなっていればそのゲームの設定を「パフォーマンス最大化を優先」に切り替えてください。

但しフル稼働するようになりますので、冷却はしっかりしておいてください。
物によっては20~30度温度が上がります。
「ゲームの動作が重い原因」の回答画像7
    • good
    • 1

必要動作環境 Intel Core2 Duo


推奨動作環境 Intel Core i5
ということは、CPUに関しては必要動作環境ぎりぎり満たしてるかどうかってとこではないでしょうか。
必要動作環境は「とりあえずはできますよ」って程度なので、それに快適さを求めるのは酷かと思います。

この回答への補足

必須ギリギリで苦しいのは事実なのですが、プレイ中のCPU使用率を見るとまだ余裕がありそうなのが不思議なのです。
もしかしたら、他の部分がボトルネックになっているのかなと思い質問させて頂きました。

補足日時:2013/06/29 14:58
    • good
    • 1

FBS1066MHzなので


Intel Core2 Quad Q6700 @ 2.66GHzで約倍の性能になります。
せっかくGeForce GTX 650 Tiを積んでいますが、PCI-Eの規格が古いので、転送速度が遅く宝の持ち腐れ状態PCI-Eのバスがボトルネックになっていると考えれれます、理由はCPUが100%で無い事です。
PCI Express 1.1ではないかと思います4GbpsですねGTX660世代はPCI-E3.0で16Gbpsと4倍のデーター転送速度の差があります。
HDDもSATAかSATA2のどちらでしょう、SATAなら1.5Gbit/sec、SATA2で3.0Gbit/sec、SATA3で6.0Gbit/secと言う速度ですこれもボトルネックになる可能性は十分にあります、4年前だとSATAとSATA2が売られていたと思いますのでどちらを使われているのかにより異なります。

この回答への補足

CPU使用率はやはり60~70%程度で安定しています。
PCI-Eがボトルネックとのことですが、FF14ベンチなどではGPU使用率も80%を超え、スコアもPCI-E 2.0のものと大差はありません。
ArcheAgeではGPU使用率が最大でも40%程度なので、どちらかと言えば、CPUの方が問題なのだと思います。
しかしその割にはCPUも100%まで使わずに遊んでいます。
HDDはSATA2接続です。

補足日時:2013/06/29 14:56
    • good
    • 2

全体的に組み替えた方が良いでしょう。

グラフィックカードもGTX660 2GB DDR5でOK、後は総入れ替えですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
かなり古いものなので総入れ替えがベストだとは思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/29 14:48

仮想メモリ0であっても、正常に動いているのであれば、大丈夫だと思います。


(メモリが足りなくなれば、「メモリ不足です」のエラーで止まってしまうはずなので)

となると、やはりHDDですかね。

と言っても、HDDへのアクセスの頻度は、ゲームによってまちまちなので、
一概には言えないのですが・・・

ひっきりなしにHDDランプが点滅しているようなら、HDDが原因という事は
十分にあり得ますし、(マップ読み込み時を除き)アクセスしていないようであれば
別の原因があると思います。
ここら辺は、実際に確認していただくしかありませんね。

対処法と手間に関しては、
・CPU交換 → そのままプレイできる
・HDD交換(SSDへ?) → OSから入れ直さないとならないかも知れない
という事も考えないとならないので、その点もご考慮の上。

あまりお役に立てなかった上に、こういう事を言うのは憚られるのですが、
「20fps以下まで落ち込んで、極端にストレスが溜まるわけでもないので
 まあ妥協してプレイするか。」
と無理やり、自分を納得させてしまうかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDへのアクセスはかなり頻繁に行われているみたいです。
中々原因の特定が難しいですね。
ギリギリプレイは出来ているので妥協するのも手かも知れません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/29 14:47

かなりのスペックを要求するゲームみたいですね。



添付画像を拡大してもよく見えなかったのですが、メモリも
かなり消費しているように感じます。
(コミットチャージの合計が、かなり大きそう。
 &物理メモリの残りがかなり少なそう。)

MAX搭載しているので、どうしようもないと言えばどうしようもないのですが。
スワップ(仮想メモリ使用)が発生しているなら、HDDが足かせになっている
可能性はあると思います。

個人的には、CPUがアップアップの状態であれば、使用率90%以上で張り付いていると思います。

この回答への補足

コミットチャージ 2484mb/2943mbです。

一応上記の数字はブラウザ二個分を含んでいますので、実際はもう少し低くなります。
OSの仮想メモリはオフなのですが、これが悪かったりすることもあるのでしょうか?

CPU使用率をずっと監視してプレイしていましたが、90%付近まで上がったのはかなり混み合っている村で一瞬だけです。
平均はやはり65%程度ですね。
CPUが一番の問題だと思ったのですが、そうでもないのでしょうか?
HDDが原因でfpsが下がることもありえますか?

補足日時:2013/06/27 19:20
    • good
    • 0

気になったのですが、ゲームからブラウザや他のソフトに切り替える時に


ゲームをしていない時と比べてブラウザや他のソフトの表示速度は変わりますか?
もし、かなり表示が遅ければHDDが足を引っ張っていると思います。

HDDはソフト等で速くなるものではないので
自分で遅いと思えば買ったほうが良いです。

あなたのCPUからして
M/BのHDD速度規格はSATA2が限界だと思います。

お財布に余裕があるなら
OSをwindows7にしてHDDのかわりにSSDをつけると速くなります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ゲーム中は多少は切り替えが遅くなりますね。
それとゲーム内でのマップ読み込みがかなり遅いです。
マップ読み込みに関してはHDDなのかCPUが悪いのかよく分からないです。

CrystalDiskMarkでHDDの性能を見ると遅いのでやはりこれが原因なのでしょうかねぇ…

補足日時:2013/06/27 18:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!