プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校で登山の作文の宿題がでました。
しかし、どのようなことを書いていいか、いまいち分かりません。
文の構成やおおまかな内容などのアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

>学校で登山の作文の宿題がでました。

>しかし、どのようなことを書いていいか、いまいち分かりません。
>文の構成やおおまかな内容などのアドバイスをお願いします。

⇒No.1さんの言うとおりだと思います。
「私は何をしたらいいのでしょう」に近いような質問では、
答えようがありません。

せめて、「こう考えたけど批評してください」とか、「こう書いて
みたけど添削してください」というような内容にして再質問なさる
ことをお勧めします。

…といって突き放すだけでは、失礼すぎますので、ヒントを1つだけ
書きます。抽象的な言い方になってしまいますが、悪しからず。

つまり、よくニュースを伝えるときに必ず盛り込むべきとされる「いつ・
だれが・どこで・なにを」をめぐって考えてみたらいかがですか?

例えば、「いつ」→例えば、6月30日に。
 〃   「だれが」→〃  ボクと友人Aが。
 〃    「どこで」→〃  富士山で。
 〃    「なにを」→〃 ○合目で~ということがあった。それに
                ついてボクは☆と思った、etc.
  〃   最後に→〃   今まで気がつかなかったが、登山には
                ◎なところがある。これは大発見だ。
                登山て面白い。次は△へ登ろうと思う…。

などなど、いろいろ工夫して書いてみましょう。
ご健闘をお祈りします。
    • 5

先月の修学旅行(登山もした)についての作文なのか,「国語」の教科書にある登山家の随筆についての感想文なのか,「社会科地理分野」で高山の名前・分布などに親しむための補助的な学習なのか。

場合によってちがうでしょ。
    • 0