プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ヌード撮影会に参加してきました。

撮影会の最後の方は、モデルさんがサービスしてくれ、大開脚のポーズを取ってくれたので、ここぞとばかりに顔と局部が一緒に写った写真を撮ろうとしましたが、顔にピントを合わせると局部がピンボケで、局部にピントを合わせると顔がピンボケで、その中間の胸の辺りにピントを合わせると、顔も局部もピンボケになりました。

絞りをF22にまで絞っても無理でした。

ところが、『GIRLS ○○○○○』とかのヌード写真集を見ると、殆どの写真は両方にピントが合っていて、不思議でなりません。

使用しているカメラは、某国産有名メーカのフルサイズ機で、レンズは24-120のズームです。

そのテクニックをご存じの方がいらっしゃったら、アドバイスをお願い出来ないでしょうか?
変な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

手振れしてるんですよ (^_^;

    • good
    • 0

>ヌード写真集を見ると、殆どの写真は両方にピントが合っていて、不思議でなりません。



4×5(シノゴ)のようなビューカメラか35mm判ならアオリの利くレンズを使っているから。
アオリは、パース補正のみならず、光軸と垂直でない平面にもピントを合わす事が出来のです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kuma-gorou様

アドバイスありがとうございました。
アオリの利くレンズって、ニコンで言えばPCレンズと言うやつでしょうか?
PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dとかを買えば良いのですね?
315,000円と言う価格にビビりましたが、何とか貯金をして購入を検討してみます。

お礼日時:2013/07/01 21:53

フルサイズ機を使用しているのが原因でしょう。



モデルとの距離が不明ですが、そういう時は縮小光学系のカメラを使用したほうがいいです。
同じ画角でも焦点距離の短いレンズを使用しているので被写界深度は深くなります。
APS-Cとかミラーレスよりもイメージセンサーが小さいコンデジであればほとんどパンフォーカスです。

現実的にはこれが最良かもしれません。

シフトレンズを使用する方法もありますが、大勢が参加する撮影会では迷惑になるだけでしょうから・・・
シフトレンズって基本的に三脚を使用してシフト量を試行錯誤する必要が有るため1枚撮るのに結構時間が必要だったりします。
撮影会向きのレンズではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bardfish様

アドバイスありがとうございました。
#2の方の回答を見て、シフトレンズを買おうか、と言う気持ちになったのですが、撮影会では使用不可能ですか...。
写真集とかの専用モデルが居る場合には効果的なのですね。
実際にプロのカメラマンがモデル撮影に使っているのかご存知ですか?

一方、パンフォーカスとなるカメラも検討してみます。
コンデジでは画質が心配なので、現実的にはペンタックスQ辺りでしょうか?

でも、モデル撮影会でペンタックスQだと、モデルさんがこっちに目線をくれないかも知れませんね...(^^;)

色々試してみます。

お礼日時:2013/07/01 22:00

35mmフィルムカメラと同じと考えて、経験からすると24-120で人物を撮影して一部分しかピントが合わないことは意図して使わないとなりません、普通の光状態で半身とか胸から上でも普通に自然に取れます、50mmではF22ではパンフォーカス状態だとおもいます、昔のレンズには絞り環に深度目安があったので解るようになっていましたが最近は無いのでしょうかね


よほど超ドアップでしょうか F22でシャッタースピードはどれぐらいでした?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

demio様

アドバイスありがとうございます。

シャッタースピードは1/250位にはなっていました。
何しろISO6400の設定で撮影しましたので。

おっしゃる通り、昔のレンズに付いていた被写界深度目盛は便利でしたよね。
フォーカシングスクリーン自体も、今のカメラよりピントの山を掴みやすかった気もします。

お礼日時:2013/07/03 22:11

私もこれまで何度も撮影会に参加してきましたが、使っているのはフォーサーズとマイクロフォーサーズなので、フルサイズほどにはぼけないで済みます。


それはともかく、片方にピントを合わせると、もう片方がぼけるというのは、レンズからの距離が違うからです。
例えばモデルさんが床の上にお尻をつけてM字開脚したら、たいがい後ろの床に手をつくと思います。そういう姿勢だと、顔が局部よりかなり遠くなりますから、特にローアングルでカメラを構えると片方がぼけます。
そういうときは立ち上がって高い位置で構えると、顔と局部が同じくらいの距離になるようにできるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dqf00134様

ご回答ありがとうございました。

おっしゃる通り、モデルさんのポーズは、床(と言うか、大きめのソファ)にお尻を付いて仰向けになり、顔だけこっちを向いている状態です。
よって、カメラから局部の距離と、カメラから顔の距離は、1:2位だったと思います。

やはり理論的にもピントは合わないですよね。
プロは何か技を使っているはずなのです。

お礼日時:2013/07/03 22:03

#5を見てそうだったのかと思いました、普通の人物写真のポーズではなかったのですね


だったらそれなりにテクが必要でしょう、その手の専門家はそれなりにテクニックがあるので専門家になれるのですからね

やはり人物写真は奥が深い・・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

demio様

説明不足で申し訳ありませんでした。
今回経験したのは、普通のポーズ(?)ではなく、顔と局部がカメラからかなり違った距離になる様な撮影だったのでした。

再びそう言う撮影会に行くかどうかは別にして、プロの技術を解明したくなった次第です。

解明出来たら、それを試すためにまた出掛けるかも知れませんが。

お礼日時:2013/07/03 21:44

広角側で撮影すれば、ちょっと絞ればパンフォーカスになりますよ。



焦点距離と被写界深度の関係を理解すれば、
判ってくると思いますが・・・

昔のアナログカメラであれば、
レンズに被写界深度の範囲が明記されていましたが・・・


たぶんF22まで絞ったため、シャッタ速度が極端に遅くなり手ぶれ・・・

広角側ではパースペクティブが極端になる。
35~50mm程度で撮影する。

もう少し長めの焦点距離のレンズで遠くから撮影する。
(同じ被写界深度に入るように撮影する)

舐めるぐらいに近づきすぎて撮影すると、
手前と奥では被写界深度の範囲からはずれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

impotence様

ご回答ありがとうございました。

おっしゃる通り、F22ではかなりシャッタースピードが遅くなって、手持ち撮影できる状態では有りませんでした。
ストロボ撮影も禁止でしたので、ISO感度を最大にしてF22にも関わらずそこそこのシャッタースピードにして、ピントが合うかどうかの実験をしましたが、やはり両方にピントを合わすことが出来ませんでした。

手持ちのマニュアルフォーカスレンズには被写界深度の目盛が付いているので、自宅でどの範囲までピントが合うものか確認しましたが、やはり今回の撮影会でのモデルさんと私の姿勢&距離では、ピントは合わない様でした。

何とかその技を解明したかったのですが。

お礼日時:2013/07/03 21:54

距離を半分にする。

胸とかへそとか。

違うかな。
    • good
    • 0

[girls *****]を見てみました(見られる範疇だけなのであまり極端なポーズは無いようですが)


広角(28~35mmぐらいかな)でアングルやポーズを工夫してレンズからの距離は全身でピントがあう範囲内になるようにしているようです。
建築物のように四角直角垂直ではなく人体ですから誇張されようが周辺で変形しようがあまりわからないしこれをうまく利用して自然に見えるようで誇張するのが広角レンズの極意ですよね
 照明もそれなりにしていますが特別なレンズや機材を使っているのではなく構図で決める、これがプロの技でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

demio様

わざわざgirls *****のサイトを調べて頂き、ありがとうございました。

具体的な絵を見て頂けないと私の疑問もご理解して頂けないかと思い、具体的な作品を元に説明させて下さい。
Yahoo!JAPANの検索機能を利用して、『girls*****page3』と入力して頂くと、同リンクページがヒットすると思いますので、『120- 朝倉 ことみ(2回目)』の『Dolls・・・』の方を開くと出てくるページの74枚目の写真は、顔と局部にはピントが合っているのに、その中間距離辺りにある膝頭はピンボケになっています。

普通の撮影では、どうやってもこんな風には撮れないのではないでしょうか?
それで何か特別なテクニック(?)を使っているのでは?と思った次第です。
偶々Hな写真での相談になりましたが、別の撮影でもこのテクニックで面白い写真が撮れるのではないかと思った次第です。

お礼日時:2013/07/08 17:20

見てみましたが、どれが74枚目か解らないのでどの写真かは特定できませんでした、(表示される写真を順番に1,2、と数えていくのでしょうか)


手前と奥が合って途中がボケているならば合成かソフト的に補正しているかかもしれませんがその分野には詳しくないので他の方の回答を待ちましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

demio様

説明不足ですみませんでした。

朝倉ことみちゃんの写真をクリックすると拡大画像になりますが、その画像を右クリックして、『名前を付けて画像を保存』を選ぶと、ファイル名が『074』となる画像です。
このページの2/3位の辺りまでカーソルを下げたところに有りますが、私がヌード撮影会でどしてもピントを合わせられなかったモデルさんのポーズと全く同じものです。
開脚ポーズでほぼ正面からの撮影はそんなにないので、そんなに苦労しないで探せると思いますが...。

お手数をお掛けしてすみません。

お礼日時:2013/07/09 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています