プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

甘デジ(1/99)で1600回程度のハマリを2度目撃した事があります。
友人に話したところ、信じてもらえませんでした。
たしかに確率分母の16倍ですから、無理もないでしょうが・・。

そこで、自分なりにない頭を使って、理屈で考えてみましたが、全く自信がありませんので、よろしければ添削をお願いします。

ネットで自動計算してくれるサイトを見つけ、まずは確率を求めてみました。

■大当たり確率が 1 / 100 の台で1600回ハマる確率は
0.000010382725114012101%

そして1600回転以内に大当たりする確率は
99.99998961727489%

この確率は、ジャンボ宝くじの一等当選確率と同じくらいです。
といっても、感覚的にはよくわかりませんし、くじ引きの方法も異なりますので、比較するのも意味がない事かもしれませんが・・・。

■そもそも、大当たり確率が 1 / 100 の台で1600回ハマる確率は1/1000万
とはどのように考えたら良いか?

1÷0.00001/100=1000万⇒初当たり1000万回に一度起こる・・・ということでよいのでしょうか?

では実際に何年くらいで起き得る確率なのでしょうか?

ある特定の台のみを観察した結果、1600回はまりを目撃するのは、初当たり1000万回に一度ですから、一日当たりの初あたり回数がわかれば、およその年数が分かると思われます。

平均大当たり回数については、一日(例えば10時間)回したと仮定するれば、計算もできるのでしょうが(自分には無理ですが・・・)
実際の台においては、客付きのよい日、悪い日、回転率の良い日、悪い日等、現実での回転数で検討しないと意味がないと思いますので、ややっこしいですね。

以下、荒っぽいですが・・・・
釘調整が悪いせいか、大当たり回数0回の場合であったり、30回ほど当たっていたり、様々であるため、仮に平均20回/日とします。(ちょいと少ないかな?)
ただ、大当たり回数にはST中(確変中)での連荘も含まれますので、その部分を考慮する必要がありますが、よくわからないため、適当な回数で計算してみることにします。

□初当たり回数:1000万回
□一日の初当たり回数:20回
□当たるまで毎日同じ台を打つ

以上のような仮定をした場合・・・

1000万/20回(日)=50万日
50万日/365日=1370年

■よって、1370年に一回遭遇する出来事である・・・■
そんなわけはないですよね・・・?
やはり間違っていると思われますが、もはや自分の頭では限界です。
何か根本的な部分で間違っているような・・・?

※甘デジはホールに数十台あるから、それを考慮すれば実際にはもっと少ない・・・と突っ込まれそうですが、よ~く考えた結果、特定の台での検証であるため、その必要はないと考えました。

さすがに自分でそんなに嵌る事はあり得ませんが、1600回前後のはまりの目撃は2度ありますので、みなさんも一度くらいは目撃しているのではないでしょうか?

せっかく計算してみても、結局1370年に1度がイメージできませんが(笑)

奇跡的に目撃した僕の運が、宝くじに向かなかった事だけが残念です・・。

さて、これで友人を納得させる事ができるでしょうか?

A 回答 (10件)

質問者様が時間を割いてコメントくださったのでまずはありがとうございました。

。。

反論はないんですけど・・・

>夢に投資する・・・いいでしょうね。
質問者様はよくわかってらっしゃってよかったです
そうなんですよ還元ではありません一生勝ち逃げでき
人生の逆転満塁ホームランを全員が狙ってるんです
だけじゃなくトト類も併せれば毎年1000万円以上の
勝ち逃げ当選者は優に1000人単位で出てるそうです。
歴史を考えれば物凄い人数が人生を良い方向に変えてますよね。
この1点です。だから還元ではだめなのです。目標目的は
1等当選のみなのです。それで少額ではありますが当方も
購入しておいて夢を見せてもらってます。

>購入した時点で、既に55%がピンハネ

これは個人個人考え方としてもっとみんなに当選本数を増やすなり
なんなり考えてくれよという意見もあるでしょうけれども
ロトとか以外の1等賞金いくらが何本あるよのみで購入してるので
購入者側はおそらく無問題ではなかろうかと考えています。
前述にも「還元」ではなく夢の大金を手にすることですので
還元という意味合いではありません。ぼろもうけ濡れ手に粟のみの狙いです。

>宝くじを3万円購入
中にはいますよね高額を購入する人も
しかし実際年末ジャンボとかでもないかぎり30万円とか
100万円とか時折ニュースされるような買い方はおそらくしてません。
自分の場合年3万円程度~10万円の運試しもかねてます。
いざ売り場で3万円は購入できないとおもわれます。相当無理がありすぎてまずできません。
基本は1枚買っとこう来るときはくるの精神ですな。一度挑戦してみてはいかがですか?
3万円購入する気で行って果たして購入できるか否か?試してみる価値はありますが、
おそらく3千円が限界点ではないかと思いますよ。手が動かず考えてしまい立ち止まってしまいますよ。
自分もロトの数字選択を現場でしながら購入者たちの購入金額を
何気に診てますがまず5千円以上という人はあまり見ませんね。
大体1000円から3千円程度ですね。見た感じ。

>負けを少なくする方法
その通りですね。反論ではありませんがよくパチンコに行ってた
ころだいぶ前のはなしなんですが、回らないような台で当たりが
多くてやたら回る台がリーチはくるんですがいっこう来ない
当たりの台も記憶に残ってます。不思議ですがたまたまだったのかどうかは?
ですが。

宝くじとサッカーくじはデッカイデッカイ夢を乗せた青い飛行船の様な気がします。
株やらは色々な個人以外も資産形成にチャレンジしているところですのでやり方は知りませんが
稼げるひとやらが多くでてますよね?いいと思います。そんな感じだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どういたしまして・・・。

お互い求める目的が違うため、答えが違って当然ですよね・・。

夢を託すことは悪い事ではないですし、それぞれ余力のある中であれば、
それもありだと思います。

たしかに、夢を追っての一攫千金狙いと、地道な試行のもとでのパチンコとでは、比較できませんね。

1000円から3千円程度であれば、運試しとしては良いかもしれませんね。
3万円ではさすがに躊躇しますし、寿司でも食べに行くと思います。
もちろん、実際購入しないと当たらないわけですし、一等当選する確率的に言えば、1枚で10枚でも、気の遠くなる確率ですから、1枚購入なら、運試しに今度挑戦してみます。
実際に当選している人でも、1枚のみ購入・・・という方もおられるようですし・・。

自分もパチンコはそろそ卒業するつもりです。
回らなくなった事や、いかにもパチ素人から吸い上げようと思われるような台が多く、興味が持てなくなった事・・・いろいろです。

まあ、常識的な感覚として、パチンコ参加人口が激減した分、パチンコ店も減ってはいるものの、そこまでの減り方ではないということ・・・(以前、推移を調べたことがありますので確かだと思います)
それが全てを物語っていると思います。

パチンコ店を維持するために、お客の負ける金額が増えていると思われます。
おまけに、いちパチやら、甘デジにシフとした分の売り上げ減もばかにならないでしょうから、そんなことを考えますと、ちょと恐ろしくなってきました。

>回らないような台で当たりが
多くてやたら回る台がリーチはくるんですがいっこう来ない
当たりの台も記憶に残ってます。不思議ですがたまたまだったのかどうかは?
ですが。

実際のところはわかりませんが、感覚的な問題のような気もします。

当たる時の印象が強く、スーパーリーチや、頻繁なリーチも印象に残りやすく、一方でリーチがかかっても、ハズレたということは、単なる演出に過ぎな方事・・。

回らなかった時にでも、回らないなりに抽選しているため、たまたま当たりを引き、こんな台で当たった・・・とインプットされる。

そんな事を勘案しますと、どうしても、印象付けをしてしまうのは無理もないかと思います。

ちょっと例えがへたくそですが、(遠隔がないという前提で)たまたまだと思いますよ。

遠隔操作・裏ロムを考えると確率論なんて意味をなしませんよ!

• 0
この回答へのお礼

ご意見は受け賜ります。

もちろん、様々な意見があって良いと思っていますし、自分には判断もできません。

遠隔操作でないと仮定した場合の話であると認識していただけるとありがたいです・・。

#7様

久しぶりにあなたのことを見るなあと思っていたら、相変わらずめちゃくちゃで
薄っぺらい論理ですね。

> 宝くじも1等も末等も全部
> 用意されてて運次第で当たりが
> 確実に来る可能性の元1枚買って
> おこうとか買うわけですよ

まず言っている意味がわからない。
”運次第で当たりが確実に来る可能性”って運次第なのに確実?
それで可能性?何が言いたいんだ?

> ところがパチってのは注ぎ込んだから
> じゃなくて1個でも当たるかも
> 2000回転回しても来ないかもでしょ?
> これはパチをちょっとでもやったことがある
> 人ならわかるはず

宝くじとパチンコ、どう違うんだ?
この文章、パチンコと宝くじをそっくり代えたら、

ところが宝くじってのは注ぎ込んだから
じゃなくて1枚でも当たるかも
2000枚買っても来ないかもでしょ?
これは宝くじをちょっとでもやったことがある
人ならわかるはず
これ、おかしな文章かい?

> 持参金が10万あろうが1回も当たりが来ない時もあろうし、1個入賞しても
> 当たるときもあるでしょ?

大数の法則って知っているかい?

> だから確率がどうのこうのなんて
> 考える力がある人は株でも為替でも自己責任でどうですか?

なんで株だ為替だの話になるんだ?で、自己責任でやれっていうのなら
何やろうと人の勝手だろ。
さらにいえば、パチンコは不正な機器が入っていなければ、
数学だけでなんとかなる。株や為替は経済とかいろいろな情報を
リアルタイムに知る必要がある。どっちのほうがとっつきやすいかな。

> 持参金に関係なしに出る出ない
> は誰にもわからないそう言うモノに
> そんな頭の良い人が向かうこと自体
> ふしぎですよね?

今では数学の一つの分野とし確立し、様々な分野に用いられている確率論だけど、
ギャンブルから発展したような学問だよ?パチンコに確率論を使うっていうのは
非常に適切な使い方だと思うけどね。

あと確率の話に首を突っ込んでるくらいだから、せめて分散とか二項分布とかぐらいは
理解しているんだよね?まさか平均しか知らないなんて言わないよね。
    • 0
この回答へのお礼

すいませんが、自分宛てのレスではないようですね・・。

質問者として一言・・・

できればこのようなマナーに反する行為はさけるべきかと思います。

そんなレスをしてしまっている時点で、誰も批判できないと思います。

パチンコの事を語る以前の問題ですし、せっかくいろいろとお詳しいようですが、
ご自身で、だいなしにされてしまっているような気がします。

せめて、一言断りを入れて、#7様へ堂々と反論なりをされれば良かったと思います。

偉そうなことを言いまして、申し訳ありません。

出るか出ないかわからないものに

金を突っ込んでるんじゃん
なんでそんな確立とかを考えてるんだろ?

普通そう思いませんか?

宝くじも1等も末等も全部
用意されてて運次第で当たりが
確実に来る可能性の元1枚買って
おこうとか買うわけですよ

ところがパチってのは注ぎ込んだから
じゃなくて1個でも当たるかも
2000回転回しても来ないかもでしょ?
これはパチをちょっとでもやったことがある
人ならわかるはず

持参金が10万あろうが1回も当たりが来ない時もあろうし、1個入賞しても
当たるときもあるでしょ?
だから確率がどうのこうのなんて
考える力がある人は株でも為替でも自己責任でどうですか?上か下かしかなくて
たえず動いてるんでそっちのほうが
マシでしょうよ確立2分の一なんだから
そう思っちゃいますよ普通は

持参金に関係なしに出る出ない
は誰にもわからないそう言うモノに
そんな頭の良い人が向かうこと自体
ふしぎですよね?
友人に言うならこれが最も適切な回答ですよね?

出るか出ないか全く分からないことに確率もへったくれもありましょうか?
    • 0
この回答へのお礼

返お事ありがとうございます。

様々な意見があっていいと思っています。

>出るか出ないかわからないものに
金を突っ込んでるんじゃん
なんでそんな確立とかを考えてるんだろ?
普通そう思いませんか?

確率を考えるのは、単なる興味本位に過ぎませんし、普段そんなことは考えていません。
金を突っ込むという意味においては、その通りですね・・・。

>宝くじも1等も末等も全部
用意されてて運次第で当たりが
確実に来る可能性の元1枚買って
おこうとか買うわけですよ

夢に投資する・・・いいでしょうね。

そもそも抽選方式が違うため、どちらかを選択するとかの話ではないと思います。
ただ、宝くじの場合、パチンコと比べ圧倒的に<還元率>が悪いのは事実ですから。

パチンコはギャンブルの中でも還元率は圧倒的に高く、80%以上になるそうです。
一方で、宝くじの場合、最悪です。(45%程度)

つまり、購入した時点で、既に55%がピンハネされてしまっているため、とても購入する気になれあません。

宝くじを買うという行為は、夢を買うためであればでは良いですが、結局お金をドブに捨てているようなものだと思っていますので、自分は一度も買った事がありません。

自分も株式投資はやっていますので、宝くじ購入資金をプールして、株式投資に回しますね・・。

あるいは、宝くじを3万円購入するとしたら、その分パチンコをした方が、よっぽど良いと思いますよ。
一発勝負であれば、運次第ですから、勝てる可能性は、はるかに高くなります。
勝っても、せいぜい数千円から数十万円の範囲ですが・・。

>確立2分の一なんだから

勝敗の確率は1/2ではなく、勝つ確率はもっと高いと思います。
だからこそ、短期的には勝つことも不思議ではないと思います。

>出るか出ないか全く分からないことに確率もへったくれもありましょうか?

確率は正直だと思っています。
ただ、確率が1/100だから、100回回せば1度当たるという事ではありませんので、体感的に説明は難しいとは思っています。
ですから、確率で計算してみたくなるわけです・・。

(パチンコが公表通りの抽選であるとした場合)奇跡的な爆発がや、大負けあっても、それも確率の範囲内の出来事には違いないでしょうが、人は、感情的にもなり、一喜一憂したりして、時には錯覚もし、一方で冷静さを失い・・・・
そのような事を繰り返しつつ、勝ち組になるか、負け組になるかが、決まると思っています。

回さないよりは回した方が良いことは誰でもわかる事ですが、その先は自分にもよくわかりません・・。
極端に言えば、1000円で5回しか回らない台よりは、25回回る台を選びますよね?

これも、当選確率を上げる行為です。
つまり、確率を考えているわけです。

>出るか出ないか全く分からないことに確率もへったくれもありましょうか?

確率で考える以外、勝つこと、あるいは負けを少なくする方法はないと思いますが・・。

少なくとも同じ投資金額の中、抽選回数を一回でも多く得るべききことくらいは理解されているのなら、確率云々について特別考える必要はないと思います。

出る出ないについては、
自分が投資する予定金額でも当たらなかったら、いつ当たるかわからない・・・と考える方もいるでしょうし、確率の4倍程度回せば、よっぽどのことがない限り、当たるため、そんなものだろう・・・と考える方もいるとおもいます。

ようは、自分を見失わないでやれれば、あとは自分次第かと・・・。
パチンコが悪いわけではなく、振り回される自分が悪いのではないでしょうか?
長期的には負けるとわかっていても、決めた範囲の金額であれば良しと考え、ストレス解消のための軍資金だと考えれば、それはそれで問題ないとも思います。

ちょっと話がずれてしまいましたね。
申し訳ありません。

開店から閉店まで回し続ければ概ね4000回程度回せます。

1/100なら平均40回の初当たりが可能です。
実際は確変消化中の時間もあるのでもっと少なくなると思いますが。

毎日40回の当たりを引けるとして、1年間で40×365=14600回
1000万回の当たりを引くには1000万/14600=68.5年
つまり、約68.5年に一度ということになります。

但し、68年間以上、開店から閉店まで回し続けて1回あるかないかの確率です。
それを2度も見たということは、#4さんの言うように、カウンターの仕様や故障など
の理由で実際は1600回ハマっていなかった、というのが濃厚だと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>開店から閉店まで回し続ければ概ね4000回程度回せます。

1/100なら平均40回の初当たりが可能です。
実際は確変消化中の時間もあるのでもっと少なくなると思いますが。

毎日40回の当たりを引けるとして、1年間で40×365=14600回
1000万回の当たりを引くには1000万/14600=68.5年
つまり、約68.5年に一度ということになります。

但し、68年間以上、開店から閉店まで回し続けて1回あるかないかの確率です。
それを2度も見たということは、#4さんの言うように、カウンターの仕様や故障など
の理由で実際は1600回ハマっていなかった、というのが濃厚だと思いますね。<

1000万/14600=685年になるかと思います。

自分はSTによる確変がある程度想定し、消化時間等から、賞味20回程度と少なめに見積もりました。
どちらにしましても、計算方法は間違いでなかったようで、ホットしています。

現実的に考えますと、カウンターの仕様か故障なんですね・・。
やはり、皆さんは目撃されていないと言う事なんですね・・。

カウンター仕様につきましては、#4さんの方に回答しました。

自分の経験では、600回はまりでしょうか・・?

同じ台を当たるまで打つ事はあありませんので、はっきりとはわかりませんが、一度沖海で3万円投資した事がありますので、単純計算ですが、平均20回/千円としても、600回はまった事になります、(確率分母の6倍)

ちなみに、大当たり確率が 1 / 100 の台で600回ハマる確率は0.24%

初当たり416回に一度ですから、同様の計算(平均20回当たり/日)をしますと、月に一度は遭遇する確率ですので、そんなものかと思います。

日本中に導入されている人気の甘デジなら、

日本全国でどれぐらい設置があるんだろ。

もしかりに500万台(多すぎ??)設置してある機種なら、
一日初当たり回数20回で計算すると、500万×20=1億。

日本全国で、一日に10台(1/1000万×1億)は出現する確率になります。
お目にかかるのは、その数千、または数万分の1くらいの確率でしょうね。

一台で計算すれば、1370年なのかもしれませんが、
目にする確率をあげる係数。
月に25回ホールにいく。25倍
行くホールでの設置台数仮に5台。5倍
一年前から設置されている。12倍

ともすれば、1200倍出会う確率を上げられますね。

適当に考えたので、間違いがたくさんあろうことかとは思いますが。。。
参考までに。

この回答への補足

大変申し訳ありません。

No4 Charlie24さんへのレスを間違ってこちらに返信してしまいました。

取り消し方法がわからないため、申し訳ありませんが、409409409さん宛てのレスは、

No4 Charlie24さんへお礼蘭に投稿させていただきますことを、ご了解願います。

• 0
この回答へのお礼

>確率云々の話は改めてということで、一つ確認したいことが。
その1600回転ハマった機種って何でしたか?

というのも、近くの店にある甘の南国育ち沖縄では
2R確変をカウントしません。なので機種やカウンターの
設定のせいで、大当たりしているのに大当たりカウントが
増えない、で結果として大ハマりしているように見える
っていう可能性はないかな?なんて思いますが、
いかがでしょうか。<

なるほど、そこまで考えが至っていませんでした。
詳しくはないので、見当違いな答えでしたら申し訳ありません。

甘デジ専門ですが、最近はやたら複雑で騒がしい台が多く、そのような台は嫌いなため、海系ばかりを打っています。

残念ながら、具体的な機種は覚えていません。(こんな曖昧な情報質問するのは失礼ですよね・・・)

参考になるかわかりませんが、例えば、かなり前の冬ソナは、2R確変なのか、2R通常なのかを、右下のランプで確認しましたが、その際どちらの場合でも、当たり回数がカウントされ、回転数もゼロに戻っていたと記憶しています。
当たっていないにもかかわらず、どんどん当たり回数が増えていく事に不信感を抱き、以降そのような台は打たない事にしています。(知らないで打っている事はあるかも?)

他の機種についてはわかりません。
機種によって、ランプ表示方法が変わる事もあるのであれば、たまたま2R確変をカウントしていなかった可能性も捨て切れませんが・・・。

今度、その辺も含めて長期観察してみるつもりです。

確率云々の話は改めてということで、一つ確認したいことが。

その1600回転ハマった機種って何でしたか?

というのも、近くの店にある甘の南国育ち沖縄では
2R確変をカウントしません。なので機種やカウンターの
設定のせいで、大当たりしているのに大当たりカウントが
増えない、で結果として大ハマりしているように見える
っていう可能性はないかな?なんて思いますが、
いかがでしょうか。

この回答への補足

大変恐縮ですが、Charlie24さん宛てのお礼をNO5
409409409さん宛てに投稿してしまいました。

取り消し方法が分からなかったため、申し訳ありませんが、Charlie24さん宛てのお礼は
NO5 409409409さんのお礼蘭を確認下さい。

また、こちらのお礼蘭には、勝手ながら、Charlie24さん宛てのお礼を投稿させていただく事、
ご了解願います。

本当にご迷惑をおかけして申し訳ありません・・。

• 0
この回答へのお礼

※ 409409409さん宛てのレスです・・・

>日本中に導入されている人気の甘デジなら、
日本全国でどれぐらい設置があるんだろ。

もしかりに500万台(多すぎ??)設置してある機種なら、
一日初当たり回数20回で計算すると、500万×20=1億。

日本全国で、一日に10台(1/1000万×1億)は出現する確率になります。
お目にかかるのは、その数千、または数万分の1くらいの確率でしょうね。

一台で計算すれば、1370年なのかもしれませんが、
目にする確率をあげる係数。
一年前から設置されている。12倍

ともすれば、1200倍出会う確率を上げられますね。

適当に考えたので、間違いがたくさんあろうことかとは思いますが。。。
参考までに。<

ややこしくて、自分でも本当のところよくわかりませんが・・。
台別のハマリ確率ではなく、目撃する確率としての計算であれば、確かに1370年ではないですね。

目撃する可能性を追求しますと、計算できないような気がしました。

理由は、たまたま1600回はまった台をそのまま放置してあれば、その分目撃する率は高くなるでしょうし、その後あっという間に当たってしまえば、その台はリセットしてしまうからです。

さらに、ある人が1600回はまる確率も同じでしょうが、同じ台でも、台を10台変えて、通算1600回当たりを引けなかた場合でも、同じ事かと思いますので、結局一番検証しやすいのは、「ある特定の台でのはまり」・・・と考えました。

ちなみに・・現実的には、上記説明のようにはまりを目撃する可能性ははるかに減ると思います。
ずっとそのホールの甘デジを観察できれば良いのですが、そうもいきませんので・・。

自分の計算では(これも自信ありません)

<目にする確率をあげる係数>
台の一日の平均当たり回数:20回

「一年前から設置されている。12倍」・・については、重複してしまうと思われます。(設置してある事が前提ですので)

それでも、1000万/(25×12)日×5台×20回=333年でしょうか・・・?

どちらにしましても、故障なんですかね?

アルバイト経験がありますが、さまざまな店舗で普通にありましたよ。

そんな台。
よく遠隔だ!とか透視できるカメラがあって…なんて騒いでる輩もいましたし、警察よんで大騒ぎした人もいましたけどw
そもそも一定確率で当たったら負けまくって終わることも無いのでは?と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アルバイトの方であれば、絶えず台を確認できる環境にありますので、目撃もしやすいでしょうね。
それでも確率的にみますと、そう簡単には見れないとは思うのですが・・。

>そもそも一定確率で当たったら負けまくって終わることも無いのでは?と思いますよ。

この意味はよくわかりません。

ちょい私の自己理論なので質問者さんの意図と異なる回答ですが

一応書いておきます。

パチンコの平均ハマリは4倍と言う説があります。
つまり100分の1の確立ならば400回転までに当ると言うことです。
ですがこれは確立の「平均」でしかありません。

よく言われるのが箱に100個のボールを入れます。
そのボールの一つだけ色を変えてるのがあたりです。

単純な確立であれば100個、箱から取り出せば必ずでます。
条件で固定された確立で100の1ですね。
ですが毎回取り出したボールを箱に戻してまた取り出す形式だと
毎回確立は100分の1です。
条件が固定されていない確立になります。

つまり4倍のハマりというのが本当であれば
400回はまる可能性の平均が取り出す回数の分だけ常に4倍となります。
この計算だけでも面倒なのに釘や傾斜、湿度、打つ方法など加えると
実践で使えるLVじゃないですしね・・・。

上記の理由でメーカー発表の当選確率は極めて困難なものとなります。
なので私はあくまで目安でしか信じていません。
つまりこの部分で私は確立を求まるのを諦めました。

さて、ハマリの回数ですが2000超えてるのを私は見たことあります。
途中で客のクレームにより電源を落としたり(昔のパチンコ屋では電源を落とすと
当り易くなるときがある)また、「修理中」とのことで稼動を止めたりしてました。
以前の話なので上記のが現在では法的にどうなのかはわかりませんが。

最後に、数学者であれば答えがだせるのかもしれませんね。
あくまで私個人の考えとして書いておきます。
    • 0
この回答へのお礼

抽選方式として、くじ引き方式と乱数方式による完全確率方式(独立試行)の違いにつきましては理解しています。

>パチンコの平均ハマリは4倍と言う説があります。
つまり100分の1の確立ならば400回転までに当ると言うことです。
ですがこれは確立の「平均」でしかありません。

>確立の「平均」でしかありません

ここは大事な部分でしょうね。

>なので私はあくまで目安でしか信じていません。
つまりこの部分で私は確立を求まるのを諦めました。<

たしかに、細かい事をいくら追求してみても、机上の計算を実際の様々な台の特性やら、くせを見抜いてその通りに打つ事はプロといえども不可能でしょうから、結局みなアバウトなところで、納得させていんではないでしょうか?

>さて、ハマリの回数ですが2000超えてるのを私は見たことあります。

友人ではないですが、2300回を目撃したという方がいます。

さすがに・・・何か機械的なトラブルではないかと疑いますが・・。
フルスペックでも。2900回程度のはまりは普通に目撃もしますが、(パチンコ台数が多い)
せいぜい確率の7倍ですから、16倍ともなりますと、想像がつきません。

1/400に置き換えますと、6400回はまりにもなりますが、全国広しとは言え、そのようなはまりは、一度もないと想像します。

甘デジのはまりが他のスペックよりもはまりやすいイメージがどうしても払拭できないですね。
特に最近は・・・。
他の方が指摘下さいましたが、2R確変のカウント仕様による可能性も頭におくべきでしょうが・・。

それも個人的な経験に過ぎず、他の方にしてみれば、逆に甘デジよりもフルスペックの方がハマリ安いと感じたり、どちらも同じであると感じたり、個人的な経験により違うのが当たり前でもあるでしょうから、なんとも言えないところです。

こんな事を考えても仕方がない・・・のでしょうね。
あくまでも興味本位ですので、ご了解願います。

∴パチンコは確立的に公平なものではなく、はまりを生成するプログラムが仕組まれている。

• 0
この回答へのお礼

>パチンコは確立的に公平なものではなく、はまりを生成するプログラムが仕組まれている。

申し訳ありませんが、そのあたりの話しになりますと、正直よくわかりません・・。
わからない以上、肯定も否定もできないですね・・。
もし、本当だとしたら、早めに切り上げるのが得策ですね・・。