プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

趣味で洋裁を初めてから10年になります。子供や自分の洋服や小物を作っています。市販の本やサイトを見て勉強しながら作っておりますが、いまだに初級レベルです。使う型紙は全て購入したり本から写したものをそのまま使うし、裏地付けも出来ません。難易度の高そうな生地も避けてます。

裏地付けにどんでん返しという方法があると知り、やってみたいのですが、なかなか詳しい説明を見つけられません。できれば写真付きで説明が載っている本を読みたいのですが、オススメはありますか?

また、コート、ベストなど作るものによって縫う手順、返し口の位置は変わってきますか?
実際に失敗しながらやってみたほうが早いような気もするのですが、正しいやり方も知りたいです。作りたいものは決まっていませんが、ベスト、フード付きコート、フード付きポンチョ(全て前開き)などに挑戦したいと思っています。文章だけでもそれぞれの手順を教えて頂けると助かります。

お裁縫はすごく楽しいんですが、いつも「独学のみなので肝心な事がわかっていないんだろうな~」と思いながら縫っています。お裁縫教室にも興味が出てきました。市販のソーイング本には書いていないようなどんな事を教えてもらえるのでしょうか?自分のサイズを測って原型とか作ったりするんでしょうか?胸がけっこうあるので恥ずかしいですが、自分に合った服が出来たら嬉しいなあとも思います。(汗)

いろいろお聞きしてしまいましたが、何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

わかりづらい説明ほんとすみせん。

袖のつけ方ですがノーカラーのジャケットの場合で説明しますね。

まず、身頃の表布と裏布(背中心は開けて)を縫います
襟ぐり、裾までぐるっと縫います(背中心の真下10センチは開けておきます)

表の袖を作り袖口で裏布と縫い合わせます。

そして、身頃をひっくり返した状態で(裏が見えている状態で)表布の袖をつけます。
ここから、ものすごい状態になるので想像が出来ないと思います。
このままひっくり返した状態で袖の裏布と身頃の裏布を縫い付けます。
ここがすごく大変です。でも、左右の袖が縫い付けられるとまさに「どんでん返し」と言われる作業。
あーら、あんなひどい状態だったのにこんなきれいに出来上がりーとなるんです。

なので、まずは手始めに袖のないマント、ベストあたりがいいかなと。
基本的な考え方は良くある四角い布を中表で二枚合わせてちょこっとあき口を開けて縫ってそこからひっくり返すのと同じなんです。
ただ、袖がついたり襟が付いたりすると複雑になるのでよーく考えてやらないと間違えてしまいます。

私もなんど左右の袖を間違えたりねじれたまま縫ってしまったものか・・・

たぶん、どんでんはやってみないとわからないところがたくさんあると思います。
考えながら縫うのは凄く大変ですが一度やり方がわかればもっと楽しくなると思います。

あとは、ミシンで縫いにくいところは手縫いで!
めんどくさくてもしつけをするなどで失敗も減りますよ。

がんばってチャレンジしてみてください!
    • 5
この回答へのお礼

お忙しい所何度も回答ありがとうございました。

いえいえ、私の理解力が足りなくてすみません。10年もやっていて本当に初心者なんです。。。
詳しい説明ありがとうございました。何となく手順が見えてきました。最初は表地、裏地とそれぞれ作って中表に合わせてひっくり返せば良いのかと思っていましたがやはりそうはいかないんですね。
ひっくり返した状態で最後に裏の見頃と袖を付ける作業・・・きちんと勉強した方でも間違えたり、大変と感じるなら、私がやるのはかなり大変そうです。

でも、間違えた分だけきっと手順がしっかり頭に入るんですね。興味がわいてきたので頑張って挑戦してみようと思います。
最初から教えて頂けたので子供用の小さな簡単なものから作ってみます。
冬物は裏地が付けられたら幅が広がりそうですね。苦労しそうですが、楽しみになってきました。

ありがとうございました。

こんにちは。

洋裁学校を出てサンプル縫製やってました。

どんでんの本は見たことがありません・・・
言葉では説明難しいですがなんとなくでも伝わればと思います。

基本的に、二箇所縫わずにあけておく場所を作ります。

ジャケットで説明すると一箇所は背中心20センチくらい。
この空き口から出来る作業をすべてりやります。

もうひとつは背中心の真下の裾で10センチくらい。
この空き口は背中心を最後に縫い閉じるためにあけておきます。
なのでここは最後に手まつりで閉じます。

背中に縫い目がない時などは脇の縫い目で同じように行います。

どんでんはジャケットやベスト、ショートコートで使うやり方です。
縫い代の始末がないので(中にすべて隠れてしまうので)楽と言えば楽です。

子供用のポンチョなど小さいものからやってみるといいかなと思います。

こんな説明じゃわからないですよね・・すみません。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり本はあまり出ていないんですね。。。10年前のソーイングの雑誌に出ているようなんですが、さすがに手に入らなそうです。
でも、ベストのやり方の動画を発見したんです。
何となくイメージが掴めました。2カ所空けておくのがポイントですね。

袖付きのものも出来るんですよね。その袖はどの段階で縫うのでしょうか?

>この空き口から出来る作業をすべてりやります

ここに袖口の作業も入って来ると思うのですが、イメージが湧きません。
表地と裏地で別々に肩を縫ってから合わせると思うのですが、それぞれの脇下もその時に縫ってしまっていいですか?
そして表地と裏地の袖口を合わせるのはどのタイミングになるんでしょうか?

感が悪くてすみません。もし宜しければ教えて頂けますでしょうか?