プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてセルフのガソリンスタンドで給油した際に、燃料キャップがないことに気付きました。

ダイハツのディーラーで買った中古車なのですが、買った店舗に連絡を入れれば何かしらの対応をしてくれるのでしょうか?

また、燃料キャップを外す時といえばガソリンスタンドで給油する時だけなのですが、ガソリンスタンドの店員がキャップを閉め忘れることってあり得るのでしょうか?

A 回答 (4件)

有人のスタンドだと結構忘れられることも有ります、クロカンでタイヤの上に置かれてそのままと言うこともあったり(発進してすぐに音がしてリヤのドアとタイヤの間に挟まっていたなんて事も有ります、一番激しいのはキャップの外側にカバーがあるタイプでキャップを忘れたままカバー閉めているため見た目では解りませんが交差点回ったらガソリンが吹き出て私も慌てたことがあります。

すぐに近くの安全な場所に停車して電話したらスタンドの所長が血相変えてキャップ持ってすっ飛んで来ました。

いくら始動が良く出来ていても人がすることですから必ず忘れると言うことは有ります、そのように何度も経験してから最近はセルフに行くことが多くなりました、もちろん若い頃にバイトしていたことも有りますから自分で入れる方が安心と言うのも有ります(特にバイクなどで)結果車でもセルフの比率が増えました。
キー付きのキャップなら多少面倒ですがキャップの外にカバーが有るタイプなら結構合う物が有るので整備工場や(ディーラー含む)記憶の有るスタンドに至急電話しましょう(雨でも入れば別のトラブルに成る可能性が高くなります)もしその状態で雨がタンクに入ればその内比重の軽いガソリンはあふれてしまいますよ(多量に入ればですが)
    • good
    • 2

スタンドには店員が閉め忘れたキャップが山のようにゴロゴロしています



それほど、閉め忘れられることは珍しくありません

前に行ったスタンドで閉め忘れられられたかどうか定かでなくても、テキトーに合うキャップをくれるかもしれません

ディーラーなら、買った店じゃなくても、パーツとして取り寄せてくれますよ
    • good
    • 0

まずは、給油キャップを締めるのが優先なので、お近くのディーラーで入手可能かどうか聞いてください。



それと共に、ガソリンスタンドに連絡して(レシートに電話番号があるはずです)、キャップの置き忘れがあったかどうかを聞いてください。多分、たくさん忘れられたキャップがあるはずなので、何日の何時ごろ、何番のレーンで入れた、などの情報があるとより早く見つけられます。

キャップが入手出来ることがわかったら(ディーラーorガソリンスタンド)、取りに行かなければならないのですが、給油キャップ無しで走行するのは、危険(ガソリンが漏れる)なので、代替の手段(知り合いの車、公共交通、自転車等々)で取りに行かれることをお勧めします。

>ガソリンスタンドの店員がキャップを閉め忘れること
昔は良くあったらしいですが、過去(30年くらい)、私は一度も経験ありませんし、知人でもそういう例は聞いたことはないです。
最近では、まずないでしょうね。というか、指導が徹底されているはずです。もし、あったらそれはとても重大な過失ですね。

逆に、セルフのキャップ締め忘れは増えているらしいですよ。

ご参考に。
    • good
    • 1

>初めてセルフのガソリンスタンドで給油した際に、燃料キャップがないことに気付きました



>ガソリンスタンドの店員がキャップを閉め忘れることってあり得るのでしょうか?

つまり、それまでは店員給油のお店を利用していたが、初めて御自分で給油しようとしたら無かった…ということですね。閉め忘れはあります。人間ですからね(私は経験ありませんが)。
前回給油したお店がわかるなら、連絡して給油キャップが保管されていないか確認してはいかがでしょうか?

そのスタンドにあればいいんですが、「無い」と言われればもう手の打ちようがありません。
あなたが給油してくれた店員さんを覚えていればまだいいですが、忘れていたりすると責任の所在を明確にするのは困難です。

ディーラーに連絡すれば補修パーツとして取り寄せてくれます。多少時間はかかりますが。
解体屋ほうがはやいかもしれませんが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!