アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付のガソリンが抜き取られて困っています。椅子の下に隠れるタイプではないので鍵穴をどらいばーかなんかでこじ開けてしょっちゅう抜き取られています。
カバーをかける以外になにか有効な対策はないでしょうか?

A 回答 (5件)

 私も昔よくやられてました。

マンションの駐車場で。
できれば、乗ってるのがスクーターなのか、普通でいうオートバイなのか(タンクがヒザで挟めるタイプのやつ。)明記して欲しかったです。

 私の場合はオートバイタイプでタンクからの燃料パイプから抜かれてました。
そこでパイプをはずせないように針金で縛っておくと今度はパイプを切断して抜かれました。
最後にパイプが通せるスプリングで装甲したら、抜かれなくなりました。

 他の人がアドバイスしてるように一度、警察へ届けておいたほうがいいでしょう。

放置しておけば、犯人(おそらく、中高生。)の為にもよくありません。
    • good
    • 0

可能ならば、駐車位置を変える、もしくは車体カバ-をする位が一般的な対策でしょうか。



面倒ですが、ガソリンの携行缶を用意して車両のタンクの残量は常に少なくし、使用する分のみ給油するのはどうでしょう。
以前同様の被害に遭われた方がとった方法ですが、数ヶ月で抜き取られることもなくなったそうです。
スタンドで、給油量の調整をしてもいいですね。携行缶使用とはいえガソリンの持ち歩き、保管は危険ですから。

おそらく、若い子の犯行と思われます。数ヶ月我慢すれば諦めるのでは?

ちなみに、スク-タ-の場合はシ-トのキーシリンダ-も力ずくで開いてしまいますから、給油口がシ-ト下にあっても多少ましな位ですよ。
犯人も数年ごとに世代交代するでしょうし、根本的な解決は、難しい問題です。
    • good
    • 0

原付への対策は他の方が仰っているようにするとして、


ガソリンの抜き取りも立派な窃盗行為ですから
所轄の警察署か交番へ被害届を出して、夜間パトロール等
してもらうようにするのも一つの手段ではないかと思います

そういう犯罪がしょっちゅう起こるのも、ガソリン高騰の煽りなんでしょうかね・・・・・
    • good
    • 0

さいきんの車種ならほとんどアラームがつけられます。


衝撃で大きな音がします。リンク先は一例です。
特別なスイッチを必要とせずイグニッションキーとブレーキの
特殊操作だけでONOFFできる優れものです。
ホンダならホンダ、ヤマハならヤマハで純正オプションが用意されています。
 
…でも、家の近くに毎日同じ場所にとめていてやられているなら、
ご近所の人間関係を改善するのが先ですよ…。

参考URL:http://www.webike.net/sd/1256245/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

都内の大規模な団地なので近所といっても、それこそ何百~何千世帯とある場所で街全体がそうなので外部の人間も大勢出入りする場所なのでかなり特殊です。

お礼日時:2006/09/26 10:02

「防犯ブザー設置」とシールを貼るだけで


かなり効果がありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!