プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日エスタロンモカ12という薬を
あまりにも眠かったので9時に一錠、
1時に一錠摂取したのですが
かなり気分が高潮し
友達にも顔つき、表情、姿勢、態度が変わったといわれました。
効き目が聞いている最中はなんでもできる気分になり
いつもなら落ち込んでいるようなことが起きても
まあいいやと受け流せました!
本当に眠いときだけ飲むようにしたいのですが
ここまですごいのなら毎日一日1錠ずつ飲みたいのですが
エスタロンモカ12を検索してみると
自殺やodなど、あまり喜ばしくないワードが出てきて不安です。
エスタロンモカ一日一錠の常用は危険でしょうか?

A 回答 (2件)

エスタロンモカ12の服用についてお困りなのですね。

先ず、この薬は「強力なカフェイン」で、他の回答者様も仰るように習慣性や、強い利尿作用があります。
 また、説明書にも記載されていますが、「短期間の使用にとどめ連用しない」、「胃酸過多・胃潰瘍」のある人、「心臓病」の人は服用できません(強い副作用が出たり、病気が悪化する危険がある。)。
 これらのことから、毎日服用する薬ではありません。

カフェインは交感神経系を刺激することにより覚醒作用を現します。「覚醒剤」と比較すれば弱いのですが、このことをご理解されてください。

習慣性については、人の身体は「交感神経」と「副交感神経」のバランスにより正常に維持されているのですが、「交感神経」が強く働くと「副交感神経」がうまくはたらかなくなってしまうことがあります。
 「副交感神経」は、「睡眠、心身の休息、栄養補給等」をスムーズに行う働きがありますので、「副交感神経」がうまく働かないと困ったことになってしまいます。これは、高校生であればご理解とていただけると思います。ご参考となれば幸いです。

.
    • 1
この回答へのお礼

用法用量守り、一週間に数回眠いときだけ使うことにします、ありがとうございました

絶対ダメとは言いませんが、毎日は良くないでしょう。

エスタロンモカは強力なカフェインですが、カフェインというのは耐性(慣れ)が出来るので、毎日飲むとだんだん効かなくなってきます。
あなたは、今回初めて飲んだので、強烈に効いたのでしょう。
たまに(週1回程度)飲むようにしといた方がいいでしょう。

カフェインには強力な利尿作用があります。
大量のカフェインを摂取すると、体の水分が尿としてどんどん排出され、脱水症状を引き起こしやすくなります。
適度な摂取は、特に害無いと思いますが、取りすぎは体に良くないです。
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!用法用量守り一週間に数回服用します。ありがとうございました