アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130703-00000 …

福島市中心部で170万ベクレル超のコケ 緊急除染へ

朝日新聞デジタル 7月3日(水)23時24分配信

福島市の中心市街地で、店舗兼住宅ビルの屋上に生えたコケから1キロあたり170万ベクレルを超える放射性セシウムが検出された。市がビルの緊急除染を行う。

汚染されたコケは、ビル所有者の依頼を受けた東大宇宙線研究所の榎本良治准教授(素粒子実験)らが6月8日、ガンマカメラ簡易測定器で確認した。同市内のNPO法人が測定し、178万5216ベクレルを検出した。コケの真上1メートルの空間放射線量は毎時約0・5マイクロシーベルトだった。

コケが生えた屋上には子どもが遊ぶための人工芝を敷いている。榎本准教授は「人工芝の間にたまった土や、それに生えたコケに、雨水に含まれた放射性物質が残りやすい構造になっており、高濃度になったのだろう。広範な面的除染も大事だが、簡易測定で局所的に線量の高い場所を発見し、除染することが安心につながる」と話す。

.朝日新聞社

・福島市の中心市街地

・コケから1キロあたり170万ベクレルを超える放射性セシウム

・コケが生えた屋上には子どもが遊ぶための人工芝を敷いている

・簡易測定で局所的に線量の高い場所を発見し、除染することが安心につながる

あの人類史上最悪との評価をされそうな福島原発の大爆発♪

あれからもう2年以上の月日が流れたのですね。

にもかかわらず、

県庁所在地でもある福島市の中心街といえば結構人の行き来も多いでしょう。

大勢の子供たちが寝そべって遊ぶであろう人工芝。

そこに、なんと178万ベクレル!

こまめに除染すれば安心につながると教授は言うが、安全とは言われません♪

こんな酷い放射性物質が点在している地域で子供たちは安全に育つことができるのでしょうか?

やはり、アメリカ政府の原発80キロ圏内に長期に居住するにはリスクが伴うという自国民に対する見解のほうが正しいのではないでしょうか?

子供を安心して育てるには安全なところで育てるのが最低限の条件ですが福島市中心部は大丈夫ですか?

A 回答 (2件)

>人工芝の間にたまった土やそれに生えたコケに雨水に含まれた放射性物質が残りやすい構造になっており高濃度になったのだろう。

って、変ではありませんか。?

ビル屋上っていうと塔屋のある陸屋根部ですよね。? 
・・コケを吸収媒体に出来ると言う認識なのでしょうか。?

あと同じ条件のビル屋上もすべてチェックする必要ありますよね。

口に入ればですが、10万ベクレルで1mSvの内部被爆ってあったから、セシウム17mSvですよね。?

即死するようなことはなくても、これからずっと被爆者や健康障害とか増える見通しなのでしょうか。?

福島県って、超大型国家プロジェクトで生物被爆実験続けているみたですよね。

事故現状が新たな津波・震災に襲われたら、住民は、生物は、どうなるのでしょうか。

それでも安全なのでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

>福島県って、超大型国家プロジェクトで生物被爆実験続けているみたですよね。

常識的なこのようなお考えですが、このサイトではNGになるケースが見受けられますね。
何故なのでしょう♪

> それでも安全なのでしょうかね。

安全より安心が大事なようですが、「安全、安心」の日本語を理解できない人が多そうですね♪
困ったものです♪

煽っているだけで、心配の欠片も見受けられません。

福島着てみて下さい。

この回答への補足

私の質問のどの部分が煽りと認識されたのですか?

福島には、仕事でもなければ訪れるつもりは全くありません♪

• 0