プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビデオデッキでビデオテープを再生すると音にブチブチというノイズが鳴ります。

音声自体はちゃんと再生できているのですが、その裏でノイズが鳴っているという感じです。

全てのテープは試していないのですが多くのテープで同じ現象が起こります。

スピーカーで聞いていても分かるくらいですが、イヤホンだとかなり酷いです。

以前、同じデッキで同じテープを再生した際にレコーダーで録画した映像が残っているのですが、そちらを確認したところノイズは鳴っていません。

デッキ側が原因の場合、どこの部品に問題があるでしょうか?またそれは自分で直すことはできるでしょうか?

ビデオデッキは三菱のHV-S300で2001年に販売されたものです。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

とりあえずクリーニングテープをしつこく掛けてみてください。

それでダメなら、メーカ修理でしょう。

原因として考えられるのは、Hifiヘッド周りの不具合(単にヘッドにゴミ付いている~電子部品の劣化)でしょうか。
(部品の劣化なら修理不能で戻ってくる場合もありますが、ヘッドの汚れなら1万円もかからずクリーニングしてくれます)

>またそれは自分で直すことはできるでしょうか?
自分で出来ることはありません。余計に壊すだけです。

以前にビデオデッキの修理を何度も行った経験があるのならば、以下の事を確認してみてください。
・ヘッドクリーニング
クリーニングテープじゃ取れない場合があるので、専用のクロスでHifiヘッドを拭いてみる

・ヘッドアンプの確認
コンデンサが噴いていないかチェック。噴いていたら交換。

・ロータリーヘッドのモーターをチェック
注油してみるとか、DDモーターのコンデンサが噴いていないかチェック。

・テープの走行経路のクリーニング
・電源回路のチェック等々
    • 0

修理よりオークションやハードオフで中古を探すのが賢明です。

• 0